フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 03日

2013年7月下旬 ミヤマシロチョウ②(求愛拒否と飛翔)

大分間が抜けてしまったけれど、7月20日撮影のミヤマシロチョウの続き。

交尾中のカップルも複数見つかったが、それ以上に交尾を拒否している姿も見かける。メスは翅を180度以上開き腹部をその後ろに隠すようにして交尾を拒否する。
d0054625_13532942.jpg

ミヤマシロチョウ 求愛・交尾拒否 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)
d0054625_13542786.jpg

ミヤマシロチョウ 求愛・交尾拒否 RICOH GR DIGITAL Ⅲ
交尾拒否していた場所に少し時間がおいて訪れてみると、今度はオスメスが並んで吸蜜していた。
d0054625_13584634.jpg

ミヤマシロチョウ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
しかし、その直後にまた戦闘再開になった。
d0054625_1422083.jpg

ミヤマシロチョウ 求愛 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)

朝のうちは雲が多かったが、昼近くになると青空が広がってきた。ただ雲は秋の様なうろこ雲。青空、うろこ雲、求愛の3点セットで撮ってみた。
d0054625_14215479.jpg

d0054625_14221174.jpg

ミヤマシロチョウ 求愛・交尾拒否 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)

最後は青空バックのミヤマシロチョウの飛翔で締めよう。
d0054625_1423524.jpg

d0054625_1424922.jpg

ミヤマシロチョウ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)

この後、少し離れた場所でもミヤマシロチョウを目撃した。一時より生息域も広がりつつあるようでちょっと嬉しい。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-08-03 14:29 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/19400907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2013-08-03 21:11
ミヤマシロチョウの求愛シーン、
格別な美しさを放っていますね!
高原の、爽やかな風と共に、聡明な風が吹き渡ったようです♪
透ける翅に映り込む食樹の葉、
青空と、白い雲!!
飛翔も見事です。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
Commented by himeoo27 at 2013-08-04 11:35
最後の青空を舞うミヤマシロチョウ素敵な写真
ですね!このような画像を見ると広角飛翔にも
チャレンジしたくなりました。
Commented by ダンダラ at 2013-08-04 16:40 x
写真を拝見すると、植樹のメギも健康そうでほっとしました。
広い光源の雰囲気がミヤマシロチョウの生息域をよく表していますね。
生息域も広がるといいですね。
Commented by thecla at 2013-08-04 21:03 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
この日のうろこ雲をうまく取り込みたかったのですが、思った以上にうまくいきました。
ミヤマシロチョウの白さはやっぱり良いですよね。
Commented by thecla at 2013-08-04 21:05 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
今シーズンから広角飛翔用のカメラを換えました。特別連射に強いわけではないのですが、以前のものに比べ撮りやすくなった気がします。
是非、広角飛翔チャレンジしてみてください。
Commented by thecla at 2013-08-04 21:09 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
求愛拒否のシーンを撮ったメギはまだ葉が多い(と言っても食われた後に出た葉が主です)のですが、坊主になったメギも多かったです。
枯れないか少し心配が残る木が多い気がしました。
ブログでは未公開にしていますが、少し違えた場所にも移動させたそうです。
Commented by kmkurobe at 2013-08-05 15:42
雲の雰囲気が変わってきましたね。
話題になっていない昔の産地でも、少数生存とか真偽はともかく、この種類まだまだ新知見がでてきそうですね。
Commented by naoggio at 2013-08-06 11:16 x
なんとも素敵な飛翔写真ですね。
雲が効いてます !
生息域は明らかに拡大しているようなので嬉しい限りです。
Commented by thecla at 2013-08-06 23:21 x
kmkurobeさん、コメントありがとうございます。
今年は変な気候で暑い割には雲は秋のような雲でした。
八ヶ岳もなんとか持ちこたえているようですし、このチョウ、案外しぶといかもしれませんね。
Commented by thecla at 2013-08-06 23:23 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
それなりに数がいたので飛翔も背景を気にする余裕を持てました(^^;
メギが枯死しないか少し心配な部分もありますが、この山域全体ではかなり回復しつつあるとみて良いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年 8月上旬 富士山麓...      2013年7月下旬 天候に振り... >>