2013年 05月 12日

2013年5月上旬 ウスバシロチョウ

GW最終日は家でゴロゴロしていようと思ったのだが、朝起きると天気が良いので手近なウスバシロチョウのポイントへ出かけた。
ポイントへ着くと複数のウスバシロチョウが飛び回っていた。
d0054625_22423545.jpg

d0054625_22405794.jpg

d0054625_22421192.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
ここは少し斜面になったところを飛ぶので、カメラを下から差し入れて空が入るように撮ってみた。
d0054625_2302614.jpg

d0054625_2304730.jpg

d0054625_2311574.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS Kiss DX SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
10時過ぎころから、ハルジオンの花に止まるようになった。
d0054625_236832.jpg

ウスバシロチョウ♂ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
d0054625_2364592.jpg

ウスバシロチョウ♀ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
d0054625_237335.jpg

ウスバシロチョウ♀ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
昼前には撮影終了、家に帰って日が高いうちからビールで乾杯。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-05-12 23:10 | | Comments(10)
Commented by 22wn3288 at 2013-05-13 08:46 x
ウスバシロチョウの飛翔が綺麗に撮れていますね。
流石です。
ゆっくり飛んでいるようですが、中々撮れません。
Commented by ponta_xx at 2013-05-13 10:53
ウスバシロチョウは優雅で素敵ですね^^
この景色は、去年偶然お会いしたところ
でしょうか?
Commented by yoda-1 at 2013-05-13 12:41
太陽を背に受けて、いつか撮ってみたいですね。
最後の2枚は交尾囊(受胎囊、付属物)があって、雌♀の腹部データにぴったりですね。
その前の雄♂は翅の透けない具合から判断されたのですか?
Commented by naoggio at 2013-05-14 21:01 x
連休最終日、でもすかさず撮影に赴く姿勢、見習わなくては。
今年は未だウスバシロ見ていません。
どこかで会えるとは思いますが、やはりそれ狙いで行かないとこのようなナイスショットはなかなか撮れませんね。
やはり4枚目が好きかなあ。
Commented by thecla at 2013-05-14 23:30 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりウスバシロチョウは、ゆっくり飛んでいるようで不規則な飛び方もするので、思ったより歩留まりが高くないです。
この日もジャンクデータを大量生産してしまいました(^^;
Commented by thecla at 2013-05-14 23:48 x
ぽん太さん、コメントありがとうございます。
はい、去年お会いした場所です。ここは、近くて駐車スペースもあるので行きやすくていいですね。
Commented by thecla at 2013-05-14 23:57 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
カメラを上向きにして撮っていたら空さけでなく太陽まで入って楽しめました。
白っぽいのと、腹部周りの毛が多いと思いオスとしたのですが、改めて見ると腹周りの毛の量は結構微妙ですね、う~ん、これだけだと自信が無くなってきました(^^;
Commented by thecla at 2013-05-15 00:06 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
朝起きたら、あまりに天気が良いもので、太陽光に誘われてふらふら出てしまいました。
白馬からの帰りもエスケープルートを使ったら案外早く帰れたというのもあります。まあ、一番はウスバシロが好きというのもありますが(^^;
Commented by hemlenk at 2013-05-15 09:52
空バックの飛翔、いい雰囲気ですね。
初夏の暖かな陽気が伝わります。
優雅に飛びますよねー(=^・^=)
ウスバシロは朝のうちは飛んだり日向ぼっこしたりとなかなか花にはきてくれませんが、♀との語らいは朝のうちが多いのでしょうかね(=^・^=)
Commented by thecla at 2013-05-16 23:35 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
ウスバシロはそんなに遠くまで行かなくても良いので、この時期、時間が限られる時の最高の友です。
そのせいかつい午前中だけで切り上げてしまうことが多くなりますね。ただ数を見る割には、交尾とか撮ったことないのですよ。やっぱり適当に切り上げちゃうからでしょうか(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年5月中旬 甲州春のシジミ      2013年5上旬 GW後半の白... >>