2013年 05月 26日

オレンジ&ブルー

この週末は、信州をぐるっと一回り。お世話になった皆さまありがとうございます。
d0054625_2246134.jpg

クモマツマキチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
d0054625_2247044.jpg

クモマツマキチョウ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro

d0054625_22473847.jpg

オオルリシジミ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
d0054625_22485696.jpg

オオルリシジミ 静止 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)

暑い2日間だったが、オレンジ&ブルー祭りを堪能できた。詳しくは後日。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-05-26 22:50 | | Comments(24)
Commented by hemlenk at 2013-05-26 23:02
オレンジ3頭!凄いですね(=^・^=)
こんなシーン、撮れなくてもいいから見てみたいです。
今年は、多いのでしょうか。
素晴らしいですね。
ブルーも、美しい。
Commented by 22wn3288 at 2013-05-27 08:57 x
クモマツマキチョウの乱舞 良く撮れていますね。
私の見たのはクモツキ2頭とスジグロ1頭の乱舞でした。思い出させてくれた有難い写真です。
オオルリシジミ も綺麗ですね。
素晴らしい色彩が見れました。
Commented by naoggio at 2013-05-27 14:30 x
その節は大変お世話になりました。
クモツキ祭り、楽しかったですが正直疲れました。歳を感じました(笑)。
あの後オオルリ行きましたが♂小さくなかったですか?
またお目にかかりましょう。
Commented by otto-N at 2013-05-27 14:55 x
おかげさまで、オレンジ&ブルーを撮影できました。
どうもありがとうございました。
少しくたびれましたが、とても楽しかったです。
飛翔はトリミング写真ですが思ったより写ってました。これから、静止画像をチェックします。
(naoggioさん、最年長は私ですぞ)
Commented by midori at 2013-05-27 20:14 x
その節は、お世話になりました。thecla さんはおみえになるのでは、とみんなで話をしてました(^.^)。オレンジ&ブルーがとても輝いてますね。3頭絡みの飛翔シーン素晴らしいです。私は、目に焼き付けました(笑)。
Commented by himeoo27 at 2013-05-27 21:18
「オレンジ&ブルー」ネーミングもバッチリですね!
飛び回るオレンジ軍団は撮れなくても魅せられます。
Commented by Sippo5655 at 2013-05-27 21:55
わ~、素敵な出会いでしたね!!
クモマツマキチョウ 飛翔も美しい(*´∀`*)
オオルリシジミにも出会えて☆
素晴らしい旅路となりましたね!
Commented by Akakokko at 2013-05-27 22:59 x
3頭飛翔、凄いですね。
私は今回が初見初撮りで、ご一緒できて楽しく撮影できました。
オレンジの美しさと、みなさんの飛翔撮影シーンが目に焼き付いています。
来年は、体力をつけて飛翔撮影を狙いたいと思います。^^)
Commented by thecla at 2013-05-28 23:44 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
3重連は、過去一回見たことがありますが、時間が短く撮影は出来ていませんでした。今回は何度か3重連のチャンスがあり正直楽しかったですよ。
Commented by thecla at 2013-05-28 23:48 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
クモツキ2頭とスジグロの乱舞もありました。中々止まらなかったですが楽しい午後でした。
オオルリも思ったほどの数ではなかったですがメスの翅表はとても綺麗でした。
Commented by thecla at 2013-05-28 23:52 x
naoggioさん、こちらこそお世話になりました。
足場は比較的良いとは言うものの、何度もダッシュを繰り返し、吸蜜タイムにはバテバテでした。
オオルリは東御市の方に行ったのですが、オスメスとも立派で、さすがオオルリという感じでした。安曇野は飼育という要因もあるのでしょうかね。
Commented by thecla at 2013-05-28 23:57 x
otto-Nさん、お疲れさまでした。
最初はどうなることかと内心かなり焦っていたのですが、午後は一転して多くのチャンスがあり、色々撮影していただけたようでホッとしました。
いやあ、最後まで体力全開でしたね、私は少しバテて終わりの方はサボってました。
Commented by thecla at 2013-05-29 00:02 x
midoriさん、こちらこそ大変お世話になりました。
この日は、完全に裏街道モードだったので合流させていただき助かりました。
でもあれだけ出て来れば堪能できますね。
Commented by thecla at 2013-05-29 00:08 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
2日間とも暑くオレンジもブルーも飛び回っている個体が多かったのですが、十分堪能できました。特にオレンジが複数飛び回る光景は記憶に焼きつきます。
Commented by thecla at 2013-05-29 00:12 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
オレンジ、ブルーとも色々撮影出来たし、夜の飲み会も含めて、チョウ、および蝶友との楽しいお遊びツアーになりました。
Commented by thecla at 2013-05-29 00:17 x
Akakokkoさん、先日はお疲れさまでした。
クモツキは初撮影だったのですか。それはおめでとうございます。
飛翔撮影の姿はさぞかしひどいものでしょうね。正直足がもつれながら追いかけていたように思います。
Commented by H.A. at 2013-05-29 08:28 x
3頭同時の飛翔写真はすばらしいですね。
私は25日(土)だけのクモツキ祭を体験しました。
この日は、有名なポイントにはたくさんのカメラマンがいらっしゃいました。もしかしたらすれ違いでしたか?
結局、2時間程度でターゲットを変えてしまいました。
Commented by ダンダラ at 2013-05-29 09:29 x
今年は皆さんクモツキを堪能されたようで、ここでも素晴らしい写真の連続ですね。
オオルリも素敵です。
これから自信作が出てくるのかな、楽しみです。
Commented by 蝶狂人 at 2013-05-29 17:31 x
3頭がワンフレームに入るクモツキは何年も通っていますが目撃すらありません。素晴らしいです。
オオルリは現地で拝見させて頂いた田舎風景で、これまたいいですね。
LED撮影の技、とくと拝見させて頂きバッチリと盗ませて頂きました。
今日、我が家にオオルリのオスとメスがきました。
Commented by 愛野緑 at 2013-05-30 18:23 x
広角とはいえ3頭も写っていると「すごい!」の一言ですね。これを見せられたら自分にもチャンスがありそうな気がして、頭の中はクモツキが乱舞してます(笑。
Commented by thecla at 2013-05-30 21:56 x
H.A.さん、コメントありがとうございます。
多分すれ違いで対岸側に私はいたようです。その時早朝のタンポポ吸蜜が話題になっていましたが、撮影されたのは貴殿だったのですね。
Commented by thecla at 2013-05-30 21:58 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
午前中はどうなることかと思いましたが午後からクモツキ祭りになりました
でもスミレ吸蜜は時間が短く本当に難しいですね。
Commented by thecla at 2013-05-30 22:01 x
蝶狂人さん、先日は本当にお世話になりました。
LEDは、大した技ではありませんが、盗んでいただけたのなら光栄です(^^;
オオルリが飛んでくる自宅ってのも本当にうらやましい!
Commented by thecla at 2013-05-31 00:13 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
3頭、同一視界というのは過去ありましたが、撮影出来たのは初めてです。まだ発生は続きますので、十分チャンスあると思いますので頑張ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年5月下旬 渓谿のオレンジ      CANON 60D >>