フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 16日

2014年 3月中旬 神奈川県 モンキチョウの交尾

大分暖かくなった週末、地元神奈川をぶらりと散歩した。まずは、いつもの土手のモンキチョウ。交尾中のカップルがいたので、格好のモデルになってもらった。
d0054625_2137261.jpg

モンキチョウ交尾 RICOH GR DIGITAL Ⅲ(LEDライト)
d0054625_21394314.jpg

d0054625_21395370.jpg

モンキチョウ 交尾 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_2140254.jpg

モンキチョウ 交尾 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
飛び回る個体も多かったのでこれからの本格シーズンに備え飛翔写真のトレーニング。
d0054625_2143575.jpg

d0054625_2142484.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

その後、昼からは多摩丘陵の里山を歩くと、越冬明けのキタテハが。
d0054625_2151081.jpg

キタテハ 開翅 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro

ハクモクレンの花はまだつぼみ、昨年はもう咲いていたから、今年は一週間ほど遅い。
d0054625_21523368.jpg

ハクモクレン つぼみ RICOH GR DIGITAL Ⅲ(LEDライト)
来週末は色々な蝶の姿が見られることだろう。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-03-16 21:53 | | Comments(6)
Commented by HOUNOKI at 2014-03-17 09:42 x
おはようございます。
いつも、視点がユニークですね。
人間の日常生活のすぐ隣で蝶たちの営みもある・・・・・。
しかも、お互いは全く知らない、不思議な写真です。
いつも拝見するのを楽しみにしていますよ。
Commented by thecla at 2014-03-17 22:19 x
HOUNOKIさん、コメントありがとうございます。
近郊の河川の土手は、自転車やランナーがいるので、撮るともなく写り込むので、タイミングを図って撮ってみました。交尾中だと逃げないのでいいモデルでした(^^;
最近、公園とかでは、利用している人も含めて背景に考えています。
Commented by ダンダラ at 2014-03-19 16:00 x
3月前半は寒かったですが、モンキも出て、いよいよ春が来た感じですね。
周囲の人や風景がよいアクセントになっていますね。
カメラを振り回して撮影されている姿が目に浮かびます。
Commented by midori at 2014-03-19 21:39 x
自転車の荷台に乗っているようなモンキチョウ、滑稽ですね(*_*)。
あそこでの交尾シーン撮影羨ましい限りです。
今週末には、春の妖精たちが続々登場となりそうですね(*^_^*)。
Commented by thecla at 2014-03-21 14:25 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
モンキチョウはハイシーズンには見向きもしなくなってしまうのですが、この時期は春を感じさせてくれる楽しい蝶ですね。
カメラ、そんなに振り回しているかなあ(笑)
Commented by thecla at 2014-03-21 14:28 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
ここ、昨年もモンキの交尾を春一番で撮影していました。〇〇ホテルが対岸にあるからなんでしょうか(笑)
今日は、日が陰って寒かったですが、明日あたりから飛び回って欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< LEDライトであそぼっ 2014      2014年 3月上旬 いよいよ春! >>