2013年 04月 16日

2013年4月中旬 信州のヒメギフチョウ①

先週末は、maedaさんと一緒に新潟のギフチョウ撮影に出かけることにしていた。ただ、私がちょっと風邪気味なので、新潟に比べ距離が近い信州のヒメギフチョウ撮影に変更。
今年の信州は季節の進みが早いと思ってはいたもののいざとなると少し心配になるが、高速道路上から見える諏訪湖周辺の桜の開花状況でひと安心。
桜の花の見ごろ前後で、これから向かう場所のカタクリとヒメギフチョウの発生はぴったりなはずだ。

ポイントに着くと、一台の車と人影が。先客は霧島緑さん、しかも次に到着した車から降りてきたのは翔さんだった。皆さん、考えることは同じなのね(笑)
カタクリの花は満開で桜も咲いている。これで主役が出てきてくれたら申し分ない状況。
d0054625_2331384.jpg

カタクリの花 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
気温が上がりだすと、ヒメギフチョウが飛び出す。今年のヒメギフの初撮影は、日光浴中の赤上がりの個体。
d0054625_23294779.jpg

ヒメギフチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
そのうちカタクリで吸蜜したり、カタクリの花の上で開翅して休憩するが、微妙に遠い位置。
d0054625_23335045.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
d0054625_23342381.jpg

ヒメギフチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US

ここでは、カタクリ吸蜜を広角で撮りたいところだが、今年はノーチャンス、静止してもロープから少し遠いので一脚&インターバル撮影を試してみた。
d0054625_2347421.jpg

d0054625_23471622.jpg

ヒメギフチョウ 閉翅 RICOH GR DIGITALⅢ(インターバル撮影)
何か変な飛び方をする個体が樹上から舞い降りたなと思ったら交尾個体だったので慌ててシャッターを切る。交尾とか産卵とかの生態イベントは撮影チャンスがそう有るわけでないからかなり得した気分。
d0054625_23554110.jpg

ヒメギフチョウ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
このカップルは敏感で、しばらくすると杉の木の上へ飛び上がってしまった。

この日はだんだん風が強くなり撮影条件は悪化、ただ風が強いせいか、地表近くを飛んだり、飛翔中に風にあおられる時もあり飛翔撮影には条件が良かったのかもしれない。
ということで、ごみも大量生産したけれど飛翔写真は次回に。(続く)
[PR]

by toshi-sanT | 2013-04-16 23:52 | | Comments(10)
Commented by hemlenk at 2013-04-17 08:44
カタクリ&ヒメギフ、いい感じで撮れましたね(=^・^=)
ほとんど例年どおりの発生でしようか。
広角が里山の春を見事に演出していて、さすがです(^_^)/
Commented by midori at 2013-04-17 14:45 x
ヒメギフ+カタクリインターバル撮影素敵です。
桜&青空バックきれいですね...
交尾カップルを樹上から降らせるとは、凄い引きですね(笑)。

Commented by naoggio at 2013-04-17 15:00 x
なんと美しい。見事に赤が上がっていますね。
今年は赤が上がる年なのかなあ?どの個体も赤上がりですね。
このところギフばかり見ているのでヒメギフがとても新鮮です。
飛翔写真も楽しみにしています。

Commented by 22wn3288 at 2013-04-18 08:51 x
広角で雰囲気が十分に出て素敵ですね。
交尾写真も見事です。
Commented by thecla at 2013-04-19 23:31 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
ここのヒメギフ一気に出たような感じですが、例年より一週間近く早いように思います。
Commented by thecla at 2013-04-19 23:34 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
インターバルは、翅が開いた時のものもあったのですが、見事に後ろのカタクリにジャストミートで、結局ピンが来たのはここに載せたものだけでした(^^;
交尾個体は、本当に気がついたら空から降ってきたのですよ。
Commented by thecla at 2013-04-19 23:39 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
ここのヒメギフ、結構赤が上がった個体がいます。ただ、赤上がりの写真が多いのは、単にそれをついつい追いかけてしまうだけかもしれません。
Commented by thecla at 2013-04-19 23:41 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
インターバルで撮った割には、広角は良い感じなので、実はものすごくうれしかったりします(^^;
Commented by 霧島緑 at 2013-04-19 23:49 x
先日は、大変お世話になりました。きっといらっしゃるだろうと予感がしました。
ヒメギフの個体数は多かったものの、カタクリ吸蜜は中々思うようにいきませんね。私は1度しかチャンスがありませんでした。それこそ広角レンズの出番など皆無でした。
交尾個体が舞い降りてくれたのは幸運です。羨ましいです。
またご一緒できることを願っています。
Commented by thecla at 2013-04-21 11:31 x
霧島緑さん、こちらこそお世話になりました。
あそこは、粘っていると広角で撮れる距離でカタクリに来ることもあるのですが、今回はノーチャンスでした。
でも車横付けだし、桜も含めた雰囲気も良いので、気に入っているのです。こちらこそ、またご一緒させてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年4月中旬 信州のヒメ...      菜の花とチョウ② >>