2013年 10月 15日

2013年10月中旬 ツメレンゲの花とクロツバメシジミ

3連休の中日、毎秋恒例の甲州のシジミ一巡りに出かけた。が、最初のシルビアは姿見ず。春ビアを見た場所に移動しようとしたが、草刈り直後で茶色になった土手が見えたので戦意喪失。
シルビアは諦めて、某蝶の探索に寄り道した後、ミヤマシジミのポイントへ向かう。ポイントへ着くと、こっちも堤防のコマツナギが綺麗に刈られていた。時期的にはメスの産卵直後と思われるので、大丈夫かなとも思うが少し今後が心配。

ここまで見事に空振り続きで、最後にクロツバメシジミのポイントへ向かう。ツメレンゲの花は穂が小さいものの花は一部咲いていた。クロツバメシジミの数もそこそこいて、咲きかけのツメレンゲと一緒に遊んでもらった。
d0054625_2358481.jpg

クロツバメシジミ ツメレンゲの花に静止 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_23585827.jpg

クロツバメシジミ ツメレンゲの花で吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)

ツメレンゲの周りを飛び回る姿を撮ってみた。
d0054625_015490.jpg

クロツバメシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro
d0054625_022246.jpg

d0054625_025444.jpg

d0054625_031387.jpg

クロツバメシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)
センダングサの花でも吸蜜
d0054625_05980.jpg

d0054625_051262.jpg

クロツバメシジミ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro(外部ストロボ)
ツメレンゲの花穂に産卵している姿も見られた。
d0054625_0725.jpg

d0054625_071644.jpg

クロツバメシジミ 産卵 CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro
最初はどうなることかと思ったが、クロツバメシジミが遊んでくれたので助かった(^^;
[PR]

by toshi-sanT | 2013-10-15 00:08 | | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2013-10-15 06:42
シルビアシジミ、ミヤマシジミは心配ですが、
クロツバメシジミ健在とのことちょっと嬉しいです。
特にツメレンゲとのセットが素敵です。
Commented by 22wn3288 at 2013-10-15 08:36 x
ツメレンゲとクロツバメシジミは良く似合いますね。
飛翔 お見事!
シルビア、ミヤマが心配ですね。
Commented by otto-N at 2013-10-16 20:49 x
シルビアは栃木でも心配してますが、山梨はもっと心配ですね。でも、クロツは元気なようでよかったです。ここは、すんごいクロツが出た場所ですか?雰囲気がいい所ですね。
Commented by thecla at 2013-10-17 22:38 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
シルビアはちょっと時期を外した可能性もありますが、ミヤマシジミの方はがばっとコマツナギが無くなったので少し心配です。
少し離れた場所にもコマツナギがあったので、大丈夫だと期待しています。
Commented by thecla at 2013-10-17 22:44 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
ツメレンゲの花の時期は他の蝶が寂しくなるので本当にありがたいです。
小さいクロツの飛翔はそろそろ目が怪しくなってきたのでしんどいのですが、ツメレンゲの周りを飛び回る時だけは絶好のチャンスでした(^^;
Commented by thecla at 2013-10-17 22:47 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
山梨のクロツもマイポイントは猫の額みたいな場所で密度も薄いのですが結局春秋とも見つけられませんでした。別のポイントでは春ビアも見ていますので、全体ではまだ大丈夫だと思いますが、夏の暑さで少し食草にはダメージがあるような気もします。
クロツの場所は・・・・・ご想像に・・・・・(^^;
Commented by Sippo5655 at 2013-10-19 23:00
最後に、待っていてくれたんですね♪
この季節に、本当に嬉しい出逢いでしたね!
台風の影響とかは、それほどなかったのでしょうか。
来季は私もどこかで会えるといいな。
これから、自然とシジミたちに目が向きますね。
ヤマトシジミにしみじみ感じ入る私です^^
Commented by thecla at 2013-10-19 23:29 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
ここは、石積みの堤防ですが、さすがに「ここまで水がきたらまずいっしょ」という感じの場所です。
そうですね、この時期は何か物寂しくて、ヤマトシジミやベニシジミも時間をかけ撮っている自分に気がついたりしますね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年10月中旬 甲州その他の蝶      2013年10月上旬 横浜市の... >>