フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 22日

写真の整理-息子の作品

朝少し寝坊して起きたら小雨が降っていた。今日は特段やることもないので、今年撮影した写真を少し整理することにした。
整理していると、「たまには僕のも載せてよ」と息子がいうので、何枚か載せてみることに。小学校3年生にしては結構まともに撮れていると思うのだが・・・・これって親バカでしょうか?
d0054625_201326.jpg

ヒメギフチョウ(静止) 2005年5月 群馬県赤城

d0054625_201554.jpg

ヒメギフチョウ(吸蜜) 2005年5月 群馬県赤城

d0054625_2052831.jpg

ミヤマモンキチョウ(吸蜜) 2005年7月 長野県東御市

d0054625_207582.jpg

ミヤマモンキチョウ(雄・雌吸蜜) 2005年7月 長野県東御市

d0054625_20225113.jpg

クモマベニヒカゲ(吸蜜) 2005年7月 長野県上高地

d0054625_20344083.jpg

マツムシソウ 2005年8月 山梨県山梨市
[PR]

by toshi-sanT | 2005-10-22 20:46 | | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2005-10-23 23:15 x
息子さんの写真、上手ですね、小学校3年生ですか驚きです。
ヒメギフを撮影している時の元気な声がいまだに耳に残っています。
ミヤマモンキやクモマベニも息子さんの写真ですか、二度ビックリです。
Commented by thecla at 2005-10-23 23:21 x
ダンダラさん、こんばんは
息子の写真をほめていただきありがとうございます。本人に伝えます。
なにせ、息子が付き合ってくれないと思うように外出できないものですから。
2枚目のヒメギフはダンダラさんに教えていただいたポイントで撮ったものです。
Commented by 愛野緑 at 2005-10-23 23:31 x
thecla ジュニアさん、クモマベニの下から狙った構図とても良いですよ!
3年生ですか?これからが楽しみですね、お父さん!
うちのは5年ですが、どうも虫には興味がないようで・・・。
Commented by banyan10 at 2005-10-24 00:16
上手に撮影できていますね。
僕もカメラ任せに撮影することが多いので、知識よりも感性が大事なのかもしれません。
小学生から自然に親しんでいるのは羨ましいです。
Commented by thecla at 2005-10-24 21:53 x
愛野緑さん、こんばんは
今日は少し早く帰って、ジュニアに伝えたところ、照れまくってましたが、喜んでました。よ~し、作戦通り!(笑
Commented by thecla at 2005-10-24 21:55 x
banyanさん、こんばんは
最近の小学生はめっきり自然と触れ合う機会が減っているようです。
勉強に向くかどうかは本人の資質(いやDNA?)ですが、自然に触れるのは親の努力で・・・・・、単に親の趣味につき合わせているだけ(^^;
Commented by たにつち at 2005-10-24 22:46 x
小学生の時分ですが、お父さんがチョウ屋、という友達がいて、それがきっかけで私も曲がりなり標本を作り始め、チョウのつきあい第1期となりました。
お父さんが素敵な(行けない)場所に連れていってくれる、ということがうらやましくて・・・
息子さんの作品、もちろん素晴らしい!です。ほめてあげてください。
カメラマンもDNAでしょうか?
Commented by thecla at 2005-10-24 23:43 x
たにつちさん、こんばんは
偶然ですね。そういえば、私の小学校の友達にもお父さんがチョウ屋さんがいて、それがきっかけだと思います。
フィルム時代はとても考えられませんでしたが、デジカメだとランニングコストが低いので子供にも持たせられます。子供が使用しないときは、私のサブ機になるので効率的?かな。
もちろん、ほめちゃいます。これで来シーズンも大丈夫!(^^;
Commented by 霧島緑 at 2005-10-27 00:05 x
息子さんの写真には感心しました。それも赤城姫に高山蝶・・・
蝶好きが見たらねたみますよ。ちなみにオジサンもまだクモマベニは未撮影です。
Commented by thecla at 2005-10-27 22:32 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
言われてみれば、結構なもの撮ってますね。いかに親父が子供を出汁にしているかがばれちゃってますね。
でもよく考えたら、今年は成果たっぷりなところを見るとうちの子はラッキーボーイかも。これはやっぱり、任天堂DSを買ってやらないといけないかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 写真の整理(1)-「あれっ」      10月中旬 山梨県のクロツバメシジミ >>