2014年 03月 02日

2013年の在庫から⑥ ちょっと変わったベニヒカゲ

2013年の在庫からシリーズ、トリは、北信のちょっと変わった紋無しベニヒカゲ。2013年は当たり年だったのか3♀観察・撮影出来た。

d0054625_21173329.jpg

d0054625_2135412.jpg

d0054625_21222826.jpg

d0054625_21242366.jpg

d0054625_2124114.jpg

d0054625_21251290.jpg

CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)
d0054625_21264112.jpg

RICOH GR DIGITALⅢ

〔飛翔〕
d0054625_21281893.jpg

d0054625_21284686.jpg

CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)
紋無しベニヒカゲ 2013年8月 長野県

黒い眼状紋が無いのでオレンジ紋が大きく見えてノーマルタイプのベニヒカゲより艶やかに見る。行っても振られることが多いけれど、その分出会えるとうれしいものだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-03-02 21:32 | | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2014-03-03 08:39
紋なしベニヒカゲ いい姿ですね。
飛翔も素晴らしい。
一度見てみたいですね。
Commented by thecla at 2014-03-04 22:32 x
旅友さん、コメントありがとうございます。
この日は、飛翔も含めてゆっくり紋無しベニと遊べました。ここは炎天下だと遮るものも無い高原でしんどいですが、会えるとしんどさも忘れてしまいます。
この場所以外にも確率は低くても紋無しが出る場所もあるようです。
Commented by Sippo5655 at 2014-03-06 19:47
ベニヒカゲにもいろんな紋様の子がいるんですね!
独特の色合いが綺麗だぁ。。。
トップの子は、3色のグラデーションに見えましたっ☆
Commented by thecla at 2014-03-07 22:27 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
この個体は極端ですが、ベニヒカゲは地域も含めて色々な変化があってはまると楽しいそうです。
そこまでいかなくても、後翅表の紅紋の広がり具合とか♀の裏が白い帯だったり黄色い帯だったりおもしろいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年 3月上旬 いよいよ春!      2013年の在庫から ⑤白馬の... >>