2014年 01月 19日

2013年の在庫から ②会津のキマダラルリツバメ

2回目は会津のキマダラルリツバメ。
d0054625_17224752.jpg

キマダラルリツバメ 裏面 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
ちょっと大きくトリミングしてみた。4本の尾状突起の先端が少しささくれ立っていた。

d0054625_1727752.jpg

キマダラルリツバメ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_17283653.jpg

キマダラルリツバメ 吸蜜 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
今回ふと気がついたこと、キマリンの吸蜜、ちょうどこの2枚の広角のように林床のヒメジオンの花々の真ん中よりも端で吸蜜していることが多いような。気のせいかな~。

d0054625_17323324.jpg

キマダラルリツバメ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
ちょっとレタッチで強調したら妖しい光り具合になったがちょっとやりすぎかな。
d0054625_17334371.jpg


一昨年に見つけたこのポイント、数は多いのかどうか良くわからないけれど、割と低い位置に降りて来てくれるし、他に人も来ず気ままにのんびり撮影出来るのが良い。

〔今日の多摩丘陵〕
風も強く気温も上がらない寒い日だったが、近所の公園へ。駐車場脇のロウバイは咲いている花の数が増えていた。
d0054625_17534266.jpg

ロウバイ RICOH GR DIGITALⅢ(LEDライト)
日当たりの良い土手で、フクジュソウが咲いていた。公園の中の足を踏みれられない場所なので、一脚とインターバル機能を使って撮影。
d0054625_17512410.jpg

d0054625_17513649.jpg

フクジュソウ RICOH GR DIGITALⅢ(外部ストロボ・インターバル撮影)
一脚を使わずに撮れる花はまだ咲きかけ、来週あたりはもう少し開いた花が増えているかもしれない。
d0054625_1755619.jpg

フクジュソウ RICOH GR DIGITALⅢ(外部ストロボ)
今年は寒い冬だけれど、季節は確実に進んでいる。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-01-19 17:56 | | Comments(14)
Commented by HOUNOKI at 2014-01-19 18:55 x
会津のキマダラルリツバメ、素敵ですね。
こんなシーンを今年は、ぜひみてみたいです。
もう、フクジュソウの花が咲いているのですね。
春の訪れが待ち遠しいです。
Commented by himeoo27 at 2014-01-19 19:02
表翅の蒼の輝きの広い福島県のキマダラルリツバメシジミ
素敵ですね!裏翅のお洒落な模様と、4本の尾錠突起と併
せて楽しみました。
Commented by thecla at 2014-01-20 22:23 x
HOUNOKIさん、コメントありがとうございます。
会津は遠いですが、やっぱり数も多くいいですね。広範囲にいるはずですので是非マイポイントも探してみてください。もちろん良い場所見つけたらこっそり教えてくださいね(笑)
この福寿草、日当たりが良いので例年かなり早く咲く場所だと思います。
Commented by thecla at 2014-01-20 22:25 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
会津のキマルリは、やっぱりかなり綺麗ですね。昨年は新鮮な美麗個体撮影が出来たので、今年は、別の場所のものを狙ってみようと計画しています。
Commented by 22wn3288 at 2014-01-21 08:25 x
キマダラルリツバメ 素敵ですね。
雰囲気も良く分かっります。
もう福寿草が咲きましたか。春が近い感じ、待ち遠しいです。
Commented by otto-N at 2014-01-21 19:57 x
キマリンのレタッチ強調の妖しい光り具合、ファインダー越しではもっと妖しく、こんなものではなかったような気がします。
キマリンは今年はいいかなと思ってましたが、theclaさんのこの画像を見て、あの瑠璃色にまた挑戦したくなりました。
その前に、せっかくRAWでも押さえてあるので、時間を見てRAWから起こしてみます。
Commented by clossiana at 2014-01-22 08:29
もう記憶が曖昧ですが私が行っていた場所はこんなにヒメジオンが密には生えていませんでしたが、そこでは群落の端だけを選択するような様子ではなかったような気がします。でも勘違いかもしれません。今度、行く機会があれば気を付けて見てみます。
Commented by midori at 2014-01-22 20:53 x
1枚目からうっとり見惚れてしまいました。今年こそは...遠征したい
です。(去年も一昨年も、同じコメントさせて頂いていたかも...(^_^;)2~3枚目の環境入り広角シーンもいいですね。
今年は、去年より寒いな~、と思っていましたが、季節は流れているん
ですね(*_*)。福寿草が、すでにお目見えですか...春が待ち遠しい
です(*^_^*)。
Commented by Sippo5655 at 2014-01-22 21:28
吸蜜する花を選ぶのも、何か理由があるのでしょうね。
それぞれに、精一杯の知恵工夫を凝らしているのでしょうね。
レタッチ画像、良いではありませんか~☆
福寿草がもう、、
春の息吹 元気貰えます!!
Commented by thecla at 2014-01-25 16:08 x
22wn3288さん、ありがとうございます。
キマダラルリツバメのいる会津の河岸段丘上の農地の雰囲気自体が、本当に日本のふるさとのようです。
ちょっと遠いですが、やっぱい何度も行きたくなります。
Commented by thecla at 2014-01-25 16:14 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
キマリンの瑠璃色の表現は難しいですね。特にレタッチしているとだんだん元の色がわからなくなってしまう時があります。
個人的には直射日光下よりも少し雲がかかってしっとりとした深みのある瑠璃色をばっちり表現したいです。
Commented by thecla at 2014-01-25 16:27 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
群落の端というのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、前方や横に空間のある場所という感じです。3枚目は群落の中側から撮っていますが、奥の群落とは間に通路と段差があります。
Commented by thecla at 2014-01-25 16:29 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
会津、ちょっと遠いですが、高速がほとんどですので何とかなりますよ、是非今年はいかがですか。
今年は例年より寒い気がしますが、あと少しの辛抱ですね。
Commented by thecla at 2014-01-25 16:32 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
吸蜜も短時間で飛び回るものもいれば長時間同じ花にいる個体もあって、何が違うのか面白いですよね。
福寿草、今日見てきたら、開いている株が増えていました。もう数週間もしたら飛び出すチョウがいるはずなので楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2013年の在庫から ③ミヤマ...      2014年1月中旬 神奈川県内... >>