フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 07日

2013年6月上旬 多摩丘陵の西風たち③ 谷戸のブルー

5日の水曜日、所用があって午前中休暇を取った。前日の夜天気予報を見ていると朝から快晴、所用は家を9時に出れば良い。となれば、特に仕事をナニすることもなく、朝飯前のミドリシジミが可能だ。
ポイントに着いて一回り、さすがに5時半だと早すぎるのかまだ降りている個体はいない。しばらくして気がつくとあちこちにミドリシジミの姿が。木々の上からうっすらと日が当たり始めると翅を開き始めた。
今日の目的は綺麗なAB型のメス一本。1頭のメスが翅を広げ始めるとブルーのB紋がちらり。慎重に全開を待つことしばし御開帳。
d0054625_22241384.jpg

ミドリシジミ♀AB型 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(外部ストロボ)
d0054625_2223548.jpg

ミドリシジミ♀AB型 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(評価測光)
d0054625_2224420.jpg

ミドリシジミ♀AB型 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(スポット測光)
やっぱり、新鮮なAB型は驚くほど綺麗だ。これが住宅地からすぐの谷戸にいる訳だからなんとも嬉しい。

他のメス個体は、なぜかA型とは言い難いO型のメスばかり。
d0054625_22273855.jpg


1時間弱撮って、早々に次の用事に向かう。今年の西風(ゼフィルス)祭りは、ミドリシジミの美しさを再確認したものとなった。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-06-07 22:31 | | Comments(8)
Commented by 22wn3288 at 2013-06-08 09:31 x
本当に綺麗なAB型♀ですね。
素晴らしい!
↓ グリーンの輝きも見事ですね。
Commented by otto-N at 2013-06-08 20:57 x
きれいなAB型で、かなり羨ましいです。通っていた場所は、メスは産卵でハンノキに集まっているようです。A型とはいいがたいO型、ほんとに微妙です。AB型もですが。
Commented by midori at 2013-06-09 13:07 x
超きれいなAB型ですね。羨ましいです。
こちらのポイントでも探してますが...この間見つけたAB型は新鮮でしたが、かなり遠かったです。それっきり...メスも魅力的ですね(*^_^*)。
Commented by 愛野緑 at 2013-06-09 22:23 x
B斑のブルーが綺麗ですね!

A斑が少し薄いようですが、狭山丘陵のものはA,B斑とももっと出方が薄いです。
どちらのメスも擦れもなくてとても綺麗ですね。
Commented by thecla at 2013-06-09 23:55 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
綺麗なAB型が撮れたので、平日朝に早起きした甲斐がありました(^^;
Commented by thecla at 2013-06-09 23:57 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
ここもAB型は1頭だけでしたが、良い子で近くで開翅してくれて助かりました。
Commented by thecla at 2013-06-09 23:59 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
ちょうど時間帯が良くて、新鮮なAB型が低い場所で開いてくれて本当にラッキーでした。ミドリシジミの場合、宝探しみたいで楽しいですよね。
Commented by thecla at 2013-06-10 00:02 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
V字開翅の時はくすんだ青に見えてがっかりしましたが、全開したのを見ると綺麗なブルーだったので得したような気分になりました。
A紋がもう一段濃い色だったら、もっと綺麗だったでしょうね。
そちらは来年のお楽しみにしておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年6月上旬 ベニモンカ...      2013年6月上旬 多摩丘陵の... >>