フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 07日

6月最後はAKM48ぢゃ その②

そこそこ個体数がいて、割と低い場所で開翅してくれて、他に人もいないので飛ばしてしまっても顰蹙をかうこともない。接近戦の絶好のチャンスで「サイコーの広角祭り」になるはずだから、主力をGR DIGITALⅢにチェンジ。
ところが、ピーカンの夕刻、背景のコントラストが強すぎて、背景にAF持って行かれたピンボケ画像になるか、カメラの影が入って逃げられたりの繰り返しで、大苦戦。
そこで駄目もとで、最近マイブームの左手にLED、右手にGRDのスタイルを試した。手前が少し明るくなるからか、AFが合う確率が高くなった。
d0054625_921276.jpg

キマダラルリツバメ♂ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
d0054625_9223010.jpg

キマダラルリツバメ♂ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
だんだん数が増えてきたのは良いのだが、すぐ2頭や3頭で空中戦を始めてしまう。何回かシャッターを切れたと思ったら空中戦、すばやく飛び交う中から1頭を目で追い、やっと撮影すると、こんな歴戦の勇士だったりする。
d0054625_927305.jpg

キマダラルリツバメ♂ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
生態写真としてはこれはこれで味があるとも言えるけど、やっぱり綺麗な翅表がいいなあ~。
6時近くなって日も大分傾き活動個体が少なくなって、そろそろおわりかなと思った頃、ススキの葉上絶好の位置に静止している個体を発見。
ただ時間が遅いからか、中々開翅はしない。周囲は夕暮れの雰囲気に変わっているのでその雰囲気が出せないか、ストロボとLEDライトで撮り比べ。
d0054625_9412983.jpg

キマダラルリツバメ♂ 静止 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(内蔵ストロボ)
d0054625_9433689.jpg

キマダラルリツバメ♂ 静止 CANON EOS KISS DX SIGMA17-70mm Macro(LEDライト使用)
ストロボだと光が強すぎて夕暮とは言い難い。LEDの方は自由雲台につけてカメラの斜め上から照射。黄昏時の雰囲気がばっちり出たと言ったら言い過ぎか(笑)
時間も遅くなってもう開かないかもと思いつつ、LEDライトを当て続けていたら、開いてくれた。
d0054625_950441.jpg

キマダラルリツバメ♂ 開翅 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(LEDライト)
この個体は、6時を大きく過ぎても静止していたが、光を当てても反応しなくなったので、時間も遅いし撤収することにした。結局家に帰ったのは11時少し前。やっぱり会津は遠いかも。

さて、実はこの日は失敗をしている。車に戻れる距離なのに脚立を忘れたまま撮影を続けていた。地面も割としっかりしているので脚立が使えたはずなのに・・・。やっぱり舞い上がってたんでしょうね。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-07-07 09:56 | | Comments(16)
Commented by midori at 2012-07-07 10:13 x
素敵な写真のオンパレード↓↑ヨダレものです。思わず見惚れて何度もスクロール...!やはり、先週の土曜日が絶好のチャンスだったのですね。どうしても遠いイメージが...でも、無理を承知で向かえばよかったかな...結果論(*^_^*)!来年こそは、チャレンジしたいです。
日本屈指の美蝶を拝見できて感激しました。
Commented by kmkurobe at 2012-07-07 16:59 x
LED
の使用方法なるほど。これは良いことをお聞きしました。
背景にAFを持って行かれることなるほど多いですからね。
Commented by thecla at 2012-07-07 20:47 x
midoriさん、ありがとうございます。
土曜日だけでなく日曜日も好条件だったようです。距離はかなりありますけど、高速がほとんどなので案外楽だと感じました、ただどうしても帰りが遅くなるので土曜日出撃の方が楽だと思います。
Commented by thecla at 2012-07-07 20:50 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
LEDは、最近常に手に持って照射して遊んでおります。晴天時でも補助光に使ってみると色々出番がありそうです。
Commented by himeoo27 at 2012-07-08 09:06
ビッグカメラの懐中電灯のコーナーで別のLEDを購入
してしまいました。カメラコーナーに先日貴兄に見せて
いただいたものが見つかったので買い足そうか迷って
いました。
上の写真を見て、今からビッグカメラに出かけそうな
私が怖いです。

Commented by thecla at 2012-07-08 16:06 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
フィールドでの使い勝手は実際に使ってみないとわからないので、使ってみて考えてみるのも一手だと思います。
今のところ、コンデジ右手にLED左手の両手使いが一番しっっくりしています。
Commented by cactuss at 2012-07-08 22:12
青空の元、ヒメジオンの吸蜜シーンはすばらしいですね。
小生はテリ張りの時しか見た事がないので、未だに吸蜜シーンは撮影した事がありません。
LEDもうまく使えばなかなか良さそうですね。
Commented by dragonbutter at 2012-07-08 22:56
広角写真、お見事と言うしかありません。
私もLEDライト欲しくなりました。
Commented by thecla at 2012-07-08 23:24 x
cactussさん、コメントありがとうございます。
今回は、色々撮れてラッキーでした。LEDは、気のせいかもしれませんが結構効果があるように思います。
今年は左手にLED持ち歩きがマイブームです(^^;
Commented by thecla at 2012-07-08 23:26 x
dargonbutterさん、コメントありがとうございます。
この日はポイント一人占めだったので、他の人を気にせず広角三昧出来ました。LED面白いですよ。特に野草撮影での下からライティングにはまっています(^^;
Commented by naoggio at 2012-07-09 14:51 x
キマルリの広角はあまり撮影した事がなかったので興味深く拝見しました。
最後の1枚がとてもきれいですね。
ご自分でもおっしゃられている通り夕方の雰囲気が上手く出ていると思います(拍手)。
Commented by thecla at 2012-07-10 22:44 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
ポイント独り占めで広角撮影のチャンスだったので色々チャレンジしてみました。
ピーカンのせいで遅い時間まで活動してくれたので黄昏時っぽい雰囲気が出たのかもしれません。
Commented by Akakokko at 2012-07-11 22:11 x
ワイドマクロ素晴らしいですね。
右手にGR、左手にLEDライトを持って奮闘するtheclaさんが見えるようです。(^^;;
キマルリはまだ未見なので見てみたい蝶です。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-07-11 23:07
会津の個体は青みが多くて綺麗ですね。LEDを最近多用されていますが、かなり効果があるみたいですね。私も試そうっと。かなりの蝶が開くことを仲間のブログで知りました。百均でも売っていそうだし。(笑)
Commented by thecla at 2012-07-11 23:19 x
Akakokkoさん、ありがとうございます。
幸い、両手にGR&LEDの撮影姿はまだ採集されておりませんが、多分想像通りの姿でしょう(笑)
キマルリは関東で撮影しようとすると難易度が高いですが、会津まで行けば、こんなにいるんだ~という感じなので後は行くだけです(^^;
Commented by thecla at 2012-07-11 23:23 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。
最近、完全にLED中毒と化しております。おもしろいんですこれ。
100円ショップのものでも多分開かせるだけなら大丈夫だと思います。
ちなみに今多用しているのは6×6で、広角接写用に3×3の利用を考え調整中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LEDライトで遊ぼっ ③      6月最後はAKM48ぢゃ その① >>