フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 09日

2013年10月上旬 横浜市のカバマダラ

先週末は、色々用事があったので遠出はせず、近間で済ますことにして、maedaさんと横浜市のカバマダラを探しに出かけた。現地に着いてみると予想通りの場所に予想通りに飛んでいた。
カバマダラを見るのは3年前の浜松&三浦以来になる。
d0054625_23141973.jpg

d0054625_2317933.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
少し離れた場所ではセンダングサに来ていた。これは園芸品種ではないので、結構うれしい。
d0054625_23204646.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
この時期、多くの蝶が来るキバナレストランにも来ていたが、この時期沖縄とかでもコスモスって咲いているのだろうか。
d0054625_23232077.jpg

カバマダラ吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
食草を探すような飛び方をする♀がいたので近付いて見ると、あちこちにガガイモが生えており、産卵行動を始めた。
d0054625_23314133.jpg

カバマダラ 産卵 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US

ある程度撮影出来たので周囲の発生状況を確認しようと思って少し離れたところまで行ったところ、cactussさんから交尾個体がいますよとの電話をいただく。慌てて戻るとまだ交尾中だった。
d0054625_23341675.jpg

カバマダラ 交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
どうもこのオスは横着者のようで、蕎麦の花にストローを伸ばしていた。
d0054625_2336116.jpg

カバマダラ 交尾 CANON 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

この後、帰宅したが、昼飯&ビールに余裕で間に合った。やっぱり近いっていいね。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-10-09 23:39 | | Comments(12)
Commented by ダンダラ at 2013-10-10 09:45 x
お疲れ様でした。
情報からぴったりの場所を当てるとは流石ですね。
外部ストロボによる撮影風景を楽しく拝見しました。
ストロボの強さをあまり感じさせない仕上がりになっていますね。
まだもう少しの間発生しているでしょうから、都心での迷蝶の発生を前提として、環境も入れた写真を撮りに行きたいなんて思っています。
Commented by yoda-1 at 2013-10-10 12:24
主な方々はみんな集結したのですね。
最後の画像に今回の発生地がよく表現されていていいですね。
その趣味の方々による採集もあるようですが、この連休中もしっかり観察できるといいですね。
Commented by midori at 2013-10-10 20:00 x
その節は、お世話になりました。とても楽しい一日になりました。
センダングサ吸蜜シーン撮ってません(^_^;)。
いいですね…自然を感じます(^.^)。
究極の広角シーンは、後日のお楽しみですかね(笑)。
Commented by cactuss at 2013-10-10 20:09
当日はお世話になりました。
あの場所は貴殿のホームグランドの様なところですね。
いろいろな花での吸蜜シーンは本当にきれいですね。
Commented by 22wn3288 at 2013-10-10 21:49 x
花壇の花々にカバマダラが来ているのですね。
綺麗ですね。
発生源はどこなのでしょう。
浜松と違っているのでしょうか。
フウセントウワタではないのでしょうか。
Commented by thecla at 2013-10-12 16:56 x
ダンダラさん、先日はお世話になりました。
ここ、春先とかに時々行く場所なのでなんとなく場所の推測がつきました。やっぱり行ったことがある場所だと違います。
最近、LEDライトに並んでデジイチ広角でストロボを使うのがマイブームになっています。発光量を最小に近くしておくとそんなに不自然にならないので気にいっています。
来月初めくらいまでは十分楽しめそうですね。
Commented by thecla at 2013-10-12 16:57 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
知り合いも含めて多くの方が撮影に来ていました。最後の画像はちょうどこの日稲刈りしていたので秋らしい絵になりました(^^;
Commented by thecla at 2013-10-12 17:01 x
midoriさん、こちらこそお世話になりました。
センダングサは、コスモスの花畑の反対側にあって、産卵行動を追いかけていたら吸蜜を始めてくれたものです。
情報が流れているようですが、場所わかってしまう広角画像は、シーズン終了後にしようと思っています。
Commented by thecla at 2013-10-12 17:05 x
cactussさん、こちらこそお世話になりました。
まさかこんな街中でしかもチョウ撮影でお会い出来るとは思っていなかったのでうれしかったです。
はい、あのあたりはホームグランドの半径内です。ヒメアカタテハやウラナミシジミでも撮るのにいいかもと思っていたところ、カバ発生でした。
Commented by thecla at 2013-10-12 17:08 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
花の植わっている周囲の土手などのガガイモに産卵していたので、そのあたりが発生場所のようです。
3年前の三浦での発生は、浜松と同じくフウセントウワタでしたが、今回はガガイモです。
どのあたりまで広がっているか、少し探してみようと思っています。
Commented by naoggio at 2013-10-13 15:58 x
その節はお世話になりました。
皆さんとお目にかかれたのでなかなか楽しい半日になりました。
さすがに素晴らしい写真が並んでいますね。
殊に最後の交尾の写真は上手くまとめましたね。
イメージはあったのですがこんなふうに上手く撮れませんでした。
Commented by thecla at 2013-10-14 23:38 x
naoggioさん、こちらこそお世話になりました。
最後の交尾はcactussさんに携帯で教えていただき慌てて駆けつけたところ、ちょうど飛んで良い場所に行ってくれました。
この日は、飛翔も含めほとんど広角モードで撮っていたのも良かったのかもしれません(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年10月中旬 ツメレン...      2013年9月下旬 秋の公園 >>