フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 24日

2014年5月 ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウは、シロチョウ科ではなくアゲハチョウ科、それで、学研の標準図鑑では「ウスバアゲハ」となっているけれど、初夏の新緑をバックにふわふわ飛ぶ雰囲気を表すのは、やっぱり「ウスバシロチョウ」でしょう。

ウスバシロチョウにはLEDライトの少し柔らかな光が似合ので、今年はLEDライトを多用してみた。

〔5月7日 神奈川県〕
d0054625_2352843.jpg

飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_2372695.jpg

静止 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)

〔5月11日 神奈川県〕
d0054625_2392933.jpg

飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_2395294.jpg

飛翔 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
この日は、交尾中のカップルも見ることが出来た。
d0054625_23121920.jpg

交尾 CANON EOS 40D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(LEDライト)
d0054625_23131749.jpg

交尾 CANON EOS 60D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)

初夏の風にはウスバシロチョウの白が良く似合う。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-05-24 23:17 | | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2014-05-25 15:39
上から4コマ、下から3コマ目の
青空の中、太陽を浴びて翔けるウスバシロチョウ
素敵な写真に仕上がりましたね!
Commented by Sippo5655 at 2014-05-26 20:08
ライティングで、黒いラインがより鮮やかに
浮かび上がって素敵です♪(*^・^)ノ
見事に捉えられていますね!
太陽を入れた構図もたまりません☆
交尾シーンもありましたか。
なんだか抱っこされているみたい^^
Commented by thecla at 2014-05-28 22:22 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ウスバシロチョウはふわふわ飛ぶのでカメラだけ下から突きだすように撮っていたら、こんなん撮れました~、というのが正直なところです。
初夏の一日、遊んでもらうには最適です。
Commented by thecla at 2014-05-28 22:25 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
ウスバシロチョウは、黒いラインだったり、微妙に黄色がかったところがあったり、透明感だったり、構成要素が面白いのでライティングの効果が大きいかもしれませんね。
交尾シーンですが、だっこされているように見えるのが、交尾嚢を一生懸命作成しているオスの方だったりします。こいつ結構ものぐさかも(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年5月下旬 富士の高嶺...      2014年5月中旬 多摩丘陵の... >>