2012年 08月 05日

高山蝶はじめました2012 ④ オオイチモンジ

タカネキマダラセセリを撮影し下山した後、ビジターセンターに寄ってみた。クガイソウに何か来ていないかと期待したがコヒョウモンがいただけ、と思ったら、オオイチモンジのオスがビジターセンターの建物にからんでした。
カメラにストロボをセットしていると路上で吸水を始めた。ただここは極めて人通りが多い場所だから、慌てて近づいて撮影。
d0054625_024715.jpg

オオイチモンジ♂ 吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外部ストロボ)

翌週、ある蝶の新しいポイントを探索しようと思って再度上高地に出かけた。数年前にタイツリオウギだけはあることを確認していた場所へ行ってみた。青いシジミチョウが飛んでいるがやっぱりヒメシジミ。ちょっとがっかりしていたところに、オオイチモンジのメスが飛んできて、ドロノキの葉に止まり産卵を始めたようだ。ただ、足場が悪いので気が急くものの遠目からしか撮れない。
d0054625_143389.jpg

d0054625_1451436.jpg

オオイチモンジ♀ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
最初は気がつかなかったが、良く見たら、奥にもう1頭メスがいるじゃん。
近づいてみるとストローを伸ばして吸汁しているようだ。
d0054625_2232560.jpg

オオイチモンジ♀ 吸汁 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外付ストロボ)
その後、じわっと翅を広げるが、角度が悪い。
d0054625_2223255.jpg

オオイチモンジ♀ 吸汁 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外付ストロボ)
その後も時々飛んでくるが撮影チャンスは無し、肝心の探索も時間切れ。足の親指の爪を少し痛めたようなので無理せず引き上げることにした。途中で、ゴマさん、midoriさん、Akakokkoさんと遭遇。ここでもオオイチ♀を見るもあまり低いところには降りてこなかった。小梨平まで戻ってヤチトリカブトを題材にLEDライトで遊んでみる。
d0054625_2173995.jpg

ヤチトリカブト CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(LEDライト)
下からライティングしたところ、妖しい毒婦という感じなった気がする。

沢渡の駐車場で花を見ると、カラスシジミが来ていた。
d0054625_215699.jpg

カラスシジミ吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
綺麗な蛾も来ていた。調べてみるとキシタギンウワバという蛾のようだ。
d0054625_2204822.jpg

キシタギンウワバ RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)

祝、男女サッカー準決勝進出! ただ長井の負傷はちょっと心配。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-08-05 02:21 | | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2012-08-05 15:52
先週末、ビジターセンターの回りを探索しましたが
コヒョウモン、コムラサキ、コチャバネセセリの
3「コ」の蝶しかいませんでした。
来年は「オオ」イチに会いに行きたくなりました。
Commented by thecla at 2012-08-05 20:41 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
発生のピークの頃は河童橋周辺でも見られるますが、人も多いので撮影チャンスは限られます。
「オオイチ」はやっぱり豪華で撮りでもあるので、来年は是非会いに行ってください。
Commented by Sippo5655 at 2012-08-05 22:39
オオイチモンジ、美しいですね!
極上のお着物を纏った美人
そんな印象です。
ラストの蛾も渋い美しさですね!
花芯と翅芯の妙。
Commented by naoggio at 2012-08-06 12:35 x
オオイチさん確かに吸汁してますね。
葉の上に何か実か糞のようなものが落ちているんですね。
沢渡の花でカラスシジミとは、さすがです。
Commented by midori at 2012-08-06 21:25 x
その節は、お世話になりました。thecla さんに会えなかったら…オオイチモンジに会えてよかったです。下山後だったので、道程はちょっときつかったですが…(*^^*)!
Commented by ごま at 2012-08-08 20:48 x
その節は、お世話になりました。
素晴らしく綺麗な個体ですね。素晴らしいです。
こんな写真が撮れたらなぁ~。
Commented by thecla at 2012-08-08 23:09 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
オオイチモンジのメスは白い帯も太くて本当に別嬪さんですが、もうちょっと美しく撮りたいところなのですが、次の機会ですね。
あんまり蛾は詳しくないのですが、これは中々写欲がわく蛾でした(^^;
Commented by thecla at 2012-08-08 23:13 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
吸汁先は実なのか、鳥かなにかのフンなのか確認しそこないました。確認すれば良かったですね。
沢渡の駐車場、オオミスジがいたこともありますし、帰る前に一回りするのも良いかもしれないと改めて思いました。
Commented by thecla at 2012-08-08 23:15 x
midoriさん、こちらこそ色々な意味で助かりました。
私の場合、あそこで撮った画像は、結局証拠写真レベルにしかなっていませんでした(^^;
Commented by thecla at 2012-08-08 23:25 x
ごまさん、こちらこそお世話になりました。
吸汁している方のメス、最初に通った時に多分、見落としていますし、メスの撮影チャンスとしては最高に近い条件でした。それを考えるともう少し工夫のしようがあったような気もちょっとしていたりします(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 残暑お見舞い申し上げます      高山蝶はじめました2012 ③... >>