2012年 06月 29日

2012年6月下旬 梅雨空にはアサマのブルーが良く似合う

「梅雨空にはアサマのブルーが良く似合う」ということで先週末は、山梨県のアサマシジミを見に行った。ポイントに着くと早速新鮮な♂が出迎えてくれた。
この時期はピーカンより雲が多い天気の方がしっとりしたブルーになるのでまずはスポット測光で図鑑的な構図で。
d0054625_236594.jpg

アサマシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
またLEDライトを照射するとちょっと明るすぎる気もするが、華やかなブルーになる。
d0054625_2312086.jpg

アサマシジミ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ LEDライト使用
d0054625_23124270.jpg

アサマシジミ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ LEDライト使用
d0054625_23171767.jpg

d0054625_23172033.jpg

d0054625_23184626.jpg

アサマシジミ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ LEDライト使用
アサマシジミの飛翔は、実態以上に深い藍色になってしまうことが多い。そこで、LEDをライトを照射したらもう少し艶やかになるのではないかと思って試してみた。
d0054625_2322589.jpg

d0054625_23231152.jpg

アサマシジミ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro LEDライト使用
d0054625_23234479.jpg

アサマシジミ 求愛飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro LEDライト使用
最近、野草にLEDライトを照射して撮ることにはまっているが、このアサマシジミのポイントにはムシトリナデシコが多く咲いていた。そこで色々光の当て方を変えて撮ってみたが、自然光で撮影したものが一番しっとり写っていた。
d0054625_23283551.jpg

曇りの日の花は、変にLEDライトを使わないものの方が良いことも多いようだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-06-29 23:47 | | Comments(14)
Commented by 22wn3288 at 2012-06-30 08:23 x
アサマシジミのブルーがとても綺麗ですね。
LEDの効果が出ていると思います。
自然光の方が落ち着いた色に写るということは無いでしょうか。
Commented by midori at 2012-06-30 08:46 x
アサマブルーとてもきれいです。私も撮りたいと思っておりましたが、
何か今年は少ないとか...!?飛翔シーンもいいですね。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 20:36
一番上の写真アサマシジミ♂の翅表のブルー良い色が出てますね!
また最後の求愛飛翔も素敵です。
Commented by thecla at 2012-06-30 23:58 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、自然光の方が低地のアサマの濃い色が出ます。LEDを当てると少しメタリックっぽい色合いになるのですが、個人的にはストロボを当てたものよりはおとなしいように感じています。
Commented by thecla at 2012-07-01 00:01 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
梅雨空を見上げて、近所のミドリシジミが終盤を迎える頃、ここのアサマがちょうど良い季節になります。
今年は、アサマ少ないのですか、私が撮影したここは例年と大差ないようなので、場所によるのでしょうか。
Commented by hemlenk at 2012-07-01 00:02
いつもながら、ナイスショット!
ここは発生が遅めなところから、少し標高がありそうですね。
広角が似合いそうでいいなぁ。いかにも自然のアサマという雰囲気です。
Commented by thecla at 2012-07-01 00:02 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
アサマも含めてブルーの蝶はピーカンではなく、雲がかかって直射日光でない方が良い色が出ますね。
Commented by thecla at 2012-07-01 01:06 x
ヘムレンさん、ありがとうございます。
この場所、そこそこ標高はありますが、例年より1週間遅れている感じでした。
ここ広範囲にいるので、広角向きの場所を探して撮影しています(^^;
Commented by naoggio at 2012-07-01 14:51 x
いい色出てますねえ。
そして環境を程よく入れた広角画像、アサマらしさが出ていてどれもナイスショットです。
去年は♀しか見なかったので今年は行こうかと思っていたのですが行けずじまいでした。
Commented by thecla at 2012-07-01 17:33 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
アサマのブルーは大好きな色なので、この時期必ず出かけるようにしています。ひとつ良い個体がいれば楽しめるのは良いところです。
まだ高地性のアサマはこれからですよ。私は今年高地性アサマにも色々出かけようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2012-07-01 20:26
きれいな色に出ていますね。この証明だと水色がずいぶん強調されるようですね。
当地平地タイプで早速試してみることにしましょう。
やっと明日は曇りそうですから。
Commented by thecla at 2012-07-01 22:41 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り少し水色が強調されるようです。これで高地性のアサマの水色を写したらどうなるんだろうというのがこの後試してみたいことです(^^;
Commented by sas at 2012-07-10 16:50 x
アサマシジミもとてもきれいですが、最後のムシトリナデシコの写真が素晴らしすぎて、見入ってしまいました。
カレンダーとかにありそうです。
Commented by thecla at 2012-07-10 22:48 x
sasさん、コメントありがとうございます。
ピーカンより、こんな曇り空の方が花の色も綺麗に発色するようです。
ムシトリナデシコのようなピンク色も梅雨空の方が合いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6月最後はAKM48ぢゃ その①      LEDライトで遊ぼっ ② >>