2005年 11月 03日

11月初旬 横浜市都筑区

朝起きてみたら、予報とは違い少し薄日が差していた。買い物ついでに都筑区の公園を散歩する。咲いている花も少なく、カエデ類の紅葉にはまだ早く、大分さびしくなってきた。
チョウの姿も少ないが、それでもチラホラと姿を見かける。
d0054625_162615100.jpg

チャバネセセリ

ツマグロヒョウモンも少し翅の痛んだ雌が見られただけ。
d0054625_16104023.jpg

ツマグロヒョウモン

ヤマトシジミが道沿いにまだ多数飛んでいたので、低温期型の青い雌がいないか探してみた。
その中で一番青かったのがこれ。
d0054625_1613465.jpg

ヤマトシジミ

先日、山梨で撮影したものに比べれば落ちるが、神奈川のものにしては結構青いかな?
d0054625_1626377.jpg

ヤマトシジミ低温期型 2005年10月16日撮影 山梨県
[PR]

by toshi-sanT | 2005-11-03 16:29 | | Comments(10)
Commented by banyan10 at 2005-11-03 20:22
イチモンジセセリはほとんど見れなくなって、いればチャバネセセリですね。
ヤマトの雌、十分に青いですね。僕も探してみます。
Commented by ダンダラ at 2005-11-03 20:59 x
そちらも寂しくなってきましたか。
でもヤマトシジミ、特に一番下のやつ、随分青くてきれいですね。
これくらいだと見つけた時も、やったーという感じになりますね。
Commented by thecla at 2005-11-03 21:14 x
banyanさん、こんばんは
そうですね、イチモンジはもう見なくなりましたね。
子供たちをキックボードで遊ばせながら、わきの植え込みに目を凝らせているので、女房にあきれられました。
Commented by thecla at 2005-11-03 21:20 x
ダンダラさん、こんばんは
ツマグロヒョウモンは、もういいやと思っていたのですが、少なくなってくるとやっぱりさびしいですね。
一番下のは、「青いぞお~」ということで、山梨のクロツのときに撮った奴を別アングルでもう一回載せてしまいました。神奈川でもこれぐらいのが見つかるといいんですが。
Commented by たにつち at 2005-11-03 23:44 x
周りでもチョウの数は少なくなってきましたが、ヤマトシジミは「低音期型」という楽しみがあったんですね。
そういえば、見かけたチョウが、けっこう青いな?って思うことありました。私も撮ろうっと(^^
Commented by thecla at 2005-11-04 21:18 x
たにつちさん、こんばんは
私も他の方々のブログで見てから探してみたのですが、結構面白いですよ。
ほんと宝探しみたいで。
Commented by nomusan at 2005-11-05 23:39 x
お邪魔いたします。ヤマトシジミの低温期型にはまっちゃってる一人です。↑のヤマトシジミ、凄く綺麗ですね。この蝶のおかげで今年はシーズンが少し長くなりました(笑)。
Commented by thecla at 2005-11-05 23:52 x
nomusanさん、はじめまして
↑のヤマトシジミはクロツを撮影したとき山梨で見つけたもので、ちょっと反則かもしれませんが。でも確かにおかげでシーズンが長く感じますね。
ブログは時々拝見させていただいていました。特に酒系(笑。
リンク張らせてください。
Commented by nomusan at 2005-11-06 00:13 x
いえいえ、私もヤマトシジミはクロツのついで、と言っては失礼ですが、一緒に探したりしてますよ。そういう意味では何処にでもいてくれる蝶なので、ありがたい事です(笑)。拙ブログのリンクは恐縮です。私もリンク張らせていただきます。ふ~む、「酒系」も充実させなければ・・・(笑)。
Commented by thecla at 2005-11-06 16:10 x
呑むさん、こんにちは
本当にどこにでもいますよね。我が家の庭に若干いますが、青いのはまだ見ていません。
さっそく「酒系」拝見しました、今日あたりは、フィールドではなく、鍋に酒の天候ですね(爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11月初旬 川崎市多摩区      写真の整理(1)-「あれっ」 >>