2013年 02月 02日

オフシーズン2012 ⑥北アのタカネキマダラセセリ(広角編)

開翅での広角撮影。
d0054625_18144368.jpg

タカネキマダラセセリ♂ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
d0054625_18164853.jpg

d0054625_18202773.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)

吸蜜しているところを広角撮影。
d0054625_18191441.jpg

d0054625_18221151.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
コントラストの強い後ろの山にピントが引っ張られるような時にLEDライトを当てるとピンを拾いやすく効果的だ。
それでもさらに日差しが強くなるとLEDに加えてストロボも使ったW補助光が良いみたいだ。
d0054625_18264029.jpg

d0054625_1827877.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト+内蔵ストロボ)

さて、ひさしぶりに近所の公園へ行ったらフクジュソウが咲いていた。立ち入り禁止の場所なので一脚+インターバルで撮影。
d0054625_18312681.jpg

フクジュソウ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
近所のショップで「甲州きいろ香」を発見。最初に飲んだのは2007年だったか。甲州ぶどうのワインにしては柑橘系の香りが豊かでびっくりした。
d0054625_22333039.jpg

明日は節分、恵方巻きや和食に合うだろうと思って購入したのだが、我慢できなくて飲んでしまった(笑)
[PR]

by toshi-sanT | 2013-02-02 22:24 | | Comments(10)
Commented by midori at 2013-02-02 22:35 x
去年初見・初撮りができて、思い入れが強い蝶です。素敵な広角写真
をウットリ拝見させて頂きました(*^_^*)。
来年は、私も補助光使用で、広角にチャレンジしてみたい...です。
...今日は暖かかったですね。そろそろ新生春蝶登場してくれないかな...(*^_^*)!
Commented by Garuda at 2013-02-03 10:06 x
「近所の公園」はけやき広場の大改造中ですが、あれ、一体どうなるんでしょう。
それと、今冬は例年以上に斜面樹林内の下草を念入りに刈っているようです。越冬中のクロコノマチョウとかに影響が出ないかとちょっと心配。
Commented by HOUNOKI at 2013-02-03 20:03 x
タカネキマダラセセリの広角写真、
背景の美しい山の景色に
ぴったりと馴染み、素敵な世界ですね。
高山蝶の雰囲気が漂っています。
Commented by thecla at 2013-02-03 22:10 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
是非、補助光を色々使って試してみてください。、私もまだ試行錯誤中なので、他の方のチャレンジを参考にしたいと思っています。
モンキチョウあたりを期待したいところですが、さすがに今年は今月の終わりごろでしょうかね(笑)
Commented by thecla at 2013-02-03 22:13 x
Garudaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、「近所の公園」今年はずいぶん色々手が入っているような気がしますね。
どうなるかは、継続的に見ないとわかりませんけど、手を入れていない林も隣接しているので、大丈夫ではないかと個人的には思っています。
Commented by thecla at 2013-02-03 22:15 x
HOUNOKIさん、コメントありがとうございます。
タカネキマダラセセリは、そこそこ標高の高いところになるので、背景が高山蝶らしいところになるのが嬉しいチョウです。
タカネヒカゲほど山登りに苦労しないのも助かります(笑)
Commented by 22wn3288 at 2013-02-04 08:48 x
タカネキマダラセセリ 本来はこういう雰囲気の中に住むのだと分かる写真の数々で嬉しいです。
綺麗ですね。
Commented by OTTO at 2013-02-05 19:14 x
タカネキマダラセセリ、まだ見ぬ蝶のひとつです。
高山の乾性草原に遊ぶタカネキマの黄色の斑紋が鮮やかに写しとめられていますね。綺麗です。
私も今年はなんとかカメラに納めたいものと願っています。
Commented by thecla at 2013-02-06 23:28 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
こういう環境とセットでの撮影は好きなのでそう言っていただけると嬉しいです。
でも低所でのタカネキマダラセセリも衝撃的でした。行くたびに探していますが出会えません(^^;
Commented by thecla at 2013-02-06 23:30 x
OTTOさん、コメントありがとうございます。
タカネキマダラセセリは、生息地がかなり限定されて個体数もそんなに多くないチョウですが、上高地だとかなり高い確率で行けば見られますので、是非チャレンジしてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オフシーズン2012 ⑦八ヶ岳...      オフシーズン2012 ⑤ミヤマ... >>