フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 18日

2012年11月中旬 多摩丘陵のクロコノマチョウ

先週の日曜日、朝方日差しがあったので近所の公園へ出かけたが、着いた早々に曇ってしまった。ジュズダマが多い場所に行くとクロコノマチョウが止まっていた。
気温が低く、ほとんど動かないが、少し刺激を加えていると何度か翅を開いてくれた。
d0054625_211436.jpg

クロコノマチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外付ストロボ)
d0054625_2125943.jpg

クロコノマチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_2131961.jpg

クロコノマチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外付ストロボ)
かなり暗かったけれどLEDライトを照射してパスト連写で飛翔も撮ってみた。
d0054625_2142589.jpg

d0054625_2143521.jpg

クロコノマチョウ 飛翔 CASIO EXLIM EX-FH100 (LEDライト)
クロコノマチョウの翅表がこんなに撮れたのは、実は初めてなので、結構うれしかった。
[PR]

by toshi-sanT | 2012-11-18 21:06 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/17188245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Garuda at 2012-11-19 03:26 x
こんばんわ。
昨日はいろいろ有難うございました。
こんなに綺麗な表翅が撮れていたんですね。羨ましいです。

以下報告です。
せっかく教えていただいた越冬ウラギンシジミは良く探したのですが見つかりませんでした。(うぅ…情けない)
ムラツは移動先で1頭だけ綺麗な♂が見られたのですが、一瞬開いた表翅は撮れませんでした。(次回リベンジ)
夕方例の蛹を確認しに戻ってきたのですが、まだあのままで羽化していませんでした。
Commented by OTTO at 2012-11-19 08:11 x
今年みたいにやたら暑い夏に、秋田の横手市の住宅街にある草薮でクロコノマチョウを見かけたことがありました。
とても暗い場所で、名前の通り日陰が好きなんだなと思ったものでした。
なかなか羽を開くということがなさそうな蝶なので、こんなに見事に翅表が写しとめられた画像はとても珍しいですね。素晴らしい!!
Commented by 22wn3288 at 2012-11-19 08:20 x
クロコノマチョウの開翅 見事に写されましたね。
渋くて綺麗なんですね。
飛翔も素晴らしいです。
この時期ならではでしょうか。
Commented by thecla at 2012-11-19 22:09 x
Garudaさん、こちらこそ先日はお世話になりました。
一週前は羽化したての2個体ほどがいて遊んでくれました。
ムラツは何時もの場所に♂も出てきましたが、撮影しそこないました(^^;
Commented by thecla at 2012-11-19 22:21 x
OTTOさん、秋田にもクロコノマチョウがいたのですか。
クロコノマチョウも羽化したばかりの個体は開翅することがあるようです。私もブログ仲間の記事で知ったのですが、今回初めて自分の目で確認出来ました。
Commented by Sippo5655 at 2012-11-19 22:22
クロコノマチョウの翅表が、
こんなにも妖艶なる美しさだったとは!!
いやあびっくり、そして、感激です!!
今季、ついにこのチョウに会えませんでした。。
さらにこのチョウが好きになりそうです(*´∀`*)
Commented by thecla at 2012-11-19 22:24 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
この日は気温が低かったせいか、パタパタと翅を開くだけで遠くへ行かなかったので撮影しやすかったのかもしれません。
また秋の方が個体数も多いので、この時期が狙い目だとおもいます。
Commented by thecla at 2012-11-19 22:26 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
クロコノマチョウの翅表、妖艶でいいでしょう。前から撮りたかったのですが、ちゃんと撮れたのは今回が初めてです。時期的に今年はもう無理かなと思っていたのでラッキーでした。
この蝶、初夏の越冬明けのボロボロ個体も味わい深いですよ。
Commented by HOUNOKI at 2012-11-20 09:03 x
真っ黒の地味な蝶という印象でしたが
このように翅を開くと、魅力的ですね。
オレンジ?と白と黒の模様は
見れば見るほど惹き込まれます。
クロコノマチョウが好きになりそうです。
Commented by H.A. at 2012-11-20 14:16 x
クロコノマチョウは皆さんの写真でしか見たことがありませんが、こちらの写真は翅表の濃く深い黒がなんとも綺麗で怪しげな感じがしていいですね。
新鮮なのか翅もいたんでなく綺麗ですね。
Commented by grassmonblue at 2012-11-21 17:21 x
クロコノマチョウの開翅。見事と言うほかありません。
すばらしくきれいです。
少しの刺激というのは何でしょう。気になりました。
Commented by thecla at 2012-11-23 18:13 x
HOUNOKIさん、コメントありがとうございます。
ほとんど翅表を見せませんし、暗いところばかりにいるしで地味な蝶ですが、補助光を当てた翅表はクロはシルキーですし、中々妖しい雰囲気で魅力的なのですよ。
Commented by thecla at 2012-11-23 18:15 x
H.A.さん、コメントありがとうございます。
他の方のブログを見ても新鮮なクロコノマは翅を開く場合があるようです。
ストロボも妖しい黒を表現するには良かったのかもしれません。
Commented by thecla at 2012-11-23 18:17 x
grassmonblueさん、コメントありがとうございます。
少しの刺激というのは、手を伸ばして何を何してしまうことです。詳しくあは、今度お会いした時にでも(笑)
Commented by naoggio at 2012-12-02 15:03 x
大変遅くなりました。
しっとりした素晴らしい地色に絶妙の柿色。そして白いアクセント。
なんて美しいんでしょうか。
クロコの表未撮影の私には余りに目の毒な画像でした(涙)。
Commented by thecla at 2012-12-03 22:17 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
クロコの開翅は今回が初めてだったのですが、おっしゃるとおり美しい表でした。
秋、数が多くなる時期、かつ遠くへ逃げない気温が低い日が案外狙い目かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本チョウ類保全協会 新宿御苑...      2012年11月上旬 神奈川県... >>