フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 13日

2014年10月上旬 東京都

10月の第1週の土曜日は午後から都心部に用事があったので、港区の自然教育園を1時間ほど歩いてみた。池のほとりのタイアザミの花にアオスジアゲハやツマグロヒョウモンが集まっていた。
d0054625_10464097.jpg

アオスジアゲハ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LED&外部ストロボ)
d0054625_10465185.jpg

d0054625_10472727.jpg

ツマグロヒョウモン♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LED&外部ストロボ)
d0054625_10473181.jpg

d0054625_1048118.jpg

ツマグロヒョウモン♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LED&外部ストロボ)
帰り際、出口の近くでアサギマダラも飛んでいた。
d0054625_10495170.jpg

アサギマダラ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LED&外部ストロボ)

この後、昔懐かしい味を継承していると聞く、麻布十番の某中華飯店に寄ったら、なんと臨時休業。あらあら残念。自然教育園もそれなりに楽しめるし、今度また用事を作って行ってみよう。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-10-13 10:54 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/21203615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2014-10-13 19:17
最初のアオスジアゲハ蝶に上手く光が当たり
鮮やかですね!
下から2コマ目の2頭のツマグロヒョウモン雌
の写真は静と動のバランスが素敵です。
Commented by Sippo5655 at 2014-10-14 20:39
ここはなかなか蝶が多いようですね!
アサギマダラにも出会えましたか。
池のところのマユミの鈴生りの実が見事だったことを思い出しました。
お店、残念でしたね^^;
Commented by otto-N at 2014-10-15 22:18 x
観察会は雨で残念でしたが、前日に下調べに来られたのですね。
曇りの日は、LED+ストロボではこういう風に写るのですか。
いつも見慣れているポイントなので、リアリティがあります。
ツマキの季節も悪くないですよ。それより、トラフでしょうかね。
Commented by thecla at 2014-10-15 23:49 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
LEDライトを左側に装着しているので、アオスジはちょうどLEDの射程に入っています。
2頭のツマグロヒョウモン♀は私も気に入っているので嬉しいです。
Commented by thecla at 2014-10-15 23:52 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
ここも、都心部としては蝶が多くて楽しめるようです。毎年アサギマダラも来るし、あとトラフが多いそうです。
懐かしい味にビールを付けたかった(当時は未成年だったので)のですが、本当に残念でした。
Commented by thecla at 2014-10-15 23:55 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
はい、前日も都心部に用事があったので、下見兼ねて寄ってみました。
LED&ストロボ面白いでしょう。そうですね、来シーズンはトラフのベストの時期に行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年10月中旬 神奈川県...      色々あった9月 >>