2014年 04月 28日

2014年4月下旬 ツマキチョウ

「ツマキチョウが好きです。」
関東周辺だと年に一回だけ4月下旬から5月上旬に現れる。翅の先がかぎ型に尖った独特の姿、かぎ型の先端に♂はオレンジのアクセント、♂♀とも後翅裏面には唐草模様。里山や河川敷や都心の公園などでも適度に姿を見ることが出来る。ただ飛び回ることが多く、中々止まってくれず、適度に撮影にも苦労するのもまたいい。

先週末はあちこちでツマキチョウを撮影した。
d0054625_221774.jpg

ツマキチョウ♀ 飛翔 神奈川県 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
ニリンソウの花の上を飛ぶツマキチョウの♀、白と黒のモノトーンがニリンソウの花に映える。
d0054625_22172312.jpg

ツマキチョウ♀ 飛翔 神奈川県 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
駐車場でも♂が飛び回る。
d0054625_22195145.jpg

ツマキチョウ♂ 飛翔 東京都 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
河川敷でも♂が飛び回っている。
d0054625_2223512.jpg

ツマキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_2224108.jpg

ツマキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
しばらく追いかけまわしているとやっと吸蜜のために止まってくれた。
d0054625_22254946.jpg

ツマキチョウ♂ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)

やっぱり春先にツマキチョウと戯れるのは本当に楽しい。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-04-28 22:26 | | Comments(10)
Commented by cactuss at 2014-04-29 20:07
ツマキチョウの飛翔をいろいろな場所で撮った様ですね。
ツマキチョウは春しか出ないので、撮りそこなうことが多いです。
翅の形は独特なので、もう少し人気が出ても良さそうな蝶ですね。
Commented at 2014-04-29 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 22wn3288 at 2014-04-30 08:54 x
ツマキチョウの飛翔が綺麗ですね。
雰囲気が良く伝わってきます。
Commented by otto-N at 2014-04-30 11:30 x
ビルの街中にもツマキが飛び回っているのですが、全滅です。
そろそろ終わりですね。
駐車場のツマキがいいです。
Commented by thecla at 2014-05-01 23:44 x
cactussさん、コメントありがとうございます。
3か所で、ツマキチョウと遊んでもらいました。可憐なチョウなのですが、都心部でも発生するから軽視sれるのでしょうか。
来年は街中とツマキチョウにこだわって狙ってみようかとも思いますが、街中でデジイチを振り回すのは恥ずかしいかもです。
Commented by thecla at 2014-05-01 23:52 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
ツマキチョウは近所で撮影出来るのがまたいいですよね。
Commented by thecla at 2014-05-02 00:03 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
ツマキチョウは飛び回って中々止まらないので、逆に飛翔写真の練習には最適かもしれません。
Commented by thecla at 2014-05-02 00:06 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
ビル背景のツマキチョウの飛翔、来年真面目に狙ってみようかという気になっています。都庁周辺案外狙い目でしょうか。
Commented by himeoo27 at 2014-05-02 06:33
私もotto-Nさんと同じく「駐車場ツマキ」に1票です。
広角系レンズでの飛翔撮影なのに蝶だけピントが合って
背景が上手くボケているところが良いですね!
Commented by thecla at 2014-05-03 16:03 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
駐車場ツマキは、置きピン位置を25cm位にしていたので後ろが上手くボケたのだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年 GW白馬行①      2014年4月下旬 津久井城を歩く >>