2013年 07月 15日

2013年7月上旬 七夕の日の蝶たち

この日は、maedaさんと一緒に信州のアサマシジミ探索の予定だったが、現地に着いたとたん大粒の雨が落ちてきた。雨レーダーを見ると探索予定地全域に雨雲が続く。雨レーダーには騙されることも多いので、しばらく置いて再度チェック、状況は変わらないどころか山の上は緑色や黄色の土砂降り予報。
これではどうしようも無いので雨雲が無い方面に転戦することにしたが、そっちの情報は無い。行き当たりばったりでもいいかと思ったが、霧島緑さんが行こうとしている方面でアサマシジミを撮影されていたことを思い出した。
電話を入れてみると、ちょうど近くへいらしていて、ポイントまでご案内いただけることになった。
最初のポイントへ付いて探すが姿はないので移動し、別のポイントで探す。大量のヒメシジミの中にやっと見つけることが出来た。
d0054625_105364.jpg

d0054625_106251.jpg

アサマシジミ♂ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US(LEDリングライト)
少し明るめのブルーが広がるこの地域らしい個体だそうだ。
d0054625_1081189.jpg

d0054625_1081589.jpg

アサマシジミ♂ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)

その後、オオムラサキのポイントへ移動し、オオムラサキを撮影して少し早目に終了。
d0054625_1352581.jpg

オオムラサキ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_136691.jpg

オオムラサキ♀ CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)

実は、最初のポイントは、「長野県希少野生動植物保護監視員」の腕章を巻いた人も含む2名の方がいらしてアサマシジミを採っていた。アサマシジミは長野県希少野生動植物ではないし、ここも採集禁止でもなんでもないので採集することに関してどうこう言う気はないが、なんとなく腑に落ちない。

そこで、ちょっと調べてみたら、

長野県希少野生動植物保護監視員設置要綱 より
(業務)
第2条 監視員は、長野県内において次の各号に掲げる業務を行う。
(1)指定希少野生動植物の生息地又は生育地(以下「生息地等」という。)の監視指導に関すること
(2)指定希少野生動植物の生息又は生育の分布等に関する定点観測に関すること
(3)その他希少野生動植物の保護に関し、必要な活動を行うこと

また、
『平成25 年度 長野県希少野生動植物保護監視員(維管束植物対象)募集要項』を見ると今年度は維管束植物が対象のようだ。このポイント周辺にも保護監視対象の植物の生息地があるのだろう。

ただ、私的な採集をしている時に保護監視員の腕章をしているのは適切ではないという気がする。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-07-15 13:09 | | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2013-07-15 17:43
アサマシジミは「絶滅危惧Ⅱ類」なので当然、希少野生動植物
に含まれると思いますが・・・・・・
法律的には難しくても心情的には許せないですね!
Commented by hemlenk at 2013-07-15 18:35
綺麗なアサマですね。
それにしても、その腕章、怪しくないですか?まさか、ネットで売ってたりして(^_^;)
何を調査しているのか、聞いてみましょう。
Commented by 22wn3288 at 2013-07-16 13:32 x
アサマシジミ 濃い青がとても綺麗です。
腕章をつけて採集には納得出来ません。
監視員なら保護が大事と思いますが。
Commented by naoggio at 2013-07-16 21:35 x
アサマブルー、やっぱり最高ですね。
それもここまで新鮮個体だと見事という他ありません。
オオムラサキの♀の存在感にも気圧される気がしました。
Commented by thecla at 2013-07-17 22:22 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
アサマシジミは希少野生動植物には入っていないとはいうものの、やっぱり腕章をしての採集は違和感があります。
Commented by thecla at 2013-07-17 22:42 x
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
ここの個体群には本当に綺麗なブルーの個体もいます。
少なくともあの場所では希少野生動植物の調査では無いでしょうから、ちょっとどうかなと思います。
Commented by thecla at 2013-07-17 22:45 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
ここのアサマは本当に綺麗です。
監視員は採集してはいけないということは無いと思いますが、監視対象に関しては注意・指導に対し、これでは説得力が無いような気がします。
Commented by thecla at 2013-07-17 22:47 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
縁毛の生えそろった新鮮アサマは本当にきれいですよね。
オオムラサキメスは、飛翔音もバサバサと迫力ありましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年7月中旬 上信国境の高山蝶      2013年6月下旬 オオムラサ... >>