フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 06日

2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?

GW前半戦はそれなりに撮影出来たのが、消化不良気味でもあった。GW後半初日は寝坊したので多摩丘陵のアオバセセリと再び遊んでいたら、無性に白馬を再訪したくなり、5月4日の早朝白馬へ向かってハンドルを握っていた。
カタクリ絨毯ポイントに着くと、低温が続いたせいかぎりぎりカタクリの鮮度はもっていた。ところが局地的に太陽に雲がかかってしまい、気温が上がらず寒いくらい。
11時くらいになり日差しが比較的安定してきたが、昼すぎまで待ってもな~んにも飛ばない。仕方がないので場所を変えて探索、地面に降りていたギフチョウに気がつかず不用意に飛ばしてしまう。それでも少し先のカタクリで吸蜜を始めた。「よっしゃ~」と思ってカメラを構えるがシャッターを押す直前に飛ばれて梢の上に・・・。
その後もあちこち回るが、行くところ行くところ雲がかかって、まるで「くも男」状態で結局シャッターを一度も押さないまま終了。
「持ってねえなあ~」と思いながら現地でお会いした皆さんと情報交換するとヒメギフ中心に結構色々撮影機会があったらしく、「持ってない」度合いはMAXに・・・・。
その後、ちょっとしたトラブルレスキューにつき合った後、kmkurobeさんと翌日の作戦会議をしながらの一杯で夜がふけた。

〔持ってる?〕
翌朝、山も綺麗に晴れあがり気温もあがりそう。
2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_2225584.jpg

それでもギフチョウが飛ぶより前にヒメギフが飛ぶだろうから本命ポイントの前に寄り道して撮影していたら、ma23さんからイエローバンドが飛んでいますよとの電話。予想より全然早く。大慌てでポイントに向かう。
きっと多くの人が集まっているところにバンドがいるに違いないと思い探すが、見当たらない。今日も「持ってない」ことを証明してしまうかと思ったら、見慣れた方たちと共に1頭のイエローバンドのギフチョウが。
2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_2233827.jpg

2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_22332374.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
左後翅に小さな欠けがあるが、それを除けば綺麗な個体。
この個体はしばらく愛嬌をふりまいてくれた後、どこかへいってしまった。その後、撮影者もそれぞれが思い思いの場所に散って探索を開始。
しばらく探しているとふらふらした飛び方をする個体が地面に静止。ファインダーを覗きこむとイエローバンドの個体、それも先ほどとは別の羽化直後とおぼしき美麗な個体だった。さしずめさっきの個体の「おとうと君」ってところか。
2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_2246693.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 静止 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ

〔気がつけばバンド祭りぢゃ〕
ma23さんにバンド発見の電話をいれるが、出ない。それでも電話があったことでわかるだろうと思って見失なわにように必死で追いかけるとカタクリやスミレで吸蜜を繰り返してくれた。
2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_22511411.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_22513913.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(自然光)
2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_22514332.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
イエローバンドのギフチョウを逆光気味の透過光とストロボバランス良く組み合わせたら、外縁の黄色い縁取りが強調されるのではないかと思っていたら、そのチャンスがやってきた。
2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_22571436.jpg

2013年5月上旬 GW後半の白馬① 持ってない?持ってる?_d0054625_22581162.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
結構良い感じでイエローバンド自体も強調されているように思う。
ma23さん、含めいつの間にか多くの撮影者が集まって大名行列状態になったが、それでもこの個体はその後も周囲を飛び回ってくれて気がつけば10時過ぎころまで「バンド祭り」状態になった。
綺麗な羽化直バンドが目の前に現れてくれて短時間だが一人占めできたわけだから、俺って「持ってる」と日記には書いておこう。
(続く)

by toshi-sanT | 2013-05-06 23:08 |


<< 2013年5上旬 GW後半の白...      2013年4月下旬 白馬のギフ... >>