フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 01日

10月上旬 神奈川県横浜市都筑区

 今日は子供二人の授業参観日、参観が終わった後もあまりに天気が良いのと、息子が自転車で遊びたいというので近所の公園に出かける。この公園は、住宅、マンションの狭間にのさな流れに沿った遊歩道になって子供が自転車で走り回るには中々良い。
 子供の後ろを写真を撮りながら歩いてついていく。遊歩道の両側の草地には、ウラナミシジミが多数飛んでいた。
d0054625_21534194.jpg

ウラナミシジミ
 広角で背景を入れてみるとこんな感じ。
d0054625_21551095.jpg

 ウラナミシジミに混じってツバメシジミ雄を見つけた。翅を開くとはっとするほど美しい。
d0054625_21562155.jpg

ツバメシジミ開翅
 また、ヤマトシジミの雌に求愛行動をする雄を見つけた。後ろから翅を広げてアピールするが、残念ながら振られてしまったようだ。
d0054625_21565616.jpg

ヤマトシジミ求愛行動
 他には、ツマグロヒョウモンの雄がテリでも張っているのか、同じ場所を飛び回っている。雌ほどではないが割りとゆっくり飛ぶのでファインダーを覗きながらマニュアルでピント合わせをしてみる。
d0054625_2285014.jpg

d0054625_229215.jpg

 日差しは強かったが、風が強く湿度も低かったためか割とさわやかな散歩であった。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-10-01 22:14 | | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2005-10-01 23:40 x
今年は夏が暑かったせいかウラナミシジミが多そうですね。
ツマグロヒョウモンはゆっくりとは言ってもなかなか飛翔写真は難しいですが、良く撮影されましたね。
Commented by thecla at 2005-10-02 12:53 x
ダンダラさん、こんにちは
ウラナミシジミは確かに多かったですね。
ツマグロヒョウモンは、そろそろ感動が薄れてきました。授業参観の小学校の校庭にもたくさんいました。
でも、大型で派手めなので、飛翔写真のトレーニングを兼ねればまだまだ楽しめそうです。
Commented by banyan10 at 2005-10-02 17:43
ウラナミシジミはまだ家の近くでは見ていません。昨年はたくさん見れたので、今年も来たいしたいです。
飛翔写真はノーファインダーの置きピンと状況に合わせて使い分けたいですね。ツマグロヒョウモンの雄はうまく撮れていません。
Commented by thecla at 2005-10-02 19:33 x
banyan10さん、こんばんは
ウラナミシジミは、多く見られましたが、開翅シーンはあまり良いのが撮れていません。でもまだしばらくチャンスがありそうです。
ノーファインダーの置きピンの場合、私の場合どうも上手くいかないんですよ。来シーズンに備えて今のうちに練習しなくては。
Commented by たにつち at 2005-10-03 12:36 x
ウラナミシジミ、シーズンですね。私も、自分のまちでの確認も課題だったはずなのですが・・・
上から見下ろしての飛翔はとても撮りにくいのに、ピント完璧で、しっかり浮き上がって見えますね。すばらしい!
Commented by thecla at 2005-10-03 23:04 x
たにつちさん、こんばんは
飛翔写真ほめていただきうれしいです。単に、腰をおろして撮影するのがしんどくて、突っ立ったままだったのですけど・・・・あ~おっさんだなあ(笑
Commented by 愛野緑 at 2005-10-05 22:14 x
ツマグロの飛翔バッチリですね。これなら私の裏技(小細工)しなくても大丈夫ですね。

紅葉のミヤマモンキは行かれなかったのですか?
Commented by thecla at 2005-10-05 22:37 x
愛野緑さん、こんばんは
でもトリミングという裏技は使ってます(笑
紅葉のほうは・・・プレッシャーかけないでください(笑)
今週末くらい良さそうなのですが、色々用事&行事が重なって行けません。行きたいんですけど。
来週末だともう紅葉も終わって、下草にもぐってしまっているのでしょうか。
Commented by 愛野緑 at 2005-10-06 23:01 x
私、10/10に家族をK沢温泉に連れて行くと言って、様子を見に行きたいと思っています。天気によっては、ただの温泉巡りになりそうですが・・・。
写真撮れたらお知らせ致しま~す!
Commented by thecla at 2005-10-06 23:07 x
愛野緑さん、こんばんは
ちょっと天気が心配ですが、見てきてくださ~い。その状況によって翌週行ってみるかどうか考えたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10月中旬 山梨県のクロツバメシジミ      9月下旬 神奈川県湘南地区 >>