フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 25日

2013年8月中旬 信州のゴマシジミとムモンアカシジミ

お盆直後の週末はHさんと信州へ出かけた。第一の目的はゴマシジミ、それもこんな絵を撮ってみたかったのだ。
d0054625_18535374.jpg

ゴマシジミ 産卵 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
遠くに霞む山々は穂高連峰、かなり小っちゃくしか写っていないけれど、い~んです。
次は穂高連峰を入れての飛翔を撮ってみよう。
d0054625_192388.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
飛翔にするとシャッタースピードを上げた分だけ、背景の山が一層ぼけてしまう。かろうじて識別可能なレベルということにしておこう。
青いゴマシジミも現れてワレモコウの周囲を産卵しながら飛び回る。どピーカンで気温も高いこんな日に翅表を撮影するには飛翔しかない。
d0054625_19132224.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_19143862.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
昼食を食べた後は、別のポイントへ移動。
こっちでも青いゴマを狙って飛翔を撮影。
d0054625_19161943.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
交尾個体も撮影出来た。
d0054625_1918303.jpg

ゴマシジミ交尾 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
オスは前翅がささらのようになった個体、実はこんな組み合わせ、他の蝶では多いのだけれどゴマシジミでは初めて見た。今年から正式に採集禁止になったからだろうか、このオスのように飛び古した個体を多く見た。

〔ムモンアカシジミ〕
第二の目的はムモンアカシジミ。昨年オミナエシで吸蜜を撮った場所に行くと、今年も健在だった。
d0054625_19245493.jpg

ムモンアカシジミ CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
一昨年多数の個体を見た場所へ移動今年は全然いない。かろじて1個体を撮影したのみ。
d0054625_19265479.jpg

ムモンアカシジミ CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
昨年も少なかったが、ブッシュが伸びたりして環境が悪化したのか、それとも一昨年がたまたま大発生だったのだろうか。

夜、天気予報を確認すると引き続きピーカン予報、ゴマは同じような写真ばかりになりそうだし、ムモンアカは少ないし、翌日は少し移動して別のムモンを探すことにした。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-08-25 20:54 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/19531240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 虫林 at 2013-08-25 22:45 x
ゴマの飛翔はシャープでとても素晴らしいと思います。
青ごまはやはりいいですね。
ムモンアカの吸蜜もなかなか撮影できないでいます。
Commented by naoggio at 2013-08-26 13:00 x
1枚目、素晴らしいですね。
伸びやかな環境の中で光り輝くゴマシジミが最高 !
飛翔もさすがにきれいに撮られておいでですごいです。
ムモンの吸蜜も羨ましい限り。私は未見です。
Commented by banyan10 at 2013-08-26 22:01
最初の広角は本当に素晴らしいです。
青ごまもいいですね。
採集禁止で擦れた個体が多いというのは納得です。来年は良い時期に行ってみたいです。
Commented by thecla at 2013-08-27 23:04 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
今年から飛翔用セットを変えたおかげで飛翔の歩留まりが上がったような気がします。
おっしゃるとおり、やっぱり青い方がいいです(^^;
Commented by thecla at 2013-08-27 23:07 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
一枚目は私もかなり気にいっているので本当にうれしいです。
この条件だとコンデジだとまずピンを拾ってくれないので、60Dに切り替えた甲斐がありました(^^;
Commented by thecla at 2013-08-27 23:10 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
昔夏合宿をした時の場所は、地元の方がかなり気合を入れて採集禁止をアピールしておられるので、個体数はかなり多くなっていました。
是非、来シーズン、適期に行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年8月中旬 北信の高原にて      2013年7月下旬 ブルー&オレンジ >>