フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 30日

2014年5月下旬 富士の高嶺にウスバシロチョウ

先日、秒7コマの連写とライブビューでの合焦の速さに期待して、EOS70Dを買ってしまった。買った早々の週末は、色々用事があって午前中だけ富士山の見える場所でウスバシロチョウの舞いを狙った。
ちょっと雲が多く、くっきり写っていないのが残念だが富士を背景に舞うウスバシロチョウを撮ることが出来た。
d0054625_2317358.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_23203744.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
やっぱり富士山にはウスバシロが良く似合う。

この日は、ライブビューでの合焦も確かめた。60Dでは使い物にならなかったが、チョウ撮影にも十分使えそうな感じだった。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-05-30 23:30 | | Comments(7)
Commented by 22wn3288 at 2014-05-31 08:53
富士山をバックにウスバシロチョウ 素晴らしいですね。
ライブビューですか。
Commented by thecla at 2014-06-02 20:42 x
22wn3288さん、コメントありがとうございます。
もっと富士山がはっきり見える好天のはずだったのですが、くっきり富士山はまたの課題にしたいと思います。
これは30cm~50cmに置きピンしてノーファインダーでの連写です。今回載せていませんが、静止個体の撮影にはライブビューも使ってみました。まだ少しまだるっこしい感じもしまsが60Dより大分良くなっています。
Commented by chochoensis at 2014-06-05 22:17 x
thecla さん、富士山の背景のウスバシロチョウ・・・素晴らしいです。
もっと羨ましいのが、先日のウスバシロチョウ交尾写真です、未だにチャンスがありません。最近は、自宅周辺の観察が多くなり、少しさびしいです・・・。
Commented by Sippo5655 at 2014-06-05 22:34
富士山をバックにウスバシロチョウ・・・!
壮大ですね!
私などハルジオンか地べたがせいぜいなので、
イメージが変わりました。
ふと、ミヤマシロを思い出しました。
Commented by thecla at 2014-06-06 00:03 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
ウスバシロの交尾は、チャンスがありそうで中々無く、今回が2回目の撮影機会でした。
大幅に出遅れてしまいましたが、クモマツマキチョウ撮影おめでとうございます。貴ブログにコメント出来ずすみません。本当にクモツキへの思いが溢れる写真だと思いました。
Commented by thecla at 2014-06-06 00:07 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
まだ子供が小さい時に遊びに来た時、ウスバシロが飛んでいたことを思い出して行ってみたらいい感じで撮れる場所でした。
来年はもっとくっきり富士山が見えるタイミングで撮ってみたいと思います。
Commented by Britt at 2014-06-29 15:59 x
Incredible issues is open the following by enormous in black and white pleased, outstanding skill as a copywriter. I would not see how it’s nevertheless do not quit! For individuals as if you exist online.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年6月上旬 ベニモンカ...      2014年5月 ウスバシロチョウ >>