2014年 03月 09日

2014年 3月上旬 いよいよ春!

土曜日は、気温はそれほど高くないけれど天気自体は良かったので、今年の初蝶撮影に毎年恒例のS公園へ、60Dだけ片手に出かけた。この公園の周囲や鶴見川沿いの土手は日当たりが良いので早くからモンキチョウが発生する。

まずは、日産スタジアム近くの土手へ。
d0054625_21141084.jpg

モンキチョウ 静止 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

鶴見川沿いの土手では、菜の花も花を付けており、モンキチョウが吸蜜していた。ちょうど小机城址がバックになるように撮影。
d0054625_2117389.jpg

d0054625_21171834.jpg

モンキチョウ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
久しぶりに飛翔も撮ってみた。
d0054625_2118458.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro

土手沿いの河津桜も咲き始めていた。
d0054625_21193770.jpg

河津桜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

翌日曜日は、近所の多摩丘陵へ。北風が強く蝶の姿は無かったが、玉縄桜も咲き始めていた。
d0054625_2124335.jpg

d0054625_21242850.jpg

玉縄桜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

d0054625_21245962.jpg

ホトケノザ RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ)
白梅もまだまだ綺麗なのでLEDライトを当てて。
d0054625_21353849.jpg

d0054625_21354515.jpg

白梅 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)

いよいよ楽しい季節の始まりだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-03-09 21:37 | | Comments(8)
Commented by 22wn3288 at 2014-03-11 09:01
モンキチョウが飛び出し、春近しですね。
橋をバックの飛翔が雰囲気が出ていいですね。
Commented by Sippo5655 at 2014-03-11 21:37
モンキチョウがこんなに早く見られるなんて、
私、例年キタテハがトップでした。
近所の河原に出かけてみようかなっ♪
桜の、トップ素敵な風合いが出ていますね!
春のエネルギーをいっぱい湛えている~♪
Commented by thecla at 2014-03-11 22:39 x
旅友さん、コメントありがとうございます。
いよいよ春ですね。飛翔写真は久しぶりでしたが、やっぱり飛んでいる蝶を撮るのは楽しいですね。
Commented by thecla at 2014-03-11 22:41 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
ここは日当たりが良い土手なので早くからモンキチョウが発生するところで、例年並みだと思います。週末にかけ気温も上がるみたいですから、あちこちで蝶が飛び出すものと思います。
Commented by Garuda at 2014-03-14 00:57 x
12日の夕方15時過ぎに、時間帯的に無理かなと思いつつS公園土手へ娘を連れて散策に出たところ、何とか間に合って休息場所を探しているモンキチョウに出逢うことができました。
そのまま散策を続けて、17時過ぎになって最後に偶然、何気なく覗いた藪でもう1頭。
駄目モトで行ってみて良かったと思いました。
Commented at 2014-03-14 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2014-03-14 22:53 x
Garudaさん、コメントありがとうございます。
やっぱり出かけてみないと何事も始まらないから、思い立ったら行ってみるのがやっぱり正解なのですね。良かったですね。
これからは日一日蝶が飛び始めて楽しみですね。
Commented by thecla at 2014-03-14 22:53 x
鍵コメさん、御意でございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年 3月中旬 神奈川県...      2013年の在庫から⑥ ちょっ... >>