フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 18日

9月中旬 鎌倉のアカボシゴマダラ

 複数の方から情報をいただき、鎌倉のアカボシゴマダラを探しにでかける。
 本来、日本では奄美諸島にしか分布しない種だが、誰かが中国産を放したところ鎌倉周辺に居ついたらしい。放蝶行為、ましてや外国産を放つ行為自体には問題があるのだが、居ついてしまったものはしかたがない。
 薄暗い林の中を登っていくと、ムクゲの花での吸蜜が観察された場所に出る。しばらく待っているとふわふわと何処からともなくアカボシゴマダラが現れ、ムクゲの花の周りを飛ぶ。飛び方は、本当にアサギマダラのようだ。中々止まらず撮影チャンスがないが、何回目かに近くのクスノキの葉にに止まる。
d0054625_2227318.jpg

 クスの葉が邪魔だが、翅を広げると後翅の赤紋が青空に映える。
d0054625_2230711.jpg

 黄色い口吻を伸ばし、ずっと何かを吸っている。露だろうか。
d0054625_22305347.jpg

 飛翔速度がゆっくりとしているので、飛翔写真を狙ってみるが、ふわふわと風にあおられるように飛ぶためか、飛ぶ方向の予想がしずらく難しかった。
d0054625_2234103.jpg

 ある方の手法を真似てみたが、住宅地のすぐ脇を飛んでいることがわかると思う。
 予想以上に暑くなったのと、ネットを持った採集者が多くなってきたので、公園の外周を一回りして帰ることにする。途中、林の中でカラスアゲハが飛ぶのを観察できた程度でひたすら暑かった。
d0054625_22404068.jpg

[PR]

by toshi-sanT | 2005-09-18 22:49 | | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2005-09-19 08:38 x
アカボシゴマダラ撮影おめでとうございます。
3枚目はほぼ全姿が写っていて、赤紋もきれいですね。
ファインダーで覗いた時の感激がわかるようです。
採集者が多かったとか、3連休だから仕方ないですけど、あまり会いたくないですね。
個々に話すと良い方が多くて、貴重な情報をいただけることが多いのですが、はっきり言って撮影の邪魔ですね。気がちって撮影に集中できません。
アカボシゴマダラなら我慢できるけど、採集圧で生息が危ぶまれているような所だと、殴り倒してやろうかと思いますね。
Commented by 愛野緑 at 2005-09-19 09:46 x
飛び方がアサギマダラに似ているのは毒蝶に擬態しているんでしょうね。
私が奄美に行った時の印象は、・・・憶えてないんです・・・。
Commented by banyan10 at 2005-09-19 18:00
僕も今日また湘南へ行って来ましたが、あいかわらず暑かったです。(^^;
アカボシですが、ふわふわ飛んでいますが、急に早くなったり、方向を変えたり、飛翔は難しいですよね。今日も失敗でした。
Commented by thecla at 2005-09-19 21:40 x
ダンダラさん、こんばんは
おかげさまで無事撮影できました。採集そのものを一概に否定するものではありあませんが、何事も節度が必要だと思います。
特に一定数以下の個体群では、採る楽しみは自粛してもらわないといけないでしょうね。「採る」から「撮る」へ、いなくなって一番困るのは愛好者だと思いますが。
Commented by thecla at 2005-09-19 22:04 x
愛野緑さん、こんばんは
マダラチョウの仲間のうち何に似てるんでしょう?人間の目と鳥の目では見え方も違うのかもしれませんが。奄美一回行ってみたいと思っているのですが、焼酎が・・・、いや違う・・・自然が魅力的です。
Commented by thecla at 2005-09-19 22:08 x
banyan10さん、こんばんは
湘南情報ありがとうございます。いや本当に、アカボシは簡単そうに思うんですが、難しいですよね。別に他のが簡単なわけではないのですが・・・。
Commented by たにつち at 2005-09-22 00:23 x
みなさんアカボシのきれいな写真を撮られているのを眺めています。
でも湘南は遠くて、たぶん今年は行かない気がします・・・
「何かの擬態」という仮説は面白いですね。奄美のアカボシにも会ったことはありませんが、そちらはかなり素早く飛翔する、と何かに書いてあった覚えがあります。
Commented by thecla at 2005-09-23 00:07 x
たにつちさん、こんばんは
湘南近いですけど、情けないことに情報をいただいて出かけてます。
擬態の件ですが、飛んでいるところを近くで見た第一印象は、リュウキュウアサギマダラみたいだな、です。といっても見たことないんですけでね。
Commented by usubasiro at 2005-10-05 22:34
初めまして
アカボシゴマダラの写真うらやましいです。私の場合、姿を見ると採集してしまうので、ろくな写真がありません。次回は「採る」ではなく「撮る」の姿勢でアカボシに出会いたいです。
Commented by thecla at 2005-10-05 23:46 x
usubasiroさん、はじめまして
貴ブログ拝見しました。同じ神奈川にお住まいのようですね。今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9月下旬 神奈川県湘南地区      9月中旬 長野県東御市 高山蝶... >>