フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 17日

北信のオオルリシジミ

今日は、2004年に発見され昨年公表された野生個体群の生息地でのオオルリシジミの観察会に行ってきた。

d0054625_2303683.jpg

オオルリシジミ 半開翅 RICOH GR DIGITAL(内蔵ストロボ)
d0054625_231943.jpg

オオルリシジミ 交尾 RICOH GR DIGITAL(内蔵ストロボ)
お土産にネマガリダケを買って帰って乾杯。(皮ごと焼いて食べるのが簡単)
d0054625_2345657.jpg


詳細は後日、ゆっくりと。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-06-17 23:05 | | Comments(10)
Commented by H.A. at 2012-06-18 08:15 x
日曜日はお疲れ様でした。
いろいろ話もでき楽しかったです。
転倒しながら撮影していた飛翔はどんな感じでしたか?
続編楽しみにしています。
ネマガリダケはこちらでは鯖缶を使い、味噌味にしたタケノコ汁が定番です。その次は天ぷらですかね。
Commented by kmkurobe at 2012-06-18 14:26 x
お疲れ様でした。
暑かったですねぇ・・・・・1972~3年の姨捨を思い出しました。
やはり炎天、灼熱が原風景なんでありましょう。
いやいやかなり脱水症状が出ておりました。
来年再挑戦する価値は有りますが、雄がフラフラ飛ぶぐらいの気象条件になって欲しいですね。
贅沢言えばきりがありませんが・・・・・
Commented by hemlenk at 2012-06-18 16:34
おっ!ネマガリタケ!今頃まだあるのですねー(^_^;)
味噌汁にも酢味噌和えとか美味しそう!
おっと、ここに反応してはいけませんね(笑)
大変だったようですね。でも、少ない個体数を見事にゲット!さすがです。
他の保護地とは違って、自然発生で残っているわけですから、環境も残っているのですね。興味深いです(^^)v
Commented by thecla at 2012-06-19 00:01 x
H.A.さん、お疲れ様でした。
昨年、ニアミスしていたので今回お会い出来て本当に楽しかったです。
転倒しながら撮影した奴は置きピンを失敗していてほぼ全滅だったりします(^^;
ネマガリダケは、残りを鯖缶は使いませんでしたが、今朝の味噌汁にいれましたよ。
Commented by thecla at 2012-06-19 00:04 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
いやあ、本当に予想外に天候が回復して暑かったですよね。まあ雨よりはましなので贅沢言ったらきりがないのかもしれなせん。
ポイントでの滞在時間(多分保護活動上仕方がないのでしょう)から言ったら予想以上に色々撮れたように思います。お疲れ様でした。
Commented by thecla at 2012-06-19 00:06 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
ネマガリタケ、まだありました。ただ少し伸びてきているので食感は固めでした。
自然発生で残っているので個体密度は薄めでした。ただ大分木本が侵入しているのでアカマツを伐採したり」、環境維持にはかなり人手も必要に思えました。
Commented by naoggio at 2012-06-19 22:44 x
おお、純天然ものですね。素晴らしい !
って、あれ親子観察会ではなかったでしたっけ?
Commented by Sippo5655 at 2012-06-20 22:10
オオルリシジミ、翅裏にこんなオレンジがあったのですね!
先日ミヤマを見てきたばかりだったので、
イメージが重なって見えました。^^
いつか、機会があったら私も見てみたいです。
2枚目、とても爽やか・・!!
ネマガリタケ、皮ごと焼いて
おつまみにぴったりですね(^0^)/
Commented by thecla at 2012-06-20 22:54 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
はい、親子観察会ですが、親子でなくとも参加できました。親子での参加は2組くらいだったでしょうか。私も含め、おっさん単独比率が高かったですね(爆)
Commented by thecla at 2012-06-20 22:57 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
オオルリシジミ、裏面のオレンジは確かに綺麗ですよね。また裏面のつけ根あたりがブルーになるのも私は好きです。
東御市のオオルリが一番観察しやすいのではないかと思いますので、是非来年はチャレンジしてみてください。
ネマガリタケでこれをやると酒が進んでしまいます(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北信のオオルリシジミ その2      LEDライトで遊ぼう >>