2013年 10月 19日

2013年10月中旬 甲州その他の蝶

先週の甲州一巡りの際に出会ったその他のチョウ達。

〔ベニシジミ〕
河川の堤防でベニシジミが交尾していた。そこに1頭のオスがしつこくからんでいた。
d0054625_2158518.jpg

d0054625_21582661.jpg

ベニシジミ 交尾 CANON EOS60D SIGMA 17-70mm Macro

〔ツマジロウラジャノメ〕
林道脇の何の変哲もないちょっとした崖地で、ツマジロウラジャノメが舞っていた。
d0054625_221660.jpg

ツマジロウラジャノメ 飛翔 CANON EOS60D SIGMA 17-70mm Macro

〔ヤマトシジミ〕
d0054625_23205041.jpg

d0054625_23205962.jpg

ヤマトシジミ 交尾 CANON EOS60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_23231125.jpg

ヤマトシジミ 交尾 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
[PR]

by toshi-sanT | 2013-10-19 23:23 | | Comments(6)
Commented by ainomidori443zeph at 2013-10-20 12:13
この時期にツマジロウラジャノメですか!!
奥多摩ではめったに見られなくなってしまいました。
Commented by 虫林 at 2013-10-20 15:15 x
前回の記事で取り上げられたクロツバメシジミでは、昨年、
紋流れの発見があって驚きました。そんせつはお世話になり
ました。
その他のチョウたちも丁寧に撮影されていますね。
Commented by thecla at 2013-10-20 17:25 x
愛野緑さん、コメントありがとうございます。
10月に入ってのツマジロウラジャノメ、私もびっくりしました。しかもここ本当にしょぼい崖なんです。これ狙いで出かけたことは無かったのですが、場所によっては農地や民家横にもいたりするので、良くわからない蝶です。
Commented by thecla at 2013-10-20 17:29 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
昨年の紋流れの件は、こちらこそお世話になりました。
実は今年、秋以外にもちょっかい出したのですが、やっぱり簡単に3匹目のどじょうはいませんでした(^^;
普通種でも交尾シーンとかに出会えると、うれしくなってじっくり撮ってしまいました。
Commented by himeoo27 at 2013-10-27 19:06
本日はカバマダラのポイントでは大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2013-10-27 21:29 x
ヒメオオさん、こちらこそお世話になりました。
カバマダラを見つけて電話した後ロストしたので、やばっと思っていましたが、その後戻ってきてくれていてほっとしました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< theclaの歴史散歩④ 小机城散歩      2013年10月中旬 ツメレン... >>