2012年 12月 16日

オフシーズン2012 ②白馬のウラクロシジミ

2012年7月、白馬で撮影したウラクロシジミ。
d0054625_21435195.jpg

ウラクロシジミ♂ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_21443664.jpg

ウラクロシジミ♂ RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
d0054625_21451161.jpg

ウラクロシジミ♀ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
2日目、全開とはいかないけれど、やっと翅を開くところを撮影出来た。
d0054625_21465856.jpg

d0054625_21471229.jpg

ウラクロシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
[PR]

by toshi-sanT | 2012-12-16 21:47 | | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2012-12-16 21:56
ウラクロシジミは今年やっと皆様のおかげで兵庫県北部で、
出会うことが叶いました。
表翅は当然未撮ですが、この白とびしそうなパールホワイト
最高ですね!
Commented by ごま at 2012-12-16 22:20 x
素晴らしい写真ですね。
こんなパールホワイトが来年の目標です。
Commented by OTTO at 2012-12-16 22:22 x
豊かに茂った葉の重なり合うなかに静止するウラクロシジミの清楚な姿、いいですねぇ。
木々が発する湿潤で透明な空気までが感じられそうな画像ですね。
仙台でも市街地の直ぐ近くの森で姿を見ることが出来ます。
ウラクロシジミの卵探しもこれからの季節、楽しいですね。
Commented by thecla at 2012-12-16 23:00 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ウラクロシジミはそんなに珍しい種では無いですが、いざ撮影しようとすると良いところが中々無いような気がします。
私も今回が二回目の撮影だったりします(^^;
Commented by thecla at 2012-12-16 23:01 x
ごまさん、コメントありがとうございます。
このパールホワイトには完全に魅せられてしまいました。全開を撮るまで通い続けそうです。
Commented by thecla at 2012-12-16 23:04 x
OTTOさん、コメントありがとうございます。
実は、私が中学生のころ、父が仙台に単身赴任しておりまして、夏休みにはころがりこんでおりました。
当時東北大学の裏手で道沿いの低い位置にマンサクの群落があって卵がべたべた付いていました。今思うと、路から見下ろす位置のマンサクなので成虫の時期には絶好の撮影ポイントだったような気がします。
まだ、あるのかな~、そのポイント。
Commented by ダンダラ at 2012-12-17 10:01 x
ウラクロはおっしゃるように決して珍しい種ではないようですが、撮影となると関東にいる我々にはぐっと難易度が上がりますね。
翅表もちらりと見えて、羨ましい写真です。
Commented by midori at 2012-12-18 20:44 x
この眩しいくらいのパールホワイト…美しいの一言です。個体も新鮮そうですね。いつの日か、午前中に下草に下りている個体を見つけたいです(*^^*)。もしかしたら、目の前で…夢見てました(笑)。目の保養をさせて頂きました。
Commented by thecla at 2012-12-18 23:00 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
関東でも沢筋のマンサクで卵とかなら見つけられますが、成虫の撮影ポイントとなると中々良い場所が思い当たりません。探せていないだけなのかもしれませんが、つい白馬まで行ってしまいました。
白馬だと他のゼフも豊富なのも良いです。でもやっぱり山梨あたりで良いところ探さないといけないですかね(^^;
Commented by thecla at 2012-12-18 23:03 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
ウラクロのパールホワイト、やっぱり綺麗ですよね。実はGR DIGITALⅢで撮った個体は朝低いところに降りたので、LEDライト照射を試したのですが開いてくれませんでした。
来年こそ、LEDでの上から見下ろし全開撮影!という妄想が私の頭の中でも増殖しております(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オフシーズン2012 ③白馬の...      オフシーズン2012 ①白馬の... >>