フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 04日

2013年11月上旬 神奈川県 そろそろ終わりかな

この週末も家から近くて財布に優しいカバマダラ観察に出かけた。川沿いの土手も含めてぐるっと一回りしたが、姿は無し。先週最後に見かけた場所でも姿無し。midoriさん ともお会いしたが、やはり姿は見ていないそうだ。日が差す時間も短く、気温もそんなに上がらなかったけれど、そろそろ終息かもしれない。

鶴見川沿いの土手は、散歩しながら撮影するには中々良いところだ。例年春先しか訪れないが、これからは少し足を伸ばすことにしよう。

d0054625_8493735.jpg

ヒメアカタテハ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_8501187.jpg

ヒメアカタテハ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_8514090.jpg

ウラナミシジミ&ベニシジミ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_85610100.jpg

ホシホウジャク CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

〔小机城とモンシロチョウ〕
d0054625_8542866.jpg

d0054625_8551818.jpg

d0054625_8554096.jpg

[PR]

by toshi-sanT | 2013-11-04 08:56 | | Comments(10)
Commented by otto-N at 2013-11-04 16:17 x
私は、いつも自然を求めての、自然の中風の、背景をぼかしたマクロ写真ですが、リアルな都市近郊を写し込んだ写真も悪くないですね。特に、飛翔は味があります。この風景、冠水直後に行ったとき、カバマダラを探してうろついたので、よく覚えています。
Commented by himeoo27 at 2013-11-04 18:19
ウラナミシジミとベニシジミのペア飛翔シーン
素晴らしいです。
先週末に貴兄、midoriさんとカバマダラを一緒
に探したことを思い出しました。
Commented by 蝶狂人 at 2013-11-04 19:50 x
懐かしい地名ですね。新羽橋の片側に会社、反対側に寮がありました。上京し約1年間の合宿生活、その寮には1年強いました。その後、本社勤務なので東京の寮に移りました。大倉山の駅脇の公園によく行きました。小机はド田舎・・・・半世紀弱昔のことですから、それから10数年経って熊谷から本社に戻ったときはタマプラーザの社宅です。新横まで車で行った時も横浜とは思えない山の中を抜けました。確かあざみ野辺りから曲がったと記憶しています。そんな青春の頃の場所にカバマダラが・・・・機会があったら行ってみたいですね。
Commented by thecla at 2013-11-04 22:11 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
基本的には、私も自然環境を少しぼかし気味で想像力を駆り立てるタイプの絵作りが好きですが、最近人工物や街、歴史遺構など色んなものも背景に取り込むことがおもしろくなってきました(^^;
Commented by thecla at 2013-11-04 22:13 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
先日はお疲れさまでした。先週と同じ場所も探してみましたが、カバマダラは見つかりませんでした。
でも、あのあたりは散歩しながら撮るには中々良い場所なので、早春だけでなく時々行ってみようと思っています。
Commented by thecla at 2013-11-04 22:20 x
蝶狂人さん、コメントありがとうございます。
たまプラのことは前にお話しをお聞きましたが、新羽にお勤めだったのですね。日産スタジアムが出来るまでは、あんまり変わらず何も無かったように思います。
港北ニュータウンあたりも20年くらい前までは、地下鉄も通ったばかりで空き地や山の中だらけでしたが、今は様変わりです。
たまプラも立派なショッピングセンターが出来ました。
Commented by midori at 2013-11-04 22:39 x
その節は...一瞬ですがお目にかかれたので、またサプライズかな、
と期待したのですが...ちょっと寂しくなりますね(^_^;)。
もう一回くらい訪ねてしまうかも...奇跡の羽化直???
夢物語、もう一話ないですかね(*^_^*)!?
都会の雑踏を逞しく生き抜く美蝶たち...広角飛翔シーン素敵です。
Commented by thecla at 2013-11-06 23:06 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
私も二匹目のどじょうを期待したのですが、そうはうまくは行きませんでしたね(^^;
そろそろガガイモの葉も駄目になってきていますが、ラストチャンスに期待してしまいますよね。財布にも優しいから、あと一回は行ってしまう気がします。
Commented by Sippo5655 at 2013-11-07 21:22
いよいよ立冬・・・
出会える蝶の数もめっきり減ってきましたね。
庭に訪れるのは、ここで生活しているヤマトシジミと
訪れてくるチャバネセセリ、ツマグロヒョウモン、トンボや
娘が河原から連れてきたイナゴやオンブバッタ
そうそう、ハラビロカマキリが1匹 庭で産卵を
そして、カラスザンショウの葉上にはアゲハの幼虫が
昨日、終齢となりました。
ケースの中では越冬さなぎが2つ♪
見守りながら 私も近場をうろうろします(*^-^*)
Commented by thecla at 2013-11-10 15:04 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
このところ急に寒くなって例年よりシーズンが終わるのが早そうですね。
ずいぶんと虫の多い庭ですね。うちの庭は元々猫の額くらいの上に砂利をひいたり、ウッドデッキもどきにしているので、ヤマトシジミくらいしか見ません。もっと良く見てみないといけないのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年 横浜のカバマダラ(...      theclaの歴史散歩④ 小机城散歩 >>