フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 15日

2013年3月上旬 モンキチョウの交尾ほか

土曜日は、日曜日ほどは風も強くなく、暖かい一日だった。日当たりの良い土手ではモンキチョウが一斉に発生したようで、複数の個体が飛び回っていた。
d0054625_21322589.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
その中に交尾している個体を見つけた。
d0054625_21263616.jpg

モンキチョウ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
d0054625_2128085.jpg

モンキチョウ 交尾 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(内蔵ストロボ&LEDライト)
d0054625_21284512.jpg

モンキチョウ 交尾 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(LEDライト)
d0054625_21301445.jpg

モンキチョウ 交尾飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
今年の交尾シーンの撮影第一号はモンキチョウになった。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-03-15 22:55 | | Comments(8)
Commented by Garuda at 2013-03-16 06:33 x
13日(水)午後に多摩川を延々歩きましたが、強風のせいか、残念ながら1頭も見られませんでした。(泣
羨ましいです。
Commented by 22wn3288 at 2013-03-16 08:32 x
発生したばかりのモンキチョウは綺麗で゛すね。
交尾の写真 素晴らしい。
その飛翔は又素晴らしい。
Commented by midori at 2013-03-16 10:32 x
羽化直モンキ超きれいです。何か、ミヤマモンキを彷彿としますね。
(ピンク色の縁だけ...かな!)
広角交尾飛翔凄い。素晴らしいです。
シーズン開幕から飛ばしますね(笑)!!
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:31
モンキチョウは雌雄の配色が異なるので
交尾飛翔シーンは素敵ですね!
またLEDランプによる自然な色合いも綺麗です。
Commented by thecla at 2013-03-17 20:24 x
Garudaさん、コメントありがとうございます。
この時期、条件次第で見られたり、全く飛ばなかったりしますよね。
私も今週は別のところに行ったらさっぱりでした(^^;
Commented by thecla at 2013-03-17 20:27 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
この時期の発生したばかりのモンキチョウは、みんなのアイドルですね。
他の蝶が多くなると見向きもしなくなってしまいますが、良く見たら綺麗な蝶です。
Commented by thecla at 2013-03-17 20:30 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
春先のピンクの縁取りが濃いモンキチョウは、おっしゃる通りミヤマモンキみたいで綺麗ですよね。
交尾飛翔は、数カットしかチャンスが無かったのですが、上手く画面に入っていてラッキーでした(^^;
Commented by thecla at 2013-03-17 20:32 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
無理やりLEDライトを使っている感もありますが、モンキチョウの色合いとLEDは相性が良いみたいです。
特に空をバックのの飛翔だと自然な感じでぴったりな気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年3月中旬 多摩丘陵花...      今年の初蝶 モンキチョウ >>