フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 20日

2012年5月中旬 春の裏高尾

この週末は、丸の内さえずり館のイベント「春の裏高尾でたくさんのチョウに会おう」(協力:日本チョウ類保全協会)の手伝いに行ってきた。
といっても林道を歩きながらチョウを見つけることと、質問に答えること、チョウの写真の撮り方を簡単に伝えることをやったぐらいだった。

d0054625_9221997.jpg

クロヒカゲ RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
眼状紋の周りが青く光るクロヒカゲがおとなしくじっとしていたので、ストロボを使った広角撮影の実演をした時のもの。LEDライトで照らしても青く光るので、小ネタとしては中々良いかもしれない。
d0054625_9273479.jpg

オナガアゲハ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 外付ストロボ
d0054625_9285332.jpg

オナガアゲハ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
イベントのお手伝いがメインだったので自分の撮影は自粛していたけれど、黒系アゲハの交尾は初めてだったので、この時ばかりは少しマジで撮影。

イベントの方は、アオバセセリやスミナガシなども出てきてくれて、参加者の方々には楽しんでいただけたようだ。

解散後、バスの時間が合わなかったので、バスの時間までコーヒーを飲んでいたら、コーヒーショップの花壇に・・・・。
d0054625_13382195.jpg

d0054625_13383422.jpg

アオバセセリ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
パンジーに来るアオバセセリを見たのは初めてだ。他にも道端にオオミズアオがいてびっくり。
d0054625_945321.jpg

オオミズアオ CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro LEDライト

今まで縁が無くて裏高尾には行ったことが無かったのだけれど、中々良いところだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-05-20 21:13 | | Comments(16)
Commented by ma23 at 2012-05-20 21:37 x
イベントのお手伝い、お疲れさまでした。
高尾山の蝶はいろいろいるようで、いい場所のようですね。
オナガアゲハの交尾、、自分もちょっと夢中になってしまいそうです。
今年はアオバセセリが多いのかな。。今日行った場所でもアオバセセリがむちゃくちゃ飛んでいました。
Commented by dragonbutter at 2012-05-20 22:15
裏高尾の企画への参加、お疲れ様でした。
オナガアゲハの交尾はご褒美ですね。
私も今年はアオバセセリが多いと感じでおります。
Commented by grassmonblue at 2012-05-20 22:16 x
お疲れさまでした。
バスに遅れての選択は大正解でしたね。
パンジーにアオバセセリとは聞いたことも見たこともないです。
オナガアゲハ。さすがですね。同じ被写体なのに勉強になりました。
Commented by Sippo5655 at 2012-05-20 23:02
いやあなかなか充実した観察会でしたね!
オナガアゲハの交尾は、まさに目玉でした☆
あんなにたくさんアオバセセリがいたのにもびっくりです。
アオバンジー、傑作(^0^)/
やはり侮れない高尾、虫の種類の豊富さは凄いですね。
Commented by thecla at 2012-05-20 23:31 x
ma23さん、コメントありがとうございます。
いやあオナガアゲハの交尾の時は、実は少しどころか完全に役割を忘れてました(^^;
昨年の観察会の状況を聞く限りでは、あきらかにアオバセセリは多かったみたいですね。
Commented by thecla at 2012-05-20 23:33 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
黒系アゲハの交尾は迫力があって夢中になってしましました。
アオバセセリ、今年はやっぱり多いですか。
Commented by thecla at 2012-05-20 23:38 x
grassmonblueさん、お疲れ様でした。
パンジーのアオバセセリは、コーヒー飲んでいたら目の前のパンジーに来てびっくりしました。数が多かったからこそなんでしょうけど、園芸品種にアオバセセリは私も珍しいと思っています(^^;
Commented by thecla at 2012-05-20 23:40 x
Sippo☆さん、お疲れ様でした。
さぼってコーヒー飲んでいる間にアオバセセリが来てくれてラッキーでした。
ただ、その後のウスバシロ、何でカメラを出した瞬間にあっという間にいなくなってしまったのだろう、まったく。
Commented by kmkurobe at 2012-05-21 16:50
おしゃれな絵が並んでいますね。オナガアゲハの交尾は痛みやすい個体も完璧に近くこれは永久保存版ですぞ。すばらしい・・・・・恐れ入りました。
Commented by naoggio at 2012-05-21 22:22 x
御苦労様でした。
でも素晴らしい1日でしたね。
オナガアゲハの交尾とは、横綱級のサプライズ。
おめでとうございます。
Commented by ダンダラ at 2012-05-22 13:40 x
保全協会の観察会、ご苦労様でした。
こういった活動も大切ですね。
オナガアゲハの交尾、貴重なシーンをきちんと撮影されてうらやましいです。
それにパンジーに来るアオバセセリにはのけぞります。
似合わないけどこんなこともあると言うことで貴重な写真ですね。
Commented by banyan10 at 2012-05-22 21:20
観察会、ご苦労様です。
オナガの交尾はご褒美でしょうか。羨ましいです。
パンジーのアオバも珍しいですね。
この時期の高尾もいいですね。
Commented by thecla at 2012-05-23 22:52 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
このオナガアゲハの交尾、おっしゃるとおり永久保存版ですね。もっとも見つけたのはSippoさんで、私はご相伴にあずかっただけとも言います(笑)
Commented by thecla at 2012-05-23 22:55 x
naoggioさん、ありがとうございます。
はい、確かに横綱級のサプライズなものでしばらくマジ撮影モードのスイッチが入っちゃいました(^^;
Commented by thecla at 2012-05-23 23:22 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
ヤマキチョウが良く園芸品種に来ることがありますが、アオバセセリが来るとは思っていませんでした。次からは園芸種でも白っぽい花が気になって仕方なくなりそうです(^^;
Commented by thecla at 2012-05-23 23:23 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
観察会は、先生なんて呼ばれてちょっと照れちゃいました(^^;
他にはあんまり写真撮ってないのですが、そんな時に限って珍しいシーンに出会ったりするので、ご褒美だと思うことにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5月の終りに多摩の谷戸歩き      2012年 5月中旬 多摩丘陵... >>