フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 19日

2014年10月中旬 神奈川県 クロマダラソテツシジミ

2009年クロマダラソテツシジミ、2010年カバマダラ、2011年クロマダラソテツシジミ、2013年カバマダラとこのところほぼ毎年のように神奈川県で南方のチョウの一時発生が見られる。
今年は、何かなと思っていたら、クロマダラソテツシジミが神奈川で発生した。そこで、今年の発生情報のある神奈川西部からぐるっと海沿いに一巡りしてみた。

最初に訪れた場所では、食痕のあるソテツの傍で1頭のクロマダラソテツシジミを見つけた。低温期型の綺麗な♀だった。
2014年10月中旬 神奈川県 クロマダラソテツシジミ_d0054625_848379.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 裏面 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト使用)
2014年10月中旬 神奈川県 クロマダラソテツシジミ_d0054625_8491356.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト使用)
太陽の向きから仕方無いのだが、ちょっとカメラの影が入ってしまった。こんな時は図体のでかいデジイチよりもコンデジの方が便利だ。GR DIGITALⅢが壊れてしまってほったらかしてあるが、後継機を考えた方が良いかもしれない。
2014年10月中旬 神奈川県 クロマダラソテツシジミ_d0054625_8522930.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)

その後、海沿いにぐるっと一巡りしたて、食痕のあるソテツを2か所で見つけた。
2014年10月中旬 神奈川県 クロマダラソテツシジミ_d0054625_935910.jpg

食痕のあるソテツ
ただ、成虫を見たのは最初の一か所だけ、結局スミイチで終わってしまった。でも綺麗な低温期型のメスを見たし、「生シラスの沖漬」という美味しい肴も入手出来たし、楽しい秋の休日になった。

by toshi-sanT | 2014-10-19 09:04 |


<< 2014年10月下旬 江の島&...      2014年10月上旬 東京都 >>