2014年 04月 20日

2014年4月下旬 曇りの日の多摩川

この週末は、遠出はせずに近所を散歩。土曜日は、菜の花が広がる谷戸でツマキチョウやトラフシジミと遊ぼうと思ったけれど、日が差さないことも多く、撮れたのはツマキチョウの♀だけ。今年は季節の進みが遅いと思っていたけれど、このところの好天で大分追いついたのかもしれない。

日曜日の天気予報は一日曇天。ただ、12時前後に日が差すような予報もある。駄目もとで多摩川右岸を歩くことにした。多摩川の河川敷にはこの時期ギンイチモンジセセリが発生する。私が子供の頃は、河川敷や空き地のススキやオギの原っぱで普通に見られたのだが、河川敷も改修工事などにより生息地が破壊されたりして激減してしまった。
さてその多摩川のギンイチモンジセセリだが、実は、あんまり真面目に探したことがない。そこで、今日は天気が悪いので飛ばないかもしれないが、ロケハンでもいいやと考えて河川敷を歩いてみることにした。
多摩川沿いに南武線が走っているので、上流から下流へ下りながら疲れたらら最寄りの南武線の駅に出て帰るというプランで歩きだした。

歩きだした最初の場所は、前から車で通るたびに気になっていた場所。小さな区画だけれどススキの小群落がある。こんなとこにいたら楽なんだけどなと思ったら、いた。しかも薄日で気温も低いので静止してすぐ全開。
d0054625_2281262.jpg

ギンイチモンジセセリ 開翅 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_2293069.jpg

ギンイチモンジセセリ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ
ほとんどピンが後ろに引っ張られてしまうので、LEDライト点灯!
d0054625_2212647.jpg

d0054625_22113858.jpg

ギンイチモンジセセリ 開翅 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ&LEDライト)
少し先にもう少し面積の広いススキの原が見えるので、そっちへ移動。ここでは、2~3頭ほどのギンイチモンジセセリが見られた。
d0054625_22185622.jpg

ギンイチモンジセセリ 裏面 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
ギンイチモンジセセリの春型は、裏面の銀一文字の幅が広くて綺麗だ。
少し日が差すと飛び回るので飛翔シーンも撮ってみる。
d0054625_2222737.jpg

d0054625_22222537.jpg

d0054625_22224826.jpg

ギンイチモンジセセリ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro

電車で行くと、ちょっと疲れたらこんなことも出来る。
d0054625_22305123.jpg

こりゃ、病みつきになりそうだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-04-20 22:36 | | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2014-04-21 16:57 x
あちこちでギンイチが発生し始めましたね。
それほど遠出をしなくても、撮影意欲がわくうれしい蝶です。
運転しないとこんな楽しみ方もありますね。
良いな~
Commented by midori at 2014-04-21 18:50 x
かわいく、お洒落で魅力的な美蝶・・・大好きです。ロケハン成果おめでとうございます。私も、電車、バス遠征大好きです。
帰りに、飲めて、寝られるなんて最高ですよね(^.^)。白馬行きも、新幹線いいかも・・・ちょっと贅沢すぎますかね^_^;。
Commented by otto-N at 2014-04-21 21:37 x
多摩川の河川敷は、あちこちにギンイチの発生場所がありそうですね。
17-70ミリというのは、1本で大活躍ですね。
今、気がつきました。
Commented at 2014-04-21 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 22wn3288 at 2014-04-22 08:22
ギンイチモンジセセリか各地で発生しましたね。
春型は銀色のラインが綺麗ですね。
発生地が何時までも残ることを期待します。
Commented by thecla at 2014-04-22 22:55 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
ギンイチはちょっと独特な風貌ですから、おっしゃるとおり撮影意欲がわきますね。
いつも車で動いていたのですが、多摩川は川沿いに南武線が走っているので便利なことに気がつきました。これいいです(^^;
Commented by thecla at 2014-04-22 23:09 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
車の方があちこち回ったり転進したりするのには便利ですが、昼から飲みながらの撮影なんてサイコーです(^^;
ただ、この季節は1BOXだと、そのまんま車中泊も意外に快適だったりします。
Commented by thecla at 2014-04-22 23:12 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
個体数の多い少ないはあるのでしょうが、結構人手が入った場所近辺でも見られたので、バーベキューしてる横にも案外いたりしてなんて妄想しています。
ぷらっと散歩でデジイチ一台だと17-70mmは便利です。ただギンイチクラスだとトリミングが前提になりますが。
Commented by thecla at 2014-04-22 23:13 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
Commented by thecla at 2014-04-22 23:16 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
春型は本当に綺麗ですよね。昔は、本当にその辺りにいくらでもいたはずなのですが、ススキの生える空き地や河川敷、案外少なくなって、貴重品になってしまいました。
多摩川河川敷は、まだまだ大丈夫だと思っていますが、楽観すぎでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年4月下旬 津久井城を歩く      2014年4月上旬 富士川のギ... >>