フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 12日

9月11日 東京都町田市

 川崎・横浜北部、町田にかけて所々に緑地公園として、昔の多摩丘陵の面影を残した緑地が点在している。グラウンド、フィールドアスレチックなどの施設と共に、雑木林、谷戸なども残されている。
 少しだけ早起きしてその中の2つばかり回ってみる。駐車場に車を停め歩いてみると、グラウンド、フィールドアスレチックなどの施設と共に、雑木林、谷戸なども残されている。適期に来れば、平地性ゼフィルス、オオムラサキなども観察できそうな林も残っている。
 子供がフィールドアスレチックで遊んでいる合間に周囲を観察すると、ナミアゲハに混ざってツマグロヒョウモンが吸蜜に訪れていたのを見つけた。
d0054625_22163956.jpg

 雄は見た目も飛び方もいかにもヒョウモンなのだが、雌の方は、カバマダラのような姿の上に飛び方まで、マダラチョウのような飛び方をする。青空を背景にするといかにも南方系のチョウという感じだ。
d0054625_22191020.jpg


 次にもうひとつの緑地公園に寄ってみる。こちらの公園も雑木林が部分的に残されているようだが、暑くなってきたので、駐車場周辺の散策にとどめる。
 道路わきのマメ科植物の周囲を複数のキチョウが飛んでいる。よく見ると産卵行動をしているようだ。
d0054625_22221951.jpg

 また、交尾個体も見つけることが出来た。よく見ると、羽化直後の雌を目ざとく見つけ、交尾したようで、雌がさなぎにつかまったままだ。
d0054625_22232979.jpg

 シロチョウ科では、羽化直後の雌に対して交尾を行うという話を聞いたことはあったが、自分の目で観察するのは初めてだ。残念ながら交尾に至る過程は観察できなかったが、雄と雌の大きさが倍くらい違うし、結構おもしろい写真になったのではないかと思う。
 今回、駆け足で2つの緑地公園を回ってみたが、雑木林がよく残されている。季節を変えて訪れてみると色々発見がありそうだ。

付記 週末ADSLモデムが故障してしまった。今日、モデムを交換して事無きを得たのだが、ネットにつながらないことがこんなにストレスだとは思わなかった。ネットを使っているのではなく、ひょっとして使われているのか・・・・・・・・。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-09-12 22:37 | | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/1767180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from [東京都]とは at 2005-09-23 22:26
タイトル : 東京都
京の電話局番4桁になる(1月)/新宿に東京都庁舎(東京都庁新庁舎)完成(3月) 1993年(平成5年)東京湾連絡橋レインボーブリッジ東京都日本>関東地方>東京都令制国一覧>東海道武蔵国(旧葛飾郡は近世初期まで下総国、伊豆諸島は伊豆国)東京都(とうきょうと)は、日本の首都機能がある東京を管轄する地方自治体である。人口は1246万3942人(2005年1月1日現在)。日本の政治、行政、経済の中心。1943年に東京都制(昭和18年法律第89号)が施行され、東京府と東京市を統合した形で成立した。その後、地方自...... more
Commented by 霧島緑 at 2005-09-13 00:42 x
青空バックのツマグロヒョウモン、この蝶に相応しい南国ムードが出ていますね。雌は翔び方・姿ともカバマダラに似ているため「この間どこどこでカバマダラを見たよ」なんて話を聞くことがあります。
このキチョウの交尾は確かに面白い。「貴重」なシッターチャンスでしたね。
Commented by ダンダラ at 2005-09-13 10:10 x
ツマグロヒョウモン、きれいに撮れていますね。
ヒョウモンとは言いながら、高原で普段見るヒョウモン類とは全然雰囲気が違うから、関東の我々には新鮮に見えますよね。
近くにそんな公園があるなんてうらやましい。
それにキチョウ、私もこんなシーンを撮りたいんですが、なかなか見かけません・・・・・・う、うらやましい。
Commented by banyan10 at 2005-09-13 13:19
ツマグロヒョウモンはやはり雌がいいですよね。(^^;
湘南へ行くのでまた撮影したいですね。
キチョウの蛹にぶらさがっての交尾、生態がよく分かっていいですね。
Commented by thecla at 2005-09-13 23:15 x
霧島緑さん、こんばんは
ツマグロヒョウモンの色彩感覚は私の脳にインプットされていないようで、見つけた瞬間、物凄く違和感を感じてしまいます。
一瞬、台風に連れてこられた南国の蝶か?と勘違いしそうになりますね。
Commented by thecla at 2005-09-13 23:20 x
ダンダラさん、こんばんは
ツマグロヒョウモンは、公園だけでなく、先日我が家の庭にも一瞬ですが来訪しました。
調べてみると自宅から車で数十分の範囲に色々公園がありました。今まで気がつかなかったのが情けないのですが、平地性ゼフ、オオムラサキもいそうです。今年はこれらの写真がまともに撮れなかったので、来年はもっと丹念に探索してみようと思います。
Commented by thecla at 2005-09-13 23:22 x
banyan10さん、こんばんは
雄は普通のヒョウモンですものね。雄もいたのですが、写真は撮れませんでした。
キチョウの交尾写真、普通種ですが、生態写真としては、今年のベストショットかも(^^;
Commented by 愛野緑 at 2005-09-14 21:59 x
ツマグロのメスの翅裏の赤い色が好きなんですけど、良い角度で撮られていますね。
今日自宅周辺を散策しましたがヒョウモン類は見られませんでした・・・。
Commented by thecla at 2005-09-14 22:09 x
愛野緑さん、こんばんは
翅の表と裏が両方写るので、斜め前、または後ろからのアングルが気に入っているのでうれしいです。といっても単にたまたまその角度になったというケースがほとんどですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9月中旬 長野県東御市 高山蝶...      昔の写真から(4) ホウオウシ... >>