2013年 11月 24日

2013年 11月下旬 秋の水色

この土曜日は、maedaさんと一緒にルーミスシジミの観察に出かけた。
昨シーズンは、色々あって、秋のルーミスシジミの開翅、越冬観察とも縁が無かった。だから久しぶりのルーミス観察になる。
現地には少し早目について、静止個体を探すが、しばらく間が空いたからか、目が慣れないのか全く見つけられない、と言うか見つけられる気もしない。
そこで、日当たりが良く日光浴シーンが見られる機会が多い場所中心に出てくるの待つことにした。
d0054625_1423929.jpg

オオキンカメムシ RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
オオキンカメムシなどを撮影しながら待っていると、9時半頃、低い場所に降りてきてくれた。
d0054625_1444114.jpg

d0054625_1455062.jpg

ルーミスシジミ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
その後も何回か低い場所で翅を開いてくれた。
d0054625_1492766.jpg

d0054625_1410346.jpg

ルーミスシジミ CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS US
広角で撮影するチャンスもあった。
d0054625_14114297.jpg

ルーミスシジミ CANON EOS 60D SIGMA17-70mm Macro
d0054625_14131995.jpg

ルーミスシジミ RICOH GR DIGITALⅢ

今年は、越冬観察、再開できるかな。
maedaさん 、現地でお会いしたmidoriさん 、霧島緑さん お疲れ様でした。
[PR]

by toshi-sanT | 2013-11-24 14:17 | | Comments(16)
Commented by himeoo27 at 2013-11-24 18:33
深森の令嬢ルー様の水色は、魅せられますね!
今季も私は里山の玉三郎ことムラサキシジミを
追いかけることにいたします。
Commented by HOUNOKI at 2013-11-24 19:08 x
こんばんは。
ラストのルーミスシジミの写真は、
樹の間に見える空の青さを
蝶の翅に映しこんだような感じがしました。
素敵な写真の数々、心に沁みますね。
Commented by 22wn3288 at 2013-11-24 20:43 x
ルーミスシジミのブルーが素敵ですね。
輝きが綺麗です。
Commented by otto-N at 2013-11-25 22:06 x
19日と22日に、この谷に行ってきました。木々が高くなり、日の当たる場所が減ったような気がします。両日とも、10時半で撤収したのが早すぎたようで、ルーミスに会えませんでした。寒かったので、その後に出てきたかもしれませんが、結果的には別の場所で撮影できました。最後のブルー&ブルー、こういう撮り方もありですね。
Commented by thecla at 2013-11-26 22:42 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
他の蝶がいなくなってきたこの時期、ルーミスの水色は何度行っても魅力的です。でも近所で楽しめるムラサキシジミも追いかけるには最適ですね。
Commented by thecla at 2013-11-26 22:45 x
HOUNOKIさん、コメントありがとうございます。
最後の画像は、無理やり青空入れてみましたが、ルーミスの表も白トビせず、いい色が出てくれました。
Commented by thecla at 2013-11-26 22:46 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
この蝶は表の水色も裏の豹柄もどちらも魅力的です。この冬も何度か定点観察する予定です。
Commented by thecla at 2013-11-26 22:50 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
最初に撮影しだしたころに比べると木が高くなったのは事実ですね。最初は脚立の必要性は感じませんでしたから。
時間の経過とともに日当たりの良い場所が変わり、それにつれてルーミスの降りてくる可能性がある場所も変わっていきます。ちょっと撤収が早すぎたかもしれませんね。
Commented by midori at 2013-11-27 19:17 x
楽しい充実した半日でした。久しぶりに蝶撮楽しめましたよ(*^_^*)。
広角シーンいいですね。ラス前の撮影環境、ラストのブルー対比、素敵です(*_*)。
Commented by maeda at 2013-11-27 21:24 x
毎回、大変お世話になります。今回は意外に撮影チャンスが多くて楽しめました。今度は3種合同越冬を狙いますかね?
Commented by thecla at 2013-11-28 22:58 x
midoriさん、お疲れ様でした。
最初は3人だけだったから広角も余裕を持って撮れました(^^;
その後回ったところは周囲の環境が少し変わっていて見ただけでした。
Commented by thecla at 2013-11-28 23:00 x
maedaさん、お疲れ様でした。
昨年と異なり、チョウもそこそこいたし、想定より人も少なかったので広角撮影まで出来る状況で正直ほっとしました。
次回は回る順番変えましょうかね。
Commented by ダンダラ at 2013-11-30 10:11 x
今年もルーミスが無事に撮影できてお目出とうございます。きれいなブルーはやはり心が揺さぶられます。
少し日当たりが悪くなってきたあの場所の雰囲気が良く現れていますね。
Commented by thecla at 2013-12-01 14:55 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
同じような写真になってしまうのですが、やっぱりルーミスの水色に誘われて出かけてしまいます。
最初の頃に比べると場所によってはかなり日当たりが悪くなっていますが、それでもまだ撮影しやすい方だと思います。
Commented by 霧島緑 at 2013-12-01 22:37 x
先日は大変お世話になりました。
このポイントでもオオキンカメムシが見られたのですね。
昨年は、樹上のルーミスをチラリと確認しただけでしたので、そのリベンジが叶いました。余り擦れていない個体も多く、撮影は楽しめましたね。
Commented by thecla at 2013-12-02 23:24 x
霧島緑さん、こちらこそお世話になりました。
そうですね、昨年ははずれ年でしたから、厳しかったですね。
いつも今年くらい楽しませてくれたらいいのですが(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年11月下旬 湘南のム...      2013年 横浜のカバマダラ(... >>