フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 22日

8月下旬 群馬県嬬恋村(2) キベリタテハ

テント泊だと翌日早朝から眼が覚めてしまう。この日も5時には眼が覚めてしまい、テントから起きだす。天気は比較的良いようだ。
子供はまだ寝ているため、ガスコンロで湯を沸かし、一人で朝食&インスタントコーヒーを楽しんだ後、キャンプ場周辺の早起きのベニヒカゲを撮影する。
8時頃、子供も起き出したのでゆっくりとテントを撤収し、次の目的地へ向かう。
今日は嬬恋村の林道で山地性のタテハ類出来ればキベリタテハの撮影が目的だ。
林道を進むとほどなく、ベニヒカゲと一緒にキベリタテハが飛んでいるのが見える。あわてて車を止めると車の周囲を旋回している。ほどなく路上に静止するのでそっと近づき撮影する。
d0054625_23133132.jpg

角度が悪くきれいな開翅シーンとはいかなかったが、何とか翅の表も写っている。
よく見ると、路面にわずかに残った水分を吸っているように見える。
d0054625_2318848.jpg

その後は周囲を旋回するが、全く止まってくれない。思い切って飛翔写真にトライしてみる。ノーファインダーだと露出も含めて上手く撮れないので、ズームレンズの特徴を生かしファインダーをのぞきながら撮影する。
d0054625_23233100.jpg

思いっきりトリミングしているが結構いい感じの上、表翅がくっきり写ったシーンも撮れた。
d0054625_23262295.jpg

その後もしつこく粘るが、相変わらず止まってくれない。あげくにやっと止まったと思ったら、私のウェストバックに止まってしまった。
d0054625_23303931.jpg

その状態で撮影してみたが、自分の足が写ってしまい、物凄く間抜けだ。子供も車の中で笑っている。
無理な体勢であったため、動いてしまいびっくりさせてしまったのか、そのまま飛び去ってしまい戻ってこなかった。
しばらくすると曇り出してきたので、あきらめて温泉&昼食後帰路に着いたが、自宅に戻ると死ぬほど暑かった。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-08-22 23:38 | | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2005-08-22 23:54
キベリの飛翔素晴らしいですね。
表翅が鮮やかに写っている、こういう写真を撮りたかったです。
ベニヒカゲは早起きもいるのですか。何時頃から活動しているのでしょうか?
Commented by thecla at 2005-08-23 00:09 x
banyan10さん、こんばんは
飛翔写真はこれ以上ないというくらいトリミングしていますが、いい感じの色が出ました。大分コツをつかんできたんでしょうか。(^^;
ベニヒカゲは6時頃には、日が当たるところでは飛んでいました。
Commented by 愛野緑 at 2005-08-23 00:24 x
自分の体に寄ってくるなんて嬉しいですよね。キベリは敏感な割に人なつっこい?のでしょうか?私の場合もモモに止まられて少し辛い体勢で撮影しました(^^;
Commented by たにつち at 2005-08-23 12:47 x
キベリの飛翔は、相当に速かったことでしょうね。ファインダーに入れるだけでも、たいへんなことですよ。
「大分コツをつかんできた」なんて、どきどきさせられる発言です。
早秋のキベリか、晩夏のベニヒ&ゴマシか、出撃に迷うところです。
Commented by thecla at 2005-08-23 22:36 x
愛野緑さん、こんばんは
静止していると敏感なのになぜか寄ってきますよね。汗を吸うのかと思っていましたが、いくら汗かきの私でも、ウェストバックまで汗まみれになったことはないはずなんですが・・・・。
Commented by thecla at 2005-08-23 22:41 x
たにつちさん、体の近くを飛ぶときには速かったのですが、遠めを飛ぶときには思ったほど速くありませんでした。
移動物にピントが合うモードで遠目から中望遠くらいで狙うと結構ファインダー内のどこかに入りました。もちろんトリミングが前提です。
もう少し修行を積んで、トリミング無しで使えるものを狙いたいですが、かなり難しそうです。
Commented by ダンダラ at 2005-08-23 23:47 x
無紋ベニヒカゲとキベリタテハ(飛翔写真つき)と素晴らしい成果ですね。
しかもお子さんとキャンプを楽しんでとなると言うことないですね。
朝のすがすがしいコーヒーはおいしかったことでしょう。
Commented by thecla at 2005-08-24 00:06 x
ダンダラさん、こんばんは
天候を心配していたのですが、幸い雨に降られることもなく(車での移動中を除く)、楽しむことが出来ました。
いやあ、テント泊での早朝のコーヒー、インスタントとはいえ最高でした。
それにしても、あの地域には今年3回も通ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 8月下旬 長野県東御市(3) ...      8月下旬 長野県某所&東御市(... >>