2014年 05月 05日

2014年 GW白馬行①

d0054625_16204893.jpg

この時期の白馬は、一斉にカタクリや桜など花々が咲き乱れ、林床をギフチョウ・ヒメギフチョウが舞う。その姿に惹かれて今年のGWも白馬へ出かけた。3日に用事があったので、4日から予定で出かけたが、5日の予報が悪かったため、今年は4日だけの日帰り遠征になってしまった。

今年は雪解けが早く、発生が早いのでイエローバンドの♀を狙って早くから活動するポイントへ向かい、毎年この時期白馬でお会いするSさん、kenkenさん、ma23さん達に合流。ここはスミレしかないから、朝一でイエローバンドを撮影してカタクリの花の残る場所へ移動などと虫の良いことを考えていたが、一向に飛ばない、降りてこない。結局10時前になってやっと下に降りてきてスミレで吸蜜を始めたが、ノーマル個体ばかり。
d0054625_17325349.jpg

d0054625_17331147.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(LEDリングライト フラッシュモード)
d0054625_17342339.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
一日晴れの予報だったのだが、だんだん雲が増えてきた。風も冷たいので、時折飛んで来る個体は、静止して日光浴することが多いが、地面だからあまり絵にならない。せいぜい、面白いのはハエが後ろに止まったものくらい。
d0054625_17532050.jpg

ギフチョウ 開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(LEDリングライト フラッシュモード)
スミレの吸蜜撮影は難しいし、イエローバンドは待てど暮らせど出てこないので、カタクリの花の咲き残っている場所を求めて移動した。

移動先も成果は無く、次の場所に移動すると翔さんが羽化直後の♀のイエローバンドを見つけたが見失ってしまい、Sさんと二人で日が差して出てくるのを待っているということなので、ちゃっかり合流させていただく。
中々日が差さないのでしびれを切らし、カタクリの花の多い場所へちょっと浮気。ポイントに着いてみると1頭のギフチョウがゆったり舞っていてカタクリで吸蜜を始めた。大慌てで広角で撮影。
d0054625_181595.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_18144667.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
最後の画像は、あまりにも建物がはっきり写ってしまったのでそこだけ加工してある。2枚ともカタクリ絨毯まではいかないけれど良い感じで撮れたと思う。今年はもう遅いかもと持っていたカタクリ群落バックが撮れたので少し心の余裕が出来た。
(続く)
[PR]

by toshi-sanT | 2014-05-05 18:23 | | Comments(12)
Commented by Sippo5655 at 2014-05-05 22:13
地面でも、良い場所に止まってくれたではないですか~♪
オマケの多様性付き、
面白い絵だと思いますっ
Commented by thecla at 2014-05-06 17:59 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
このハエ後で画像を見ると途中から写り込んでいました。撮ってる時は全く気がつかず、いつ止まったの?という感じです。
Commented by himeoo27 at 2014-05-06 19:47
昆虫嫌いの私の妻も「カタクリ&ギフ」と
いうほどチョウの写真のお手本のような
画像を堪能しました。
Commented by otto-N at 2014-05-06 22:24 x
カタクリ吸蜜を最初に広角で撮るとは、私とは大違いです。
最後の「少し心の余裕が出来た」との表現、白馬行②にバンドが出てくる予感がします。
Commented by thecla at 2014-05-06 22:44 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
カタクリと特殊な生息地の雰囲気が良くでたでしょうか、過分のお言葉ありがとうございます。
Commented by thecla at 2014-05-06 22:47 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
この日は、最初からカタクリ吸蜜を広角で撮るべく狙っていたからです。通常だと広角は、マクロで撮った後からになります。
②ですか、②があるってことは、そうです、出る予定です(^^;
Commented by kenken at 2014-05-08 23:56 x
あっ、あそこでの画像ですね。(笑)結構綺麗に刈られてますね。
今年はお目にかかれ嬉しゅうございました。
リングライト、いつもいろんな「武器」の装備、大変参考になります。
当方は、残念ながらバンドは目撃のみでした。
今回はお天気はまりの予報で撤収いたしましたが、次回はどこぞで一献、楽しみにしております。
Commented by 浅間の煙 at 2014-05-09 13:44 x
最後の1枚がtheclaさん流の独特の絵の様な気がします。
早くイエローバンドの掲載を拝見したいです。
Commented by naoggio at 2014-05-10 05:57 x
石の上に止まったギフチョウ、暖かそうでいいですね。
カタクリがたくさん咲いている場所の感じを入れて撮るというのも
できそうでなかなかできません。
私もそのうちこんな感じで撮ってみたいです。
当分遠出できそうもないので羨ましいです。
Commented by thecla at 2014-05-10 14:53 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
LEDリングライト、ギフには少し弱すぎてあんまり効果がわかりませんでした。ブルー系のチョウには良いと思います。
5日の天気が良ければ夜もご一緒出来たのにとも思いますが、楽しみは先にとっておくといたしましょう。
Commented by thecla at 2014-05-10 14:54 x
浅間の煙さん、コメントありがとうございます。
最後の1枚は自分でも気に入っているので嬉しいです。
では、イエローバンドはこれから掲載するといたしましょう(^^;
Commented by thecla at 2014-05-10 14:56 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
満開のカタクリ絨毯でのギフとうのを撮りたくて何年もやってますが、今回が一番すっきりした絵になっているかもしれません。
欲を言えば、もっとカタクリの密度が高いと良いのですが、それはまた次回以降のお楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年 GW白馬行② イエ...      2014年4月下旬 ツマキチョウ >>