フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 30日

2014年8月中旬 富士山麓の蝶① ブラック&ホワイト

16日土曜日かろじて富士山麓の天気が良さそうだったので、maedaさん と出かけた。最初にゴマシジミのポイントへ向かうと何故かその周辺だけ雨。とりあえず駐車スペースへ車を停めて様子を見ることにしたら、banyanさん にお会いした。雨レーダーを良く見るとこの周囲だけ昼ごろまで雨雲がかかるようなので、別のポイントに移動し、ゴマシジミとヤマキチョウのポイントをバーターすることにした(笑)

〔ゴマシジミ〕
この日出会えたのは、青鱗が全くなく真っ黒な黒ゴマだけだったが、これはこれで渋くてよろしい。
d0054625_8155522.jpg

ゴマシジミ 開翅 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
d0054625_8171953.jpg

d0054625_817397.jpg

d0054625_8175632.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)

〔ヒメシロチョウ〕
富士山麓の草原ではヒメシロチョウも多く、あちこちで飛んでいた。中々止まってくれないので、ユニークな背景で飛ぶ姿を撮ってみた。
d0054625_8241565.jpg

ヒメシロチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
詳しくは書かないが、右手の看板には物騒なことが書いてある(笑)
d0054625_8261479.jpg

d0054625_8253455.jpg

ヒメシロチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
この土手も普通の土手では無いが、カメラで照準を付ける分には問題ないだろう。

次はヤマキチョウのポイントへ。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-08-30 08:30 | | Comments(10)
Commented by Sippo5655 at 2014-08-30 22:08
ゴマシジミにもいろんな模様の子がいるんですね!
なるほどブラック&ホワイト、
いい組み合わせですね(^o^)
ヒメシロチョウの可憐な浮遊感・・・たまらない風合いです。
Commented by fanseab at 2014-08-30 22:35
この2種類の蝶も「物騒な」環境のために守られているとも
言えるので、5-7枚目の広角画像が面白いです。天気はスカッ晴れでないようなので、コントラストが飛びやすい黒ゴマやヒメシロの飛翔撮影には絶好だったかもしれませんね。
Commented by thecla at 2014-08-31 07:43 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
ここのゴマシジミも翅の基部に青鱗が乗るタイプがいて、ついつい少しでも青いのを追いかけてしまいますが、真っ黒でも微妙なゴマ模様があってこれはこれで渋いです。
ヒメシロの浮遊感はLEDの効果かもしれません。
Commented by thecla at 2014-08-31 07:47 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
こういう場所の環境が維持されて、週末何の問題も無く立ち入れるというのが、物騒なことがない証なんでしょうね。
5-7枚目は、汗だくになりながら追いかけました。ヒメシロもふわふわ飛んでいるようで侮れません(笑)
Commented by himeoo27 at 2014-08-31 15:43
黒いゴマシジミと白色のヒメシロチョウ
どちらも飛翔シーンが綺麗ですね!
Commented by naoggio at 2014-08-31 17:31 x
先日はお目にかかれて良かったです。
ポイントに着いた途端theclaさんがポイントしていたのでビックリしました。
黒と白だけで記事にするなんて、さすが憎いですね。
Commented by thecla at 2014-08-31 18:45 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
ゴマもヒメシロもあんまり止まってくれなかったので、飛翔シーン中心になりました。秒7コマだと結構歩留まりがあって最近はまっています。
Commented by thecla at 2014-08-31 18:52 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
フィールドでお会いするのは春以来で楽しかったです。ちょうどヤマキチョウを追いかけているところで、シャッター切るまでろくに挨拶もせずにすみませんでした(^^;
ヒメシロはお別れした後撮影したものが中心です。今年はあんまりヒメシロ撮っていなかったのでちょっと夢中になってしまいました。
Commented by konty33 at 2014-08-31 22:42
黒さが際立つ黒ゴマと純白のヒメシロでまさにブラック&ホワイトですね。
飛翔は体力使いますよね。昨日少し試しましたが3分とは持ちませんでした。
お見事な飛翔写真です。
Commented by thecla at 2014-09-01 23:04 x
kontyさん、コメントありがとうございます。
溶岩で足元が悪く、走り回っての飛翔撮影には危険な場所も多いです。なのでゴマはワレモコウに絡んでの飛翔以外は自重していたりします。
ヒメシロは足場が良いところも多いので、疲れました~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年8月中旬 富士山麓の...      2014年7月下旬 八ヶ岳の渓流で >>