フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 07日

2014年8月中旬 富士山麓の蝶② イエロー&ホワイト

ゴマシジミの後はbanyanさんにヤマキチョウのポイントへ案内していただいた。
広い草原で、猛暑の中飛び回るヤマキチョウを追いかけるのはしんどい。点々と咲く花に吸蜜に来た時が絶好の撮影チャンスになる。特に咲き始めたフジバカマの花では、しばらく花から花へ吸蜜を繰り返してくれた。
d0054625_9211846.jpg

ヤマキチョウ♂ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_924269.jpg

ヤマキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_9244024.jpg

ヤマキチョウ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

ここでは、オスだけでなくメスも吸蜜に来てくれた。
d0054625_9284652.jpg

ヤマキチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_9284974.jpg

ヤマキチョウ♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

このポイントでは、naoggioさん にお会いした。しばらく蝶談義した後、道が混む前に早めに帰りましょうということで早めに撤収、帰宅した。

マクロで撮ったものは、背景がごちゃごちゃしたものが多くなってしまったが、久しぶりに、ヤマキチョウをじっくり撮ることが出来た。banyanさん、ご案内いただきありがとうございました。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-09-07 09:42 | | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2014-09-07 10:32
ヤマキチョウ雌雄の飛翔シーン
綺麗ですね!
特に♂の表翅は眩しいくらいの
黄色が素敵です。
Commented by banyan10 at 2014-09-07 12:25
広角も飛翔も見事ですね。
もう少し青空が多いといいのかもしれませんが、雲が多いのがこの時期らしい雰囲気でしょうか。
雌は撮影できていないのかと思っていましたが、しっかり写していたのですね。
Commented by thecla at 2014-09-07 21:21 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
新鮮な♂の翅表を撮りたかったので、この日はほぼ広角でぶん回しておりましたが、その甲斐がありました(^^;
Commented by thecla at 2014-09-07 22:03 x
banyanさん、先日はありがとうございました。
青空が広がって富士山バックだったら最高なのでしょうが、そうなると暑くて嫌になりそうだし、その天候だったらもっと高い処に行きそうだし、おっしゃる通り、この時期ならではかもしれませんね。
メスはしまった~、出遅れたと思いましたが、ちょっとだけチャンスがありました。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-17 21:56
色鮮やかなヤマキチョウ・・・!
オレンジの斑紋がまた印象的ですね!
図鑑で見て、まるでハンカチみたいだあって
あの感動が蘇りました。
Commented by thecla at 2014-09-20 11:07 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
スジボソヤマキチョウは、紙の式神みたいに感じますが、ヤマキチョウは少し質感があるので、おっしゃるとおり紙より布に近く感じますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色々あった9月      2014年8月中旬 富士山麓の... >>