フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 04日

2012年11月上旬 神奈川県内ぶらり散歩

この週末は、あまり無理せず、土曜日は近所の公園で足慣らし。
天気予報は晴れだったが、午前中は雲が多く日が差さない。ただ、こんな日は、花を撮るのには良い条件だ。
d0054625_18412451.jpg

イヌホウズキ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
葉の裏側で静止するウラギンシジミを見つけた。もう越冬態勢だろうか。
向こうから親子連れが歩いて来た。
d0054625_18434936.jpg

ウラギンシジミ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
子供をだっこした母親が通り過ぎる。
d0054625_18455147.jpg

ウラギンシジミ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)

日曜日は朝から晴れていたので、三浦半島へ出かけた。海をバックに蝶を撮ろうと思ったのだが、撮れたのは、海が写っているか良くわからないヤマトシジミだけだった。
d0054625_2032671.jpg

ヤマトシジミ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
ジュウガツザクラも咲いていた。
d0054625_20342392.jpg

d0054625_203516100.jpg

ジュウガツザクラ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
他には、イチモンジセセリとムラサキシジミが目についた。
d0054625_23334968.jpg

イチモンジセセリ RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
d0054625_23345987.jpg

ムラサキシジミ CASIO EXLIM EX-FH100 (LEDライト)

漁港へ寄るとメジマグロがあったので、一匹買って刺身用にさばいてもらった。生シラスと共に豪華な夕食になった。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-11-04 23:42 | | Comments(10)
Commented by 22wn3288 at 2012-11-05 08:30 x
ウラギンシジミもイチモンジセセリも雰囲気が良く出ていて良いですね。
ムラサキシジミの飛翔も素敵です。
デジカメの方が良いですか?
Commented by OTTO at 2012-11-05 08:52 x
順調に快癒されておられるようで何よりです。
ムラサキシジミ、きれいですね。
40年ほど前に、この蝶を関西の友人から送ってもらって初めてみたとき、その紫の輝きの強烈な印象をいまでも思い出します。
仙台では、ウラジロガシやアカガシの自然木が少ないので、この蝶は僅かにあるカシと混じって生えているコナラでも発生しているようです。
でも、数はとても少ないので、簡単に見ることができないのがちょっと残念ですが。
最近、ムラサキシジミが結構みられた神社のカシが大規模に伐られてしまい、ガックリしています。泣;;
Commented by thecla at 2012-11-06 23:41 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
片手にLEDライトを持って撮影するので、軽いコンデジの方が何かと便利かなと思って、この日はコンデジ中心になりました。
Commented by thecla at 2012-11-06 23:48 x
OTTOさん、ありがとうございます。
もうピンピンしております。
ムラサキシジミは暖地性の蝶なので、仙台でも見られるとは思っていませんでしたが、フィールド図鑑を見ると確かに宮城まで分布していますね。
こちらでは、これから真冬にかけて最高の遊び相手です。
Commented by Sippo5655 at 2012-11-07 22:20
蝶景色も、いよいよ越冬組が目立つようになってきましたね。
その後、体調の方はいかがでしょうか。
急に寒くなってきました
どうぞ、ご自愛くださいね。
身近に見られる蝶たちの日常
まったりとお話しするのにちょうどよい季節です(*^-^*)
Commented by naoggio at 2012-11-09 14:28 x
ウラギンシジミ、いい写真になりましたね。
止まっていた場所もいいですが、やはりtheclaさんの作画能力の勝利ですね。LEDも効いてます。
Commented by thecla at 2012-11-09 23:53 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
体調ですか、実はもうピンピンして飲んだくれておりますよ(爆)
そうは言っても、この秋冬はたまには身近な蝶をじっくり撮れってことかもしれませんね。ついつい希少種を追いかけてしまいがちですが、そればっかりで良いのかというのが悩み所です、根が優柔不断ですから(^^;
Commented by thecla at 2012-11-10 00:13 x
naoggioさん、ありがとうございます。
この公園、2010年にもほぼ同じ場所、地上高で止まっている個体がいて同じような感じで撮影しています。
何かウラギンシジミをひきつけるものがあるんでしょうかね。
Commented at 2012-11-10 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2012-11-11 13:06 x
鍵コメさん、いよいよですね、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2012年11月中旬 多摩丘陵...      2012年10月上旬 甲州のク... >>