2013年 06月 22日

2013年6月中旬 梅雨時の多摩丘陵あれこれ

先週末は、天気予報がいまひとつだったので、遠出をやめて近所でのんびりすることにした。
土曜日は朝起きたら少し日が差していたので、娘を駅まで送った後、多摩丘陵を少し歩いた。
d0054625_145712100.jpg

ベニシジミ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
この季節ベニシジミは、春型に近い明るい地色に青い紋があるものからかなり暗い地色のものまで様々なタイプが混じっていてなかなか楽しい。
d0054625_14594417.jpg

カノコガ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
カノコガが交尾していた。葉の裏側で少し暗かったのでLEDライトを使ったがちょっと不自然になってしまったか。
d0054625_150217.jpg

アキノタムラソウ RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
「アキノ」と付くが夏場から咲く花で、多摩丘陵あたりだと6月半ばから咲き始める。
d0054625_1574447.jpg

ウラナミアカシジミ RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)
実は早朝、ミドリシジミを探しにいったが見つからなかったが、ウラナミアカシジミがまだいた。

翌日曜日は、朝から雨、夕方日が差してきたので少しだけ近所の森林公園へ。湿地の木道上でルリタテハがテリを張っていた。
d0054625_1511473.jpg

ルリタテハ CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)
次はコンデジで自然光
d0054625_1513323.jpg

ルリタテハ RICOH GR DIGITALⅢ
最後は少し翅を立てたところをLEDライトを照射、結構迫力が出た。 
d0054625_1512425.jpg

ルリタテハ RICOH GR DIGITALⅢ (LEDライト)

そんなに珍しい蝶や花がいるわけではないけれど週末ナチュラリストには多摩丘陵は便利な場所だね。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-06-22 15:14 | | Comments(12)
Commented by Garuda at 2013-06-22 16:42 x
いつも私が撮っているのと同じ撮影場所…なために、かえって腕の違いが如実に現れて凹みます。
何がいけないって、私の場合全部日の丸構図(眼が中心)なのがいけないのは分かっているのですが…。
Commented by HOUNOKI at 2013-06-22 19:52 x
ラストの写真、蝶の視点から見ているような、
不思議な世界ですね。
いいタイミングで犬連れのペアが入ってくれました。
Commented by himeoo27 at 2013-06-22 20:02
最後のルリタテハLEDランプパワー威力全開の
素敵な写真ですね!
私は2週間前、ゼフ開翅に活用しました。
Commented by thecla at 2013-06-22 20:55 x
Garudaさん、コメントありがとうございます。
私ね、ひねくれ者なので、特に広角撮影時は、最初っからフォーカスポイントをずらしています。そうしないと何か落ち着かないんです(^^;
Commented by thecla at 2013-06-22 20:57 x
HOUNOKIさん、コメントありがとうございます。
ラストの写真、ルリタテハが翅を立てたのは偶然ですけど、犬連れのペアはタイミング図って狙ってました。その割に少し頭が切れてしまっているのが情けないところですが(笑)
Commented by thecla at 2013-06-22 20:58 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
LEDライトは色々使い道が面白いですよね。最近は中毒状態で使わないと何か落ち着かない気分がします(笑)
Commented by hemlenk at 2013-06-23 10:52
子供や散歩の人がバックの数々、大好きです(=^・^=)
蝶が、身近になりますよね。これを見た人にも、それが伝わっていると思います。
こんな自然を残してほしい…そんな願いをルリタテハが訴えている気がします(=^・^=)
Commented by 22wn3288 at 2013-06-23 20:45 x
ルリタテハも綺麗ですね。
私は2枚目の写真が自然で好きです。
Commented by naoggio at 2013-06-24 14:05 x
ルリタテハの広角画像、どれも素晴らしいです。
中でも下から2枚目が一番好きかな?
なんとも新鮮できれいなルリタテハ、よくこれだけ付き合ってくれましたね。
Commented by thecla at 2013-06-26 23:16 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
最近、近所での撮影では、人や車など背景に取り込むことに凝っています(^^;
丘陵地を開発した家に住んでいて言うのも何ですが残った丘陵地は過度に手を入れすぎずに残して欲しいですね。
Commented by thecla at 2013-06-26 23:19 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
ルリタテハは普通にあちこちにいるので軽く見られていますが、単純に美しさで比べればかなり上位に来る蝶だと思います。
この蝶は変に人工光を当てるより自然光の方が良いみたいです。
Commented by thecla at 2013-06-26 23:21 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
木道でテリ張っているので人が通るたび飛んでしまいますが、すぐ戻ってくれるのでたっぷり撮影時間がありました。
もう1頭いて時々絡んで飛ぶのですが、そっちは上手く撮れませんでした(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年6月下旬 会津のキマリン①      2013年6月上旬 ベニモンカ... >>