フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 06日

外した日はこんなもの

クモツキその②ではなく、通常闇に葬っている外してしまった一日を、たまには公開してみましょうか。

5月の最終日曜日、天気も良いしどこに行こうか迷った末、ミヤマカラスアゲハの春型を探して西丹沢の渓流を遡ってみることにした。
まずは、渓流に入る前に箒杉へ。何度も丹沢に来ているのに一度も見ていなかったので寄ってみた。
d0054625_18222214.jpg

箒杉(天然記念物)
樹齢推定2,000年以上のスギの巨木。大火と土砂崩れの2度の災害から近所の住民を守った経緯がある大変ありがたい名木だそうだ。

さて、渓流の林道を遡るが、昨年の台風等の出水の影響で谷がかなり荒れており、チョウの姿もびっくりするくらい少なかった。しかも最初の林道は少し進んだだけで道が崩壊していた。
d0054625_18265091.jpg

引き返し、右手側の林道に変更したがこちらも数キロも行かないうちに路面が崩壊しており先に進めない。
d0054625_1828267.jpg

この途中、ミヤマカラスアゲハが路上で吸水していたが、シャッターチャンスは一度だけ、綺麗な個体だったが証拠写真レベルしか撮れなかった。
d0054625_18293520.jpg

ミヤマカラスアゲハ 吸水

ダイエットのための運動としては十分だったのだけれど、他の収穫は自動販売機で見つけた「カメハメ発泡オレンジソーダ」。
d0054625_18391944.jpg

トランクス缶と悟空スーパーサイヤ人缶 
子供達が昔ドラゴンボールのアニメにはまっていたので持って帰ったが、もう喜ぶような歳ではなく、結局私がおいしくいただいた(^^;

〔ウラナミアカシジミ〕
さすがにこれではちょっと寂しいのでこの日曜日に近所で撮影したウラナミアカシジミ。
d0054625_1852210.jpg

ウラナミアカシジミ 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_18532093.jpg

ウラナミアカシジミ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
[PR]

by toshi-sanT | 2012-06-06 23:10 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/15976634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daron3 at 2012-06-07 00:39
この林道は一昨年の台風被害の後、一度も行ってないのですが、まだ駄目そうですね。
今年の夏も某チョウのポイントまでは行けなさそうな感じが(^^;;;
Commented by Garuda at 2012-06-07 11:04 x

>daron3殿
(他人のBlogコメント欄で失礼します)一昨年お逢いした某蝶ポイントですね。行くだけなら行けると思います。(5月12日も行けました)

昨年の復旧工事の事例から推測すれば、上の写真の場所の復旧工事は夏までには一段落していると思います。
但し、実際には某蝶の最奥のポイントの少し先にもう1箇所崩壊地点があります。
手前側の復旧が終わってからでないと工事が始まらないので、そっちの方は夏頃ようやく工事が始まった段階でしょう。

某蝶の最奥のポイントより少し先なので、行くだけなら行けるということになりますが、
工事に伴ってダンプ等がばんばん入りますので、某蝶が発生しても飛散してしまい、
姿を拝むのは難しいと思います。
むしろちゃんと戻ってくるのか、そっちが心配なくらい…。
Commented by naoggio at 2012-06-08 10:42 x
箒杉、立派ですねえ。
2000年以上というとカエサル時代から生えていた訳ですね。すごいなあ。
調べてみたら胸高でも幹周り12メートルあるとのこと。一度見てみたいものです。
ウラナミアカ、めっちゃきれいです。
Commented by thecla at 2012-06-08 23:39 x
daronさん、コメントありがとうございます。
某チョウのポイントの少し手前が崩壊していました。この沢は、kなり荒れた感じでしたので、環境がどの程度で戻るか興味深いところです。
Commented by thecla at 2012-06-08 23:47 x
Garudaさん、どうぞご遠慮なく登場&コメントください。
日曜日なら多分工事がお休みなのでダンプとかを気にしなくても良さそうですが、今年はちょっと行く気にならないかもしれないですね。
Commented by thecla at 2012-06-08 23:50 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
箒杉、近くで見ると中々立派な名木でした。西丹沢へお出かけの際は、ちょっと寄って見てください。
ウラナミアカのオレンジも出たては本当に綺麗ですね。この週末は、そろそろミドリシジミが見たいところです。
Commented by Garuda at 2012-06-09 15:26 x
土日は工事休みです。
しかし、ダンプそのものよりも、ダンプがポイント付近を頻繁に通ることで、そこから他へ飛散してしまうことが心配です。
アゲハ類のように飛翔力のある種ならすぐ戻ってきますが、某蝶は発生木に固執しますよね?一度飛散してしまうと1~2日工事が休みになった程度では戻ってこないのではないかと…。
Commented by thecla at 2012-06-09 18:07 x
Garudaさん、コメントありがとうございます。
確かに、今夏、某チョウ狙いで行くにはリスキーかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2012年6月上旬 北アルプス...      2012年6月上旬 北アルプス... >>