2012年 07月 31日

高山蝶はじめました2012 ③ タカネキマダラセセリ

上信国境へ出かけた翌日は、休暇を取っていたので上高地から穂高へ向かう沢を登った。目的はタカネキマダラセセリ、今年の北アの沢筋は雪が多かったはずだから、この時期でもメスなら綺麗なものが多いと期待していた。
ポイントに着くと1頭のオスが葉の上で翅を広げていた。
d0054625_23574262.jpg

タカネキマダラセセリ♂ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
前方の空間を睨んでいるオスの姿は、敵機を待ち受ける高山の迎撃戦闘機といった緊張感がある。もっとも飛翔速度はセセリの中ではそんなに速くない。と言っても飛翔写真を撮ろうという気には中々ならないけれど(笑)
オスが結構新鮮なので期待を持って探すとメスが翅を広げていた。期待通り縁毛が綺麗にそろった綺麗な個体。
d0054625_061729.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
この個体はその後グンナイフウロで吸蜜を始めた。強い夏の日差しの下で、縁毛を際立たせてみようと思い、ストロボを焚いてみた。
d0054625_094598.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外部ストロボ)

最後まで穂高の稜線のガスは晴れきらなかったが、広角で撮影するとかえって高山らしい雰囲気になったような気がする。
d0054625_0172790.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
LEDライトを照射すると裏面が金色に輝く。
d0054625_0182870.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
日差しが強いのと蝶が小さいためか、グンナイフウロの花で吸蜜だと花弁が影を作ってしまうし、ピントがほとんどの場合後ろの山にもっていかれてしまう。そこでLEDライトを当てると結構ピンを拾ってくれるようになった。
さらにLEDを当てかつストロボを合わせると山と雲と空のコントラストが強く出てちょっと豪華な感じになった。
d0054625_0313132.jpg

d0054625_0315240.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト+内蔵ストロボ)
メスを中心に十分堪能したので下山を始める。沢と離れて樹林帯に入る手前に穂高の山が望めるビューポイントがある。
d0054625_04298.jpg

穂高の山々に別れを告げ、もうタカネキマダラセセリもいないだろうとカメラをザックにしまい帰り支度をしているとグンナイフウロに来ている蝶は・・・、今まで見た中で最も低い場所でのタカネキマダラセセリだった。
d0054625_0455133.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
今回メスの様々なシーンが狙い通り撮影出来たのは良かったが、求愛シーンは何度か見られたのだが、交尾シーンを見つけることは出来なかったのは少し残念。まあ、自然を相手にしているのだから、これもまた来る口実が出来たというものだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-07-31 00:49 | | Comments(12)
Commented by midori at 2012-07-31 06:33 x
その節はお世話になりました。あのPにthecla さんがいなかったら美蝶に会えなかったかも…(^^;。感謝します。
仰っていた通り、素敵な写真を撮られてますね。広角シーンは最高です。景色も素晴らしいところだから、被写体が引き立ちますね。
また、宜しくお願いします。
Commented by 22wn3288 at 2012-07-31 08:34 x
タカネキマダラセセリの写真の数々、生息環境が良く分かり素晴らしいです。
低地で撮った写真とは一味違いますね。
山や花と一体になってとても良いです。
Commented by ダンダラ at 2012-07-31 11:34 x
タカネキマダラセセリ、新鮮だし素晴らしい写真ですね。
今年は行きそびれた感じですけど、これらの写真を見ると来年は撮りに行こうかなと思います。
LEDライトの威力もばっちりですね。
Commented by himeoo27 at 2012-07-31 21:22
私もLEDライトを2台持って登攀しましたが、
タカネキを見つけるのに苦戦して今回は使用
することすら出来ませんでした。
↑の写真では上手く活用にていますね!
Commented by thecla at 2012-07-31 22:05 x
midoriさん、こちらこそお世話になりました。
飛んでるけどおりて来ないな〜、とボーッと眺めている時に見覚えのある長玉軍団の登場でびっくりしましたよ(^^;
おかげで、待ち時間も楽しめました、一人だったら早々に諦めていたでしょう。
Commented by thecla at 2012-07-31 22:10 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
今回は、ポイントに一人だけだったのでじっくり広角にこだわって撮影出来たのでラッキーでした。
下のタカネキマダラも気になって二回ほど探してみましたが、駄目でした。そっちも次は見つけてみたいものです。
Commented by thecla at 2012-07-31 22:20 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
昨年より数日発生が遅いような感じで、丁度メスの適期でした。ここは歩く時間の割には、背景になる景色も含めて楽しいところですよね。
LEDは、強引に使っているような気もしますが、コンデジの時には非常に効果的ではないかと思います。
Commented by thecla at 2012-07-31 22:36 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
タカネキマダラセセリ、今回は撮影出来たようで良かったですね。
ダブルLEDですか、活用された絵が楽しみです。
Commented by Akakokko at 2012-08-02 01:47 x
オオイチのポイントでお世話になりました。
お陰様で、初撮りすることができました。
穂高バックのワイドマクロが素晴らしいですね。
私もこのような写真が撮りたかったのですが、なかなか思うところに泊まってくれませんでした。
来年、また挑戦したいと思います。
Commented by thecla at 2012-08-02 20:12 x
Akakokkoさん、コメントありがとうございます。
オオイチポイントでは、実は諦めて帰ろうかと思っていたところでした。長玉で上手く撮影出来たみたいで良かったですね。
私の方も四人でタクシーが使えたので、待たずにすみ助かりました(^^;
Commented by naoggio at 2012-08-03 16:49 x
広角が冴えわたっていますね。
殊に1枚目が好きです。
高山の厳しさのようなものが伝わって来る、緊張感のあるナイスショットだと思います。
Commented by thecla at 2012-08-04 18:39 x
naoggioさん、ありがとうございます。
1枚目のテリ張りポイントは、行くといつもテリ張っている個体がいて、背景も入れ込みやすいのでお気に入りの撮影ポイントなのです。
この日は、ポイント独り占め状態で飛ばしてしまっても顰蹙を買うことがないので思う存分接近戦が挑めました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高山蝶はじめました2012 ④...      高山蝶はじめました2012 ②... >>