フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 11日

2013年5上旬 GW後半の白馬② ヒメギフチョウとイエローバンドの飛翔

〔ヒメギフチョウ〕
5日は、あまりにも前日が悲惨だったので、朝8時半には確実性の高いヒメギフのポイントにいた。期待通りすぐ日の当たる場所のカタクリに吸蜜に現れてくれた。
d0054625_1622954.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
d0054625_1631041.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
いイエローバンド祭りが終わった午後、またヒメギフチョウのカタクリ吸蜜の撮影チャンスがあった。
d0054625_16225640.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
産卵先を探して飛んでいるメスを見つけたのでしばらく見守っているとウスバサイシンの新芽に産卵を始めた。
開きかけの葉で産卵を始めたため、100mmマクロでは距離が取れず撮影しにくい。LEDライトを当てながらGR DIGITALⅢをぐいと落枝の間に差し入れて撮影した。
d0054625_16295331.jpg

ヒメギフチョウ 産卵 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)

〔イエローバンド〕
バンド祭りの間に撮った(撮れた?)飛翔写真。
まずは、カタクリ吸蜜を撮ったはずが、わずかにタイミングが遅れ飛び上がったところが撮れた。
d0054625_16323051.jpg

ギフチョウ(イエローバンド)飛翔 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
地面に静止したバンド個体を撮っていたら、もう1頭のギフチョウが飛び込んできた。良く見たら両方ともバンド。
d0054625_16345453.jpg

ギフチョウ(イエローバンド同士の求愛) CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
飛び込んだことに気がついて微妙にカメラを動かしてしまったようだ。そのまま構えていた方がうまくファインダーにとらえられたはずなのだが・・・・。
広角レンズを使っての飛翔写真も結構撮ったのだが、設定が狂っていたりで使えるものはこの1枚だけ。
d0054625_1637301.jpg

ギフチョウ(イエローバンド) 飛翔 CANON EOS KISS DX SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
一応、LEDライトの効果も有りそうだが、それでもぱっと見てイエローバンドらしいかと言うと、微妙なところ。写真と言うのはピントが合っていたら良いというものではないことが改めて良くわかった。

ラスト一枚は、独り占めしていた短い時間に広角で撮影したもの。
d0054625_1646179.jpg

ギフチョウ(イエローバンド)吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
コンデジで撮ったほうが黄色い縁毛が簡単に引き立っていたりして・・・。

ギフチョウ、ヒメギフチョウが飛ぶ環境、残雪の北アルプス、一斉に咲き誇る花々、同好の士との宴会、この時期の白馬は何度行っても楽しい。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-05-11 16:51 | | Comments(14)
Commented by ダンダラ at 2013-05-11 17:09 x
最初と最後の写真は素晴らしいですね。
1枚目は誰でもあこがれるようなばっちり決まったヒメギフ。
最後は、これも広角のお手本のようなギフ、しかもバンド。
今年は白馬は行きませんでしたが、行っておけばよかったかなと思わせるようなすばらしい写真ですね。
Commented by hemlenk at 2013-05-11 18:42
うーん、素晴らしいですね。
再チャレンジすべきでしたねー(^_^;)
ヒメギフとバンド!お見事です!
Commented by himeoo27 at 2013-05-11 20:13
どの写真も素晴しいですが、下から2コマ目の
イエローバンドの飛翔するシーンが最高に綺麗
ですね!
Commented by cactuss at 2013-05-11 20:29
↓の写真も含めてイエローバンドの写真は本当にきれいですね。
ヒメギフチョウの1枚目の写真も本当にぴったり決まっていますね。なかなかこの様には撮れないですね。
「おとうと君」は新鮮できれいですね。
Commented by thecla at 2013-05-11 22:06 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
結局、今年のGWはのべ4日も行ってしまいました。その甲斐はあったとうは言うもののアフォですね(笑)
Commented by 22wn3288 at 2013-05-11 22:24 x
ヒメギフとカタクリが実にくっきりと綺麗に撮れていますね。
素晴らしいです。
2頭が同時に撮れていて、別々の個体が居たという証拠ですね。
後日見ることの出来た個体も同じらしいですが、新鮮さが減っていました。
Commented by thecla at 2013-05-11 22:26 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
本当に再チャレンジの甲斐がありましたよ。この季節の白馬はやっぱりいいです。
Commented by thecla at 2013-05-11 22:32 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
この日は、飛翔も含めて一日、バンドを堪能出来て本当にラッキーでした。
Commented by thecla at 2013-05-11 22:41 x
cactussさん、コメントありがとうございます。
今年の白馬はずいぶん苦戦しましたが、どういうわけか最終日に全部まとめて幸運が舞い込んだような感じでした(^^;
Commented by thecla at 2013-05-11 22:43 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
この時はバンドの2頭が同時に舞ったりして本当に楽しい瞬間でした。
貴ブログ拝見しました。同じ個体が時間をおいて撮影されているのを見るのもちょっと良いものですね。
Commented by konty33 at 2013-05-11 22:57
下のも含めてどれも素晴らしい写真が並んでいますね。
今年も含めて何年か通いましたが、殆ど出会えないイエローバンドが普通種に思えてきます。
毎年、来年こそはと思うのですが・・・・とっても羨ましいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2013-05-11 23:32
コンデジで撮った最後のBYはとても綺麗に出てますね。
来年はコンデジでがんばろうかな?(笑。

ギフは結構♂同士で絡んだりしますね。今回2回ほど目撃しましたが、下草の中に入ってしまいうまく撮れず、飛ばれてしまいTHEEND。
Commented by thecla at 2013-05-11 23:34 x
kontyさん、コメントありがとうございます。
今年は、前日はどうなることかと思いましたが、うって変って翌日は2バンドと遊べてラッキーでした。
イエローバンド病は年々悪化して完治する気配は全くありませn。
Commented by thecla at 2013-05-11 23:37 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
コンデジ、思った以上にバンドが映えてびっくりしました。ただコンデジでの接近戦は独り占めしないといけないのが難点です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年5月上旬 ウスバシロチョウ      2013年5月上旬 GW後半の... >>