2014年 05月 10日

2014年 GW白馬行② イエローバンドのメス

白馬のギフチョウと言えば、縁毛が黄色で縁取られるイエローバンドが美しい。今までオスのイエローバンドは撮影したけれど、メスのイエローバンドは撮影したことが無かった。今年は少し発生が早くメスも出始めているらしいので♀バンドを狙ってみることにしていた。

そこで翔さんの目撃情報を元にSさんと3人で日が差し飛ぶのをひたすら待つ。空は曇り空、それでも一瞬だけ日が差すことが何度かあるが、肝心の♀バンドは姿を現さない。
それでも、先ほどカタクリ群落での吸蜜を撮影出来たから、心に余裕を持って待っていた・・・ということにしておこう。
時間だけが経って行き、この日差しで出なかったらもう駄目かなと思いだした頃、翔さんの「これ!」との声。ふわりと舞い出て来たチョウは、やけに白くてヒメギフみたい、と思っていたらカタクリの花に止まる。大慌てで駆け寄りファインダーを覗くとイエローバンドのメス。
d0054625_15425100.jpg

ギフチョウ♀(イエローバンド)吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(LEDリングライト フラッシュモード)
逆光気味なので、大急ぎで外部ストロボに換装。ここまでは落ち着いていたのだが、ストロボ換装後、何故縦位置でなく、横で撮ってしまったのだろう? やっぱり慌てていたのでしょうね。
d0054625_155447.jpg

ギフチョウ♀(イエローバンド)吸蜜 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
カタクリからぶら下がる時に角度が出来てしまって翅が平面でとらえられないし、小枝がかぶっていて満足いく出来ではないが、初♀バンドがカタクリ吸蜜だから贅沢を言ってはいけないだろう。

その後、フラフラと飛び、時折地面に静止し吸水を繰り返した。
d0054625_15101494.jpg

ギフチョウ♀(イエローバンド)吸水 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
吸水時に翅を全開するのでそこを真上から撮ってみた。標本写真みたいだけれど黄色い縁毛が地面バックでわかりやすい。
d0054625_15191951.jpg

ギフチョウ♀(イエローバンド)開翅 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

さてこの羽化直後の別嬪さん、良く見ると未交尾なことに加えて、後翅外縁の橙色紋のうち1番上がヒメギフのように黄色い。2番目、3番目の紋も真ん中の橙色の上下を黄色が挟んでいて、雑交個体の特徴に似ている。ひょっとしたら、ヒメギフの血も1/4くらい入っているのでは、なんて想像が掻き立てられるのもLuehdorfia Line 上の混棲地ならではのことだろう。

その後も飛んでは止まり、飛んでは止まりを繰り返すので、飛翔シーンも撮影。
d0054625_15203265.jpg

ギフチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_15205537.jpg

ギフチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro
腹部に交尾嚢が付いていないので未交尾のメスとわかる。
オスが飛んできて、目の前で交尾することを期待して追い回すが、しばらく追いかけた後、樹上に飛びあがって降りてこなくなりショータイム終了。
むさいおっさん3人が別嬪さんを追いかけまわしていたわけで、ギフチョウ警察というものがあれば間違いなくストーカーでタイホだ(笑)。

翌5日の天気予報は終日雨、6日もこの段階では、芳しくない予報、好天が続く限りの滞在を目論んでいたが、初♀バンドも撮れたので1日だけの滞在で撤収することにした。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-05-10 15:28 | | Comments(20)
Commented by himeoo27 at 2014-05-10 16:31
クッキリした縁取り鮮やかなイエローバンドの
ギフチョウ綺麗ですね!
来年こそは、撮影してみたいです。
Commented by thecla at 2014-05-10 21:15 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
♀のバンドは、縁毛がオスより少し広い気がして綺麗です。
来年、頑張ってください。
Commented by yoda-1 at 2014-05-10 21:58
これはおめでとうございます。
なにか切り絵の蝶が飛んでいるような錯覚も生じますが、羨ましい限りです。
ヒメギフと交雑すると、たぶんバンドの形質は消滅すると想像しますが、後翅の斑紋は誠に独自ですよね。
Commented by 浅間の煙 at 2014-05-10 22:34 x
この掲載をずっと待ってました。
どの画像も息を呑み込むほどに美しい!照明を使ってバンドを一際クッキリ出されているのは秀逸ですね。これがバンド撮影の手法だと理解出来ました。
Commented by banyan10 at 2014-05-10 22:48
翔さんのところで見ていましたが、一緒に撮影していたのですね。
バンド雌のカタクリ吸蜜、素晴らしいですね。
飛翔も綺麗ですが、ストロボ使っているのでしょうか?
Commented by ma23 at 2014-05-11 06:20 x
当日はお世話になりました。
せっかく連絡いただいたのですが間に合わず・・また次回の楽しみにとっときます!しかしいいですねー。確かにヒメギフの血が混じってるように見えますね。
Commented by otto-N at 2014-05-11 08:49 x
縁が黄色いとyodaさんがコメントされているように、切り絵の蝶のようですね。
特に、最後の飛翔写真は特徴がよく出ていると思います。
一瞬のチャンスをものにされ、いつもいつも粘り勝ちですね。
Commented by midori at 2014-05-11 09:41 x
やはりそうでしたか・・・白馬行②を楽しみにしていました(^.^)。バンドオスでも充分きれいなのに、新鮮メスの美しさは別格ですね(O_O)。何度もスクロールしてしまいました。やはり、持ってますね・・・
いつか、金魚の糞のように、そっと後ろを着いて回ろうかな(笑)❗️❗️
Commented by naoggio at 2014-05-11 19:05 x
その1でコメ入れようと思ったら続きが凄そうだったので今回にしました。
いや〜、新鮮なバンドはやっぱり奇麗ですね。
飛翔もジャスピンで撮られていて凄いです !
Commented by thecla at 2014-05-11 20:04 x
YODAさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りバンドは切り絵のようなちょっと作り物チックな感じがありますよね。
白馬のギフは時々橙紋の端が少し黄色のものを見かけるので、その類だと思いますが、一番上が完全に黄色になっているなどちょっと変わっているようにも思います。
Commented by thcla at 2014-05-11 20:06 x
浅間の煙さん、コメントありがとうございます。
バンドに限らずギフチョウ・ヒメギフチョウはストロボなどの補助光を使った方が映える気がします。縁毛や後翅の青紋などは特にそうです。
また多少光が強すぎてもごまかしが効く紋様だと思います。
Commented by thecla at 2014-05-11 20:29 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
翔さんとは、途中でお会いし、バンド♀情報をいただいたのでそのまま合流になりました。
飛翔は、自然光です。ストロボはマクロの方に装着、とにかく追跡継続が至上命題だったので、LEDは変に刺激するといけないので自粛していました。
光の回り方も良かったのでしょうが、自然光でもバンドが映えてくれラッキーでした。
Commented by thecla at 2014-05-11 20:31 x
ma23さん、コメントありがとうございます。
撮影直後、Iさんと合流した直後に連絡出来れば良かったのですが、もう一度姿を現す自信がなかったのですみませんでした。
Commented by thecla at 2014-05-11 20:33 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
実はいい加減待ちくたびれて、少し離れた時に↓の広角画像が撮れたので、我慢出来ましたが、それが無かったら肝心な時にはずしていたかもしれません、危ないとこでした(^^;
Commented by thecla at 2014-05-11 20:36 x
midoriさん、コメントありがとうございます。
バンドのメスは本当に綺麗でした、少し白っぽいのがまた良かったです。
はい、マークはしていただいて結構ですが、内緒にしているだけで外しもでかいですよ。GW中は、これ以外には、某所で3空振りしていたりします(笑)
Commented by thecla at 2014-05-11 20:41 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
新鮮な♀バンドは本当に綺麗でした。飛翔は、大家の翔さんの前で撮るのは少し恥ずかしかったのですが・・(^^;
でも翔さんは100mマクロで撮ってましたから凄いものです。
Commented by Sippo5655 at 2014-05-12 21:38
イエローバンドって縁毛のことなんですね、
わかりました~!
可愛い女の子に出会えて♪
本当に良かったですね!
黒系バックに映える光彩がたまりません。
特にラストの横いいですね!
Commented by thecla at 2014-05-13 00:07 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
黄色い縁取りが綺麗でしょう。撮っている時は、う~ん、地面か~、砂利か~と思っていたのですが撮影後見てみると、縁毛が映えて結構いいじゃんなんて現金なもんです(^^;
Commented by ダンダラ at 2014-05-15 10:50 x
遅くなりましたが・・
kmkurobeさんから、バンド雌のカタクリ吸蜜を撮影されたという話は伺っていましたが、この写真がそうですね。
なかなかバンドの吸蜜写真はチャンスが少ないので、素晴らしい機会に恵まれてうらやましい限りです。
雌はきれいだし、動きもゆったりなので撮影には最高のモデルですよね。
こんな良い子に巡り合いたいものです。
Commented by thecla at 2014-05-16 23:10 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
雌バンドの初撮影がカタクリ吸蜜だったので興奮しました。一度撮ると今度はもっと良い条件で良い写真をなんてどんどん欲が出てしまいます(^^;
これでオスが出てくれて交尾まで行ってくれたらもっと良かったのですが、また来年以降の楽しみにしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年5月中旬 多摩丘陵の...      2014年 GW白馬行① >>