フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 13日

菜の花とチョウ②

風邪をひき、体調がいまひとつなので、今日は近場の菜の花の多い谷戸へ。
到着するとすぐツマキチョウのオスがタンポポで食事中。
d0054625_216742.jpg

ツマキチョウ♂ 吸蜜  CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
気温が上がるとともに、飛び回る個体も増えてきた。
d0054625_2174585.jpg

ツマキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_2183281.jpg

ツマキチョウ♀ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_218547.jpg

ツマキチョウ 求愛 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)

今年は、撮影し損ねたと思っていたコツバメが現れた。翅表を撮りたくてパスト連写機で撮ってみた。
d0054625_2110466.jpg
d0054625_2110123.jpg

コツバメ 飛翔 CASIO EXLIM EX-FH100 (LEDライト)

春の谷戸はやっぱり楽しい。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-04-13 21:24 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/18538012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Garuda at 2013-04-14 02:32 x
えっ?
あそこにコツバメ居るんですか?
前回記事のトラフシジミにも驚きましたが…。
3年前からコツバメを求めて生田、小山田、桜ヶ丘、新治、四季の森を徘徊して出逢えず、今年は県内ギフチョウ産地まで行っても逢えなかったのに、こんなに近くに居たなんて…。(まあ、個体数は少ないのでしょうけど)
※実は生田にも生き残っているのでしょうねえ。
Commented by 22wn3288 at 2013-04-14 09:10 x
ツマキチョウの飛翔 素晴らしいですね。
コツバメの飛翔はもっと素晴らしい。
表のブルーが見えていますね。
Commented by himeoo27 at 2013-04-14 19:25
ツマキチョウ雌雄ペアの飛翔シーン素敵ですね!
今日、埼玉県中北部の公園でも数頭飛んでいましたが
証拠画像も残せずでした(涙)。
Commented by naoggio at 2013-04-15 14:29 x
お風邪なのに大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
この前ツマキの飛翔でドジったので羨ましいです。
気持ち良さそうに飛んでますね。
私はパスト連写機能のあるカメラ持っていません。
先日カメラ屋さんでZR1000とか400とかFC300Sとか見たのですが違いがわからず買わないで帰って来てしまいました。
勉強し直してカメラ屋さんに再チャレです。
Commented by thecla at 2013-04-15 22:52 x
Garudaさん、コメントありがとうございます。
はい、コツバメ、トラフともあの谷戸では毎年数は少ないですが観察出来ています。
一度いると確信持てれば、不思議と続けて見つかりますが、結構あちこちにいるはずですよ。
Commented by thecla at 2013-04-15 22:55 x
22wn3288さん、ありがとうございます。
ツマキは朝イチを除いてほとんど止まってくれなかったので、飛翔で遊ぶしかない状況でしたが、これはこれで楽しいものでした。
コツバメはパスト連写機能のおかげです。ここは背景が綺麗に処理できるので助かりました。
Commented by thecla at 2013-04-15 22:58 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
菜の花の周りで求愛飛翔をするときは、割と狭い範囲を飛び回ってくれるので、思ったより歩留まりが良いのです。その割には・・・って話はありますが、ラッキーでした(^^;
Commented by thecla at 2013-04-15 23:01 x
naoggioさん、お気づかいありがとうございます。
風邪をひいてしまいましたが、大分回復したのと、週末天候不順が続いていたので、午前中限定ですが、つい出かけてしましました。
まあ、日曜日も信州まで出かけてしまいましたので、結局フィールドが一番の良薬だったりして(笑)
パスト連写機は、私も使いこなせているとは言い難いですが、そんなに高くないし、おもちゃとしては楽しいおもちゃだと思います。
Commented by OTTO at 2013-04-16 20:17 x
theclaさん、こんばんわ。
お久しぶりにコメントさせていただきます。
パスト連写で撮影されたコツバメもおみごとですが、
ツマキチョウの飛翔・オスメスの絡み画像、素晴らしいですね。
どうやれば、パスト連写でなくこんな画像が撮れるんでしょう。
わたしは、まだまだ修行が足りません。汗;;


Commented by Sippo5655 at 2013-04-16 21:31
わ~、菜の花いっぱい!!
ご近所にこんな谷戸が、、
羨ましい限りです(≧∇≦)
ツマキチョウ今季多くないですか?
ちょうどモンシロが端境期なのか、白いのはほとんどツマキです、
春は菜の花 春の妖精が飛び回る、、
ほんと見飽きないですよね(*^-^*)
お風邪の方、どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by thecla at 2013-04-16 23:19 x
OTTOさん、コメントありがとうございます。
ツマキの飛翔はデジイチでの飛翔セットです。17mmか24mmにセット、30~40cmに置きピンを設定、後はひたすら連続シャッターで、チョウが置きピン位置に飛び込むことを期待してカメラをぶん回す!
後は偶然に期待するだけです。首尾よくピントがあっていても画面の端の場合は、「大胆なトリミング」という最終兵器を使用・・・・ってとこです。
ツマキは割と直線的に飛ぶので飛翔速度の割には撮りやすい気がします。
Commented by thecla at 2013-04-16 23:22 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
え~、ツマキ多いですか~? 実は数頭しか見ておらず、今年は早いけど少ないと思っていました。
この谷戸は日当たりのよい場所に比べると1週間ほど遅いのでこの週末は個体数の大幅増が期待できるかもしれないですね。少し楽しみになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年4月中旬 信州のヒメ...      2013年4月上旬 菜の花とチョウ >>