フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 14日

2014年6月上旬 70Dのライブビューは使えるか

6月8日、山梨のアサマシジミを撮影に出かけた。例年より2週間ほど早く訪れたが、今年は発生が早く、羽化したての綺麗なアサマシジミの♂が舞っていた。60Dのライブビューでは合焦が遅く、チョウの広角撮影では使い物にならなかったが、合焦が速くなった70Dではどんなものか、アサマシジミをモデルに試してみた。

結論から言うと、60Dとは大違いであまりストレスなく合焦してくれた。コンティニュアスAFをONにするとバッテリーは食うが多少合焦が速くなるようだ(気のせいかもしれないが)
d0054625_17551344.jpg

d0054625_17553122.jpg

d0054625_1756949.jpg

アサマシジミ♂ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro 
d0054625_1757932.jpg

d0054625_17572641.jpg

アサマシジミ♂ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro (外部ストロボ)
[PR]

by toshi-sanT | 2014-06-14 17:57 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/20809548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-06-15 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2014-06-15 19:10 x
鍵コメさん、返信しておきました。
Commented at 2014-06-16 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenken at 2014-06-16 22:30 x
そうですかっつ!70Dのライブビューは60Dを格段に超えましたかっ!
現在、60Dのライブビューで若干ストレス感じながらキマリンとか撮影しています。やっぱり70D導入するかな・・・
Commented by thecla at 2014-06-17 00:34 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
ここは、ザ里山という感じで良いところですが、あと何年かすると限界集落化するのではないかという不安もあります。
Commented by thecla at 2014-06-17 00:39 x
kenkenさん、コメントりがとうございます。
私の認識では、70D>RICOH GR>60Dという感じです。ただ背景も明るさとコントラストが強い場合、やっぱり引っ張られますがそれでもかなり進化していると思います。
物珍しさもありますが、GR DIGITAL使用率が減っています。ただ、あと数カ月するとミラーレスの新機種にも導入されるかもと心配になってきました。
飛翔用には私の手の大きさだとグリップが良くていいのですが、広角用には少しでか過ぎるという気もしていますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年6月上旬 アサマシジ...      2014年6月上旬 ベニモンカ... >>