フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 16日

10月中旬 山梨県のクロツバメシジミ

 金曜日に若い者に混じって、ちょっとだけフットサルをやったら、体がぼろぼろになった上に足の親指の爪も痛めてしまった。今週当たり、東御市に紅葉見物も兼ねて出かけようと思ったのだが、長時間山道を歩くのが難しくなってしまった。
 そこで、ブログ仲間から情報をいただいた山梨のクロツバメシジミを観察に出かけることにする。前日の予報より前線の進みが遅いのか、朝から雨が降っていたが、笹子トンネルを抜け甲府盆地に入ると幸い雨はあがっていた。
 女房と子供たちを近くの公園でキックボードで遊ばせている間に、ツメレンゲの群落があるポイントに出かけてみる。
 天気が悪いためか、クロツバメシジミの姿は見えない。周囲を歩き回って、アキノエノコログサに静止している個体を見つけることが出来た。
d0054625_20395170.jpg

 堤防の石垣の上に静止すると、小さいのと翅の色が石の色と良く似ているため、ちょっと目を離すと見失ってしまう。ただ曇っているためか、すぐ別の場所に静止してくれるため、足場は悪いが、追いかけるのは容易だった。
 クロツバメシジミのように小さいシジミチョウには、高倍率ズームマクロは分が悪い。結局コンデジの方が良く撮れているケースが多い。またコンデジはファインダーを直接覗く必要がないため、地面すれすれの角度でも撮れる。
d0054625_20471598.jpg

 また、翅を広げると、真っ黒なためかえって遠くからでも良くわかる。後翅の先にほんのわずか青い模様が見えるのが渋い。
d0054625_2049156.jpg

 本当は、ツメレンゲの花で吸蜜しているシーンが撮りたかったが、残念ながら、そのチャンスはなかった。そこで、花が咲いていないのが残念だが背景に食草のツメレンゲを写し込んで我慢する。
d0054625_2102845.jpg

 あまり女房と子供たちをほったらかしにしているわけにも行かないので、公園に戻ることにする。公園で、青みの強いヤマトシジミを見つけた。これって今話題の低温期型でしょうか。
d0054625_2124620.jpg

 その後、雨が降り出したので、温泉に入り、キノコをいくつか買って帰った。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-10-16 21:17 | | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2005-10-16 21:43 x
クロツバメシジミ、撮影おめでとうございます。
今日(16日)に行かれたのですか。
私も14時過ぎに行きましたが、ふられてしまいました。
地面が濡れていて、霧雨が降っていましたから、撤収された後だったんでしょうね。
ヤマトシジミ、きれいですね。
ここのところでブログに載っている中では、青森のものに引けをとらないくらい青いですね。
Commented by banyan10 at 2005-10-16 21:57
無事に撮影できたようで良かったです。
晴れていないと吸蜜は難しいのかもしれないですね。
ダンダラさんとはすれ違いでしたか。
ヤマトシジミは雄かと思うくらい青くて綺麗ですね。
Commented by thecla at 2005-10-16 23:05 x
ダンダラさん、こんばんは
今日(16日)に行きました。撮影は午前中で切り上げ、近くの温泉に行きました。
その後、吸蜜シーンに未練があったのと、ひょっとしていらっしゃっているかもと思って、帰り際に寄りましたが、霧雨が降っていたのであきらめました。
多分14時頃だったと思うので、ちょっとの差ですれ違ったようですね。
Commented by thecla at 2005-10-16 23:12 x
banyan10さん、こんばんは
貴重な情報ありがとうございました。おかげさまで撮影できました。
ツメレンゲでの吸蜜シーン撮りたかったのですが、吸蜜している姿を確認できませんでした。天候の影響なんでしょうか。
ただ、あまり飛び回らないので、コンデジでの近接撮影ができたのかもしれません。
ヤマトシジミは黒っぽいのに青いという印象で、他とは飛んでいても違う感じでした。
Commented by 霧島緑 at 2005-10-17 23:20 x
まずは撮影おめでとうございます。
週末の天候が怪しい中、見事に撮影出来ましたね。
コンデジの近距離での撮影は、地味で小さなクロツバメを十分引き立たせていると思います。
Commented by thecla at 2005-10-17 23:29 x
霧島緑さん、ありがとうございます
前日の天気予報が良く気合を入れて早起きし、家族に出かける宣言をした手前やけくそ気味に出撃したのが実情です。(建前上のメインは、温泉&きのこです。)
ただ天候が悪かったため、かえってコンデジで近距離に近づいても逃げなかったかもしれないので何が幸いするかわかりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 写真の整理-息子の作品      10月上旬 神奈川県横浜市都筑区 >>